プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前に知り合いの結婚式に行ったとき、引き出物でラベルに二人の名前を印刷した、その年の白ワイン(オーストラリア産)を頂きました。会社の寮の冷蔵庫に10年間も入れっぱなしにしてあったのですが、すっかり忘れさられ、いまや10年もののワインとなってしまいました(笑)
冷蔵庫はちゃんと電気もついていて、冷えた状態で保存されているのですが(コルクもしっかり栓されてます)、はたして飲んでも良いのでしょうか??  また、味は落ちてしまっているでしょうか?
ワインに詳しい方、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

直接の回答ではありませんが…


ワイン、ブランディが好きで、以前に社内旅行で買っていたものがありました。
高価な物だったのでしまっておいたんですが、それから8年ほど経ちました。
3本あったのですが、そのうち中が見えるものだけ開けて頂きましたが、変わった味がするわけでもなく、美味しかったです。
後の2本はまだ開けていませんが、アルコールが多少蒸発しているくらいで、品質には問題なさそうです(^^)
ちなみに、年代物のワインはかび臭いとよく言っているのを聞きますが、わたしも味が良いようには思いません。
    • good
    • 0

冷蔵庫の中に寝かせてあれば多分大丈夫でしょう。

立たせてあれば、コルクが乾燥して十分密閉されていない可能性が高いですね。一般的にワインは古い方がおいしいといわれていますが、それは一部の高級ワインの話、あなたのワインがおいしくなっていることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

 白ワインで熟成するものは、糖分/甘味が多く(高級・高価)なものだけです。

例えば、アウスエーゼ や ベーレンアウスレーゼ以上(アイスワイン)のものです。

 赤も、タンニンが多く、そのタンニンが経年熟成して穏やかに落ち着く味を楽しむものであって、安いものでは期待できません。

 本来、白ワインは、上記の一部を除いては、その新鮮なフルーティーさや、やや熟成した(フルーティーな)甘味と酸味を味わうものなので、5年未満がマックスです。カビネット や アウスレーゼ クラスでは、1-3年程度が限度かもしれません。

 想像するに、オーストラリア(オーストリア?)産の、高々引き出物として頂くような高くない白ワインなどは、その場ですぐ飲むべきものであって、熟成などとは程遠い代物です。

 ラベルに「格付け」の表示が有るかどうか調べてみて下さい。
 Q.B.A.
 Kabinett、Spaetlese、Auslese、...  (が有れば、オーストリア産)




 「死んだ白ワイン」の味はこういうものだといった気持ちで味わうと、また、格別の印象が有るかも知れません。

 コルクもしっかりしているとのことですので、飲んでも大丈夫です。こんな経験は滅多に出来ませんので、心してその味を記憶されることをアドバイス致します。
    • good
    • 0

オーストラリアの白で引き出物ということは、


葡萄品種はシャルドネとかではないかと思います。
シャルドネ種を使用したフランスの高級ワイン
「モンラッシェ」などは10年~20年の熟成に耐えます。
熟成と言うのはおいしくなるとは必ずしも同義では
ありません。既に他の方がお書きになっていますが、
溌剌とした酸味がまず丸くなり、やがてフルーティー感
が少なくなって、その代わりに熟成香が出てきます。
熟成香というのはモノによっていろいろですが、運が
よければ白トリュフのような香りだったりもします。

私は古い古いワインを好んで飲むので、平均的な
ワイン好きとは嗜好がずれているかもしれませんが
高いものでなくても10年過ぎの白ワインは好きですし
ソーテルヌなどの甘口高級ワインなどは18世紀のもの
でも今でも飲めるものもあります。
結局のところ、味覚は人それぞれですので、
飲み頃も人によって違って当然だと思います。

10年前のワインがおいしいことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!