プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳男 この間食事を済ませた後約2時間後に血液検査をした結果
尿酸値(8.4)高い
総コレステロール(236)高い
HDLコレステロール(38)低い
中性脂肪(756)異常に高い
肝臓数値(106)高い
との結果でした。今まで血液検査でこんなに引っかかった事がないので正直驚きです...
食事、運動などおすすめがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

• 最近太りすぎて腰痛もひどいです

A 回答 (7件)

生活習慣病がいよいよ表だって出てきたのでしょうね。

もう若いときのようには行きませんよ。

太ってきたのは自分の目で見える症状(重要なサイン)であり、血液検査で出てくる項目(尿酸値など)の悪さは自覚症状がないので、甘く見ていると大変なことになります。このままでは糖尿病に直結しかねません。とくに中性脂肪の値がこれだけ高いのは極めてヤバイ状態です。

中性脂肪というのは、本来はいわば脂肪になって体に蓄えられる(当然ながら太る)はずなのが、膵臓から出るインスリンの供給がもはや追い付かなくて脂肪として蓄えられず、血液の中にドロドロに混じって行き場を失っているようなものです。

肝臓の数値が高いのも、たぶん脂肪肝になって脂肪が肝臓内部にまで付き、それで肝細胞が壊れつつあることを物語っています。

いずれもヤバイ状態です。食事制限でカロリーの摂りすぎを控えると共に、有酸素運動(ジョギング)などを十分に取り入れないと改善しません。いったん糖尿病になってしまうと、治療しても元の健康な体には戻せまません。すぐにでも改善の努力をホンキでしないと近い将来困ることになります。
    • 0

大きなストレスとかありますか?

あとは食事内容が悪いんでしょうね

病院で相談すると大体どうすればいいか教えてくれますよ
3か月改善させてみてまた検査を受けてみてください
    • 0

タバコも止めましょう。

• 0

現在の運動量などにもよりますが、水泳、ウォーキングなどから始めてはいかがでしょうか。

食事については月並みですがカロリー制限と野菜を多めにとるといった工夫がやはり功を奏することが多いと思いますよ。
    • 0

働き盛りです。

将来を、自覚し、危機感をもてば、、食事、運動なんて、調べれば幾らでも自分で調べられます。そうしない所が危機感足りないと思います。厳しい意見にちゃんと耳を傾け生活、意識を見直して下さい。
    • 0

死にたくなかったら食生活を正しくしましょう。

寝たきりで何年も注入食の人がいますよ。残念ながら貴方の年なら介護保険の適応でないです。
    • 0

腰痛が有れば

プールでの体操
年寄りがやってる(三途の川の渡り方)のから 始めましょう。

アルコールを辞めれば肝臓数値と中性脂肪は落ち着きます、尿酸値以外は落ちます。

食事は少し炭水化物を控え 動物性の脂質を抑える 
牛肉なら外国産のモモ肉ベース 
鶏肉 胸、ささみ
豚肉も脂が少ないモモ
ラードを使わなければ 揚げ物もOKです。
食べる量は 今の2割り引きましょう、ご飯を半分にするだけで十分です 外食(昼ご飯)もご飯中心(牛丼、カレー、丼物)は止めて、定食でご飯を残す位を考えましょう。
ご飯が一番太るので パン食やうどんの方が炭水化物でもまだマシです。
    • 0