プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害の初期症状が見られます。漢方薬で治すか、心療内科の西洋薬で治すか。どちらにするか悩んでいます。

A 回答 (7件)

西洋薬の方が即効性が有りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/20 22:42

日本には正式な漢方医は居ないので、漢方薬局の薬剤師か販売登録者に相談する必要があります。

西洋医学の医者が出す漢方薬は
ツ○ラの物だと思いますが、あれは期待しない方が良いです。漢方とはそのようなパッケージ化された万人に効く薬ではないのです。
東洋医学の知識と経験のある人が患者の状態を望診と言う行為で観察し、病の原因を探りつつ患者に合った薬を調合するものなのです。
しかし大抵の場合、全額自己負担ですので高額です。

西洋医学の治療薬ですが、こちらは保険適用です。しかし、心療内科にしろ精神科にしろ出される薬はほぼ同じ成分の物です。
睡眠導入剤、精神安定剤、抗不安剤など呼び方はそれぞれですが、薬の血中濃度をコントロールしているぐらいで中身は同じものだったりします。
SSRIという抗うつ薬は別で、これは副作用が出やすく減薬断薬するのに苦労します。ボーっとする、消化器系がおかしくなるなどの副作用が有名です。

予算があれば書籍などで本当の漢方薬局等を探してそちらに相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/20 22:42

どちらを選択するのかは医師の仕事です。



また、パニック障害は、慎重に治療をしていても、約8割の患者さんがうつ病になるこわい病気です。

悩んでいないで、きちんとした治療を1日も早く受けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、明日にでも病院に行きます。ありがとうございます

お礼日時:2017/10/05 19:51

漢方薬にも副作用が全くないわけではないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/05 19:51

心療内科で漢方を処方されています。

半夏厚朴湯です。
心療内科の先生が西洋薬の方がすぐに効くと言われ飲んでみたら、次の日に副作用で下痢に吐き気にダルさで起き上がれず、こんな辛いなら漢方でじっくり治す方がいいと思い、漢方を選択しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で選べるんですね。参考になりました

お礼日時:2017/10/05 19:52

漢方一択です。





ちなみに、普段の生活習慣で
ごじぶんで原因はある程度察することはできないですか
    • good
    • 0

若ければ漢方でお年を召してたら正洋薬で。


どちらにしろ肝機能は上がりますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!