プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中の風邪について

現在妊娠25w(妊娠7ヶ月)です。
3日ほど前から風邪のような症状が出始めて
1日目:身体の節々の痛み
2日目:+鼻水(サラサラしてる)、鼻づまり
3日目:+咳(ゴホゴホという重い咳)
といった感じで、現在に至ります。
食欲はあり、熱は36.8〜37.2と微熱です。

風邪の薬は安静だと思っているので、できるだけ安静にしていましたが改善せず。
母に少しは動いた方がいいと言われ、一緒に買い物へ行きましたがヘトヘトになりました…。

現在、喉がものすごく渇きます。
マスクを常にしてポカリスエット、水、麦茶をこまめに飲んでいますが解消しません。

喉の渇きはどうしたらよいでしょうか。
咳が出るため産婦人科に行くのは躊躇してしまい、引っ越したばかりで行きつけの内科がないのですが、病院へかかるべきでしょうか。

初めての妊娠で分からないことばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も妊娠中風邪をひきました。

妊娠している旨を伝えて内科にかかれば、妊婦が飲める薬を出してくれますよ。(薬局が別になっている病院にかかった方が薬について、詳しく薬剤師さんが教えてくれていいですよ。)
心配でしたら、出してくれた薬を産科に電話して飲んでも良いか?確認してから飲むとより安全です。
軽い風邪薬やトローチを出してくれました。
咳をたくさんしてしまうと子宮に良くないなぁと思うので、早めに対策された方が良いと思います。
    • 0

漢方薬の香蘇散 が風邪の初期に効果あり、妊婦さんにも優しいので、常備薬!

桂枝湯も優しい!普段は、当帰芍薬散が 当帰という血剤と水剤も多く配合されているので、良い薬で、妊娠中ずーと飲める薬です。

頭寒足熱!
安静!
早寝!
消化の良い食事!
水分補給!
咳は、我慢せず、ゆっくり出すように!
お風呂は、入っても、消耗しないように!
    • 0

ちょい会社で聞いてきました。

市販品で
のどの腫れなら「アズレンのどスプレー」

うがい薬は基本は水や塩水が望ましいが、「浅田飴AZうがい薬」「イーレスうがい薬」ならすすめれます。(ヨウ素の一部は妊娠中は胎盤関門通過して胎児に移行し、また乳汁にも移行しますから使わない方が良いです)
トローチ「トッピックAZトローチ」

だそうです。
    • 0

病院へ行ってください。

市販薬はそこまでてないと言いますが、当店のドラッグストアは妊婦さんにお薬はすすめません。
私も登販の資格持ちですが、会社規定で胎内の赤ちゃんの様子をみることはできないので妊婦さんへ風邪薬はとめます。

加湿マスクや、ポカリ、温かいスープなどを飲んで早めに病院の診察が基本です。

個人的な喉の痛みの抑えかたでは、暖かいミルク(蜂蜜いれて)をゆっくり飲むと喉のイガイガは軽減されます。
お大事になさってください。
    • 0