プロが教えるわが家の防犯対策術!

playを三人称単数にするとplaysになるのに
なぜ、studyを三人称単数の形にするとstudys ではなく、studiesになるのでしょうか?
”play というのは Y の前が Aで母音ですが、
study というのらY の前が Dで子音です.
母音だとスムーズに発音出来ますが子音だと発音する時に詰まるからです.”
と学校では習いましたが、yも母音として発音する以上、説明としては不十分に感じます。
どなたか、英語史に詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • >そういうルールとして覚えるしかないでしょうね、普通には。
    私の場合は「普通には」に該当しないんですよ。ですから、詳しい人求ムの気分マークを選んだんですが、どうも無視されたようです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/30 06:07
  • 外国の質問サイトにも 同様の質問を出してみました。

    https://fr.answers.yahoo.com/question/index?qid= …

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/30 06:25

A 回答 (3件)

なぜ、studies になるかというと、


y はそもそも、i が語末にくる場合に用いられたものなので、
語末じゃなくなれば i に戻るからです。

それなら plays も同じことですが、
y の前に母音字がくると、
play であれば ei という二重母音でまとまっているからでしょう。
スペルでいくと ay でまとまりなので、
y か i か、という選択の余地はなく、ay は変わりようがない、
とでも説明するしかないでしょうか。

スペルが変われば発音しやすいとか関係ありませんので、
その説明はおかしいです。

説明しようとするだけでもその姿勢は評価しますが、
そういうルールとして覚えるしかないでしょうね、普通には。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ようやくマトモな回答ですね。
この疑問はフランス語に発します。iとyの交雑化についてです。
フランス語は少しは自信があったんですが、voirの直説法3人称複数形を "voiyent"として間違ってしまったんですよ。正しくは "voient"なんですが、昔は併用されたこともあるらしいです。
まあ、それで 日本人にはフランス語よりずっと馴染みの深い英語、それも中1レベルから 攻めてみようと思いました。

お礼日時:2017/09/30 06:02

なぜ?ではなく先生のおっしゃる通りだし、英語の決まりと言ってしまえば早いと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

>英語の決まりと言ってしまえば早いと思います。
いや、それが... 卒論の課題に関係するので 簡単にスルー出来ないんですよ。

お礼日時:2017/09/30 05:53

この質問の回答になっていないと立腹されるかもしれませんが、


はっきり言って、こんなことただ覚えてしまえばいいだけです。
英語史がどうのこうの知らなくては発音出来ない訳じゃないでしょう?
私ら英語を母国語としない人間にとって母音の前であろうと子音の前であろうと、特に発音に違和感を感じることもないのだから、素直に覚えておけばいいだけの話。
日本語について外国人が日本の古文について詳しく教えて下さいと言われているのと同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プンプン

回答ありがとうございます。

>英語史がどうのこうの知らなくては発音出来ない訳じゃないでしょう?
すみませんね、私は 例えば 「人間にはどうして男と女がいるか?」という質問に対して
アダムとイブの話を持ち出されても納得しないタチでして....
まあ、akiraTMさんのような人に、「♂♀は何も人間にだけでなく、多くの生物にある」 と言ってもナンセンスかもしれませんが...
それで、私は英語だけでなく、言語学全般に興味があります。
それから、地球上にはなぜ色んな言語が存在するのか?
これは バベルの塔の話が有名ですね。
ある人にとっては trivialな問題でも、また別の人にとっては matter of consequenceなんですよ。それを「価値観の相違」と言いますね。

>日本語について外国人が日本の古文について詳しく教えて下さいと言われているのと同じです。
これはこれで意味があるんじゃないですか?
私たちだって 漢文という中国の古典を学校で学んだのも無意味ではないと思います。

お礼日時:2017/09/30 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!