アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の娘のお弁当のおかずについて。先日から保育所に通う1歳5ヶ月(あと数日で6ヶ月)の娘がおります。最近偏食がひどく、この前食べていたものを今日は嫌がったり口に入れては吐き出す…という事がしょっちゅうです。

食べてくれるのは「うどん」「汁物」「パスタ」「ヨーグルト」「ぶどう・バナナ」「根菜・豆腐」「キャンディチーズ」です。
ぶどうとスープ類が特に好きです。果物は毎日家にあるわけでは無く、スープはお弁当に入れられません^^;

お弁当のご飯(おにぎり)もパン(サンドイッチ)も食べず…サンドイッチは初めは食べていたのですが今はダメです。それならとおにぎりに海苔で顔をつけたり、焼きうどんにチャレンジしたりしましたが口に入れては出していたようです。

最近のお弁当の定番は味噌汁や煮物の人参、大根、豆腐などとチーズを1~2つ。後はいろいろ試行錯誤して残される日々です。

何か良いお弁当のおかずやアイデアはありますか?
ピックの使用は禁止で、ウインナー、ポテト、ハンバーグ、鮭、卵焼きは今は食べません。

上記の食べなかった物でもこうしたら食べるのでは?というアイデアがありましたらお願いします!

A 回答 (2件)

参考になるか分かりませんが…

スープは何でも好きですか?
お味噌汁が好きなら、
味噌焼おにぎりはいかがでしょう?
コンソメスープが好きなら、コンソメ味のピラフや洋風チャーハンなど。
スープと同じ味付けのご飯を作ってみたらどうかな、と思いまして。
偏食はよくあることです!
友人の子は半年くらいほとんどチョコレートとパンしか食べてくれなかったらしいですが、健康です。
うちの子ももうすぐ1歳半です。
偏食ではないですが、今まで手のひらサイズのおにぎりを好んでいたのが、今では一口サイズのコロコロおにぎりじゃないと食べてくれません(*_*)
おにぎりに限ってですが、どの子も、大人にはわかりにくいこだわりがあったりします。
あとは、保育園では食べないけど、家では食べる、ということがあれば、
それはママと食べたいから、や、寂しいなどもあります。
毎日のお弁当作り大変ですが、無理せず頑張って下さいね!
    • 1
この回答へのお礼

味噌味、コンソメ味のご飯物は目からウロコです!どちらのスープも好きなので焼きおにぎり、洋風炒飯試してみます♪
チョコとパンだけでも子供は元気に育つのですね…!無理に頑張らなくてもいいのかとちょっと安心しました!
今日はおかか振りかけの一口大の小さいおにぎりを1つ残しましたがほとんど食べてくれたので気分もあるのかなぁ?
とても参考になりました。ありがとうございます♪

キャンディチーズとぶどうを入れてあげたら他は人参を少々入れたらいいですよ。

一歳で彩り豊かな弁当の子ってまずいないですよ(°∀°)みんな偏食です(°∀°)
食べないものは入れないでくださいって言われる園もあります。食べれる量を入れたらいいのです。
    • 1
この回答へのお礼

園からは苦手なものは入れないで、とは言われていませんがお弁当は好きな物を入れてあげたいと思っています!今のままでもいいんだと励まされました(*´-`*)回答ありがとうございます♪