アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある公務員試験を受ける予定でしたが、所用(身内の不幸)により当日受験できなくなりそうです。
そこでお聞きしたいのですが、この場合普通に落ちた方と同じ不合格通知が来るのでしょうか。それとも受験会場にすら行っていないので何か別の通知が来る(もしくは連絡すらない)のでしょうか。

A 回答 (3件)

一次試験の結果か最終面接の結果かにもよりますが 

国家公務員試験は1次筆記試験および2次面接の不合格者に対しての不合格通知は来ませんよ。欠席者も不合格者となるわけですから、特別な通知は来ないと思います。合格者にのみ通知は来ます。

地方公務員試験に関しては詳しくは解りませんが、恐らく1次筆記試験の不合格に関しては通知は来ないのでは・・・

apiti様の受験予定の試験種は時期的に地方公務員試験では?と思われますが最終面接の結果なら自治体により不合格者にも通知があるのかもしれません。しかし公務員試験は全体として合格者にのみ通知というところが多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が受ける予定だったのは地方公務員試験です。
以前別の地方公務員試験の時は不合格の際ちゃんと通知がきていたもので気になって……
詳しいご回答に感謝します。

合格通知なら来ると思いますが、不合格通知などというものはありません。

「連絡すらない」というのが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり連絡はこないのかな…

そもそも公務員試験って

結果の如何を問わず
結果が向こうから何か送られてくるという
制度をとっているところは
ほとんどないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