アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビ選びに悩んでいます。
用途は仕事で、営業(新規開拓)で東京本社から西の地区(東海地方から関西地方までが中心)によく出張に行きます。
これまでは、地図のみをたよりにしていましたが,時間ロスが多いので、カーナビを購入することにしました。
欲しい機能は以下のものです。
1、タウンページなどに載っている電話番号から、目的地を設定し、周辺の市街地図が詳細で、目的地までしっかり誘導してくれるもの。(周辺まできて,「到着です。お疲れ様でした。」とガイドが終了しないもの。)
2、運転中はDVD,TVは見ないので、オーディオ機能はなくてもよい。
3、できれば、モニターが大きく操作が簡単であるもの。
4、青空駐車が多いので、盗難されにくいもの。
5、できれば、取付が簡単にできるもの。
一番の希望は始めて行くところが多いので、ナビの正確さと市街地図の豊富さが優れているものです。
気になっているのは、以下のものです。
サンヨーのゴリラ(NV-HD500)
http://www.sanyo-car.co.jp/nv_hd500/hd500_tp.html
カロッツェリア(楽ナビAVIC-DRV200)
http://www.dvd-rakunavi.com/lineup/avic_dr200/in …

他にお勧めのものがありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ナビそのものの使い勝手やデザインには好みがありますので、なんとも申し上げられませんが、

>一番の希望は始めて行くところが多いので、ナビの正
>確さと市街地図の豊富さが優れているものです。

ナビのセンサーがいくら優れていても、地図データがしっかりしていてこそナビの精度が出せるわけですから、この点に重きを置くのなら、まずは地図データ(特に地方部)のしっかりしたものにすることになるでしょう。

現在、ナビ用地図データを各社に提供しているのは
・インクリメントP
・ゼンリン
・昭文社
の3社があります。

このなかで
・地方部に強い
・一方通行情報などが正確
という点ではゼンリン系のものが明らかに一歩抜きん出ています。

ナビのエンターテインメント性が豊かよいうことから、パイオニアのナビに人気がありますが、地図の精度に関しては今ひとつで、特に地方都市の詳細データについては、収録地域数は多いものの、ほんの駅前付近や中心部だけがわずかに収録されているだけという感じを受けます。
 ゼンリン系の地図データを採用するナビだとこういう地方部の詳細データ収録数は多少少なくても、収録内容(有効な収録地域の連続性という面で)が実用的で使いやすいようです。

以上のような理由から、kiroro302さんの希望に沿えるのは
・アルパイン
・ソニー
・ケンウッド
・サンヨー
・ダークホースとしてザナヴィ
これらのゼンリン系地図を使用するメーカのナビをおすすめしておきます。

またご参考までに、DVDナビとHDDナビでは、検索速度の差こそ出ますが、市街地交差点の3D詳細画像表示など一種のお遊び機能を除けば、検索項目などの地図データの実用面での差はあまりなく、地図データの更新(買い換え)のしやすさでDVDが有利と言えます。(もっとも最新のソニーのHDDナビではインターネットで地図データを購入できるようになっていますが。)
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。
hekebon様のアドバイスでアルパインに決心することが出来ました。アルパインのHDDナビを予約してきました。
購入を決めた当初は候補にも無かったアルパインですが、
ナビの精度では他のものに比べて、一番納得がいきました。これから、マニュアルと格闘ですね。
本当にありがとうございました。

DVD版ならどれも同じような物ですよ。

地図メーカーは数社しかない。
今まで使ってないならどれも素晴らしいです。
民家は無理ですが企業なら電話番号で大抵検索できます。
メーカー・機種選びより早く使うほうが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お店でモニターの見易さや、操作の簡易性を
確認してきました。

