プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンを2年程遅れながら支払いをしてました。
遅れながら支払いをしていたのは、会社の都合で給与日が変わり(25日→15日)、25日に出てから翌々月の15日まで給与が入らなかった時からになります。
引き落としの日を変えようと聞いてみたのですが、主人本人じゃないと断られ、主人も忙しく銀行に行く暇がなくそのまま遅れながら支払いをしていました。もちろん遅れる旨は電話していつの引き落としにして欲しいと毎回電話はしてました。

今マイホームを検討していて、銀行は審査通らないと言われ即却下、フラット35も難しいとのこと(現在本審査中ですが難しいんじゃないかとの事)。ハウスメーカーの方は信金にも聞いてみると言ってくれているのですが、やはり遅延をしていたので住宅ローンの審査は難しいのでしょうか?
審査が難しいのは遅延があった事それだけみたいなんです。収入も返済比率も全く問題ありません。車のローンもありますが、それは遅延してません。

ハウスメーカーの方が、一つ地元の銀行が半年間遅延しなければ、貸してもいいと言ってくれてると教えてくれました。

やはり審査が通るのは0なんでしょうか…
大人しく返済実績を作り半年間我慢するしかないのでしょうか?
信金の審査についてや、住宅ローン審査について、詳しい方がいらっしゃいましたら何か情報を教えて頂けたら…と思います。

A 回答 (4件)

今のマンションを売って住宅ローンを完済し、新たに戸建ての住宅ローンを組もうとされているのでしょうか?


そうであれば本審査に掛かる案件とは思えません。事前審査ではないでしょうか?
その違いは大きいので明確にされた方が良いと思います
    • good
    • 0

マンションは買い手のめど


または、賃貸で収入を得るなど計画はあるのでしょうか?

融資審査基準は銀行によって違いがあれど、
地元に根付いている信金のほうが
審査が柔軟という印象はあります。
その信金が、家を売らないと商売にならないハウスメーカーの仲介があっても
”半年間遅延しなけば”と言っているのですから
難しいと考えた方がいいと思います。
でも、珍しいとおもいますよ、わずか半年の実績で貸してくれると断言してくれるなんて
聞いたことないです。
普通は、今後の支払実績等によりますが、再度申し込みしてみてくださいと濁されて終わりです。

半年待てませんかね?
これからもっと長い返済人生が待っているんですよ。
マンションの支払はあと何年で残債はどのくらいなのかそういうことも関係がありますよ。
あまり、短期的にものを考えて長期的に計画を立てたほうがいいのでは?
大きなお世話かも知れませんが
融資を無理に通した方の多くは
結局マイホームを手放す結果になるというのを目にしています。

あと、引き落とし日を変更とか、忙しくて銀行にいけなくて・・・
なんて事は通じないので、あまり言わないほうがいいです。

すてきなマイホームが手に入るといいですね
ご利用は計画的に
    • good
    • 0

金融機関は、常時返済を遅延する人を信用しないです。


従って、住宅ローン審査難しいのでは
半年間ぐらい、約定通り支払ってもなかなか信用回復は?????

給料日変更を遅延の理由として、銀行に理解されるのは1~2回
幾ら電話で説明しても、コンピューターの記録には、遅延実績のみ残る。

他の銀行もその記録見るので、当分住宅ローンの審査はなかなか難しいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですよね…

しばらくは特定通り支払いをして、信用回復出来たらまた検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 09:20

住宅ローン返済中で、どうしてまた住宅ローンを組もうとしているの?


建て直すの?それとも今の家は売るの?
まず聞かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は分譲マンションに住んでますが、戸建てに変更しようと思ってます。

お礼日時:2017/09/25 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!