アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢方薬(サイコカリュウコツブレイトウ)とお酒を一緒に飲んでも問題ないですか?
副作用などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

漢方は食間食前などの空腹時に飲むものです。

アルコールを空腹時に入れたらどうなるでしょうか。

それと柴胡加竜骨牡蛎湯は神経の高ぶりを沈めたり、動脈硬化や高血圧に伴う症状、不眠症などに用いる漢方です。

何の病気で出されたかはわかりませんが、神経の高ぶっている状態でお酒を飲むと睡眠の質が落ちて、不眠に繋がります。
高血圧、動脈硬化もお酒は控えるよう、病院からの指導があります。
漢方飲んでも、果して効果があるのか?となってしまうと思います。

副作用としては胃の不快感、食欲不振、吐き気、下痢腹痛などを合わないと起こす場合があります。
アルコールと共に飲んでそれらの症状が出ても、医師も漢方が原因か、お酒が原因かはわかりません。
まだ飲み始めたばかりでしたら尚更その漢方が自分に合っているか様子見の状態なので、白湯または水がいいと思います。

ちなみに重い副作用が出た場合、肝臓に重い症状が出やすいみたいです。
アルコールとともに摂取した場合、あなたの肝臓にはどれ程の負担がかかるかは誰にもわかりません。
    • 8

漢方薬とお酒の併用に関するご質問ですね。

一般に漢方薬も含めて、薬には相互作用があります。
具体的なお答えとして...

(1)市販薬の漢方
 説明書をお読みになり、「薬剤師に相談する」「併用しない」等の記載を確認されることが必要です。

(2)処方の場合
 主治医、調剤薬局、薬の説明書等で確認されることです。

簡単なお答えですがご参考となれば幸いです。
    • 9