(1)基本的にはDVD/HDDナビであればどのきしゅであってもタウンページの電話番号からのピンポイント検索は可能です。

ただ、もともとの収録情報が誤っていてぜんぜん違う場所へピンポイントで案内されてしまう場合もあります。これに関してはどの機種を購入しても起こり得ます。
市街地図に関しては採用している地図メーカーによりその収録都市数、収録範囲が異なります。
主なものとしてはがあります。
・インクリメントP(パイオニア、クラリオンなど)
・アイシンAW(富士通テン、アルパイン、ケンウッドなど)
・ゼンリン(ソニー、サンヨーなど)
・昭文社(松下)
一般的に言えば、収録都市数に関してはインクリメントPが最も多いはずです。かなり多くの町村部でも市街図が収録されています。ただ、大都市以外は市街図の収録範囲が狭く、地方の中堅都市でも中心部のみしか収録されていない場合が多々あります。
それ以外の3社に関してはカバーしている内容はほぼ同じだと思って構いません。市街図の収録都市数はインクリメントPより少なくなっており。町村部で市街図が収録されているところはほとんどありません。ただ、地方の中堅都市などでは収録されている場合はかなりの面積をカバーしています。
カタログなどには市街図が収録されている都市名、カバー率が記載されていますので、行くことが予想されている都市が市街図の範囲内かどうかを確かめてから購入してください。
ちなみに、アイシン系の地図に関してはジャンル検索の項目数が圧倒的に少なく、食べ物屋や遊び場を探したいときなどにはとっても不便です(仕事であればあまり関係ありませんが)。
あと、どのナビでも周辺まで来て案内を終了してしまいます。特に細街路内に目的地がある場合は200~300m手前で案内が終了するのが普通です。幹線道路沿いに目的地があれば、ほとんどの場合最後まで案内してくれます。

(3)モニタの最大サイズは8インチです。あとはタッチパネルを採用しているかどうかですが、クルマの大きさによってはタッチパネルを使用するために運転姿勢を大きく崩さないとも似たまで手が届かない場合があります。

(4)どのナビを取り付けたとしても、盗まれるときには盗まれます。インダッシュタイプや2DIN一体型を取り付ければ盗まれないとほざいているアホがたまにいますが、構成部品が少ないため、車種によってはオンダッシュタイプよりもカンタンに取り外せる場合があります。
セキュリティを取り付けて自衛するのがイチバンです。もしそれができないのであれば、取り外しがカンタンなポータブルタイプを取り付けて、クルマを降りるときには外して持ち歩くか、ダッシュボードの中にしまっておくという手があります。

(5)取り付けが簡単にできるといえばポータブルタイプになりますが、その場合車速信号には接続しないことになりますので、トンネル内や高架下などGPSからの電波が届かないような場所では自車位置を表示することができません。特に、都市高速の場合、トンネル内や高架下で分岐している場合が多々ありますので、曲がるポイントを見失う場合があります。

あえて、オススメとしては

(1)、(2)、(3)の観点から、
アルパイン NV8-N555SS
・ピンポイントデータが比較的正確に収録されており、渋滞情報受信用の光ビーコンも標準装備。モニタが8インチで、都道府県ごとにネット経由で地図更新が可能。ただ、取付・取り外しは面倒。

(4)、(5)の観点から、
ソニー NV-XYZ55
・取付はポータブルと同様シガーライターに接続するだけ。取り外しもレバーひとつでOKなので盗難防止にもなる。アルパインと同様、ネット経由で都道府県ごとの地図更新が可能。ただし、自立航法(ジャイロユニット)が搭載されていないのでGPSが受信できない場所では役に立たない(別売の拡張ステーション購入と車速信号の接続が必須)。

たぶん、あなたの希望をすべてかなえるナビは存在しません(というより、希望の内容自体に矛盾しているものがあります)。どのナビを購入したとしても使い物にならないという感想が出てくると思いますよ。
現行のナビゲーションの精度・案内内容に100%を求めてはいけません。これに関してはあと10年待ったとしても100%にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をしていただき,ありがとうございます。
お勧めいただいた,アルパインはナビの精度が一歩抜きん出ているようですね。アルパインは候補に無かったので、大変助かりました。使用している地図もそれぞれに違うのですね。大変勉強になりました。