プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務員をしています。

非常に小さい会社でパートで事務員です。


社長が仕入れたものを買手側が納得しなかった、という理由で代金をもらえなかった、と言います、その商品がもどることもなく、電話などのやりとりから、恐らく社長が現金で受け取り、自分のお金としてプールしていると感じます。

今会社はもう長く続ける事はできないような状態で、社長は次の場所での事業を考えているようです。
なので、その時に私も退職しようと思っています。

確実にそういうことをしているかどうか分からないので社長には聞くことは出来ません、特に追求することはなくその時が来たら退職しようと考えています。

パート代はちゃんといただいています。


そこで一つお聞きしたいのが、会社的にそういうことで、事務員に責任が出てきたりすることがありますか?
お詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。
家族に迷惑はかけたくないので、どのようなご意見でも聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • simcard様 商品は相手が受け取っていると思います。取引先が海外なので曖昧になっています、金額はそれほどではなく言葉が分からないので間に入ることはなさそうです、ご意見下さりありがとうございました。

    area_69様 本当にそう思います、転職早くしたいです。。ご意見ありがとうございました。

    nitto様 記録に残す事は必要ですね!参考になりました、ありがとうございました。

    tanzou2様 可能性はあるわけですね、やはり早めに退職がベストな気がしてきます、、ありがとうございました。

      補足日時:2017/10/02 18:39

A 回答 (4件)

事務員に責任が出てきたりすることがありますか?


  ↑
何か手伝っていたら、幇助犯として
刑事責任を問われる可能性はあります。

刑事責任を問われない場合でも、警察やらに
事情聴取される可能性もあります。

まあ、文面を読む限りでは、そのような
心配は杞憂に終わりそうですが、可能性として
はあり得ます。


民事責任はありません。
    • good
    • 0

単なる事務員なら責任はないけど、


一応社長に回収不可能の記録をもらっておくといいよ。
    • good
    • 0

社員が 責任を問われることは有りません。


そんなところは、早目に転職しましょう。
    • good
    • 1

その状況だとないと思います



かりに書いている状況だと返品された商品はどこに行っちゃってるのでしょうか
あと金額の大きさや対応の間に入ったなどしてたら責任追及あるかもですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!