プロが教えるわが家の防犯対策術!

60才子供も孫もなく周りの人は子供や孫の話を楽しそうにするたび孤独感が。老後不安にもどうすれば

A 回答 (14件中1~10件)

趣味を見つけて友達を作る。

    • good
    • 1

所詮死ぬときには誰もが孤独になります。

    • good
    • 2

ふらふら~っと散歩にでも


出かけてみたら。

気分が変わるかも!ですよ


知り合いは大家族に囲まれながら毎日寂しいと言っていました。
    • good
    • 2

隣の芝は青いのです。


楽しそうでも中に入ってみれば嫁姑のもめ事、孫が口も聞いてくれない・・・等々。
人生なるようにしか、ならない。
明日のことなど、わからない♪
    • good
    • 1

質問サイトに来て愚痴ったところで屁の突っ張りにもなりません・・よね



割り切って開き直るか
開き直って割り切るかして下さい。
    • good
    • 2

わし68歳、独身。


結婚2回、離婚も2回。
で、今は悠々自適(自称)に過ごしております。
毎日が心穏やかで血圧が上がることもなく。
家庭内別居のむなしさを嘆くこともないし。

よく考えてみるといいです。
たぶん、両手に持ちきれないほどたくさんのいいものを持っているはずですから。
「老後」がどうのと心配するよりも、今の毎日を元気に楽しく生きることを考えたほうが得ですよ。
この先の人生ったって、一日一日の積み重ねなんですからね。
    • good
    • 19

人間って近しい立場の人でないと疎外感を感じるのは仕方のないことです



同じような立場の仲間を探したり 趣味仲間・異年齢の友人を探してみては?
そういった話題から遠ざかって楽しむ工夫をしましょう。
    • good
    • 1

ない子には泣かないと言います。


子どものことが心配で、私は老後のことどころではありません。
成人した息子、親が心配しても仕方ない年齢ですが。
いろいろあったので…

今は、お墓はいらない時代です。
たくさんの方のお骨を預かって、何年かに一度、それで大きな仏僧を作るお寺さんもあります。

終活をして、
小さなペットを飼えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

同じ様な状況にあっても心が平安である人もいます。



貴方もそういう人になれば良いと思います。

それには、・・・。
    • good
    • 7

お金さえあれば、孤独感も不安も


なくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A