プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方のみに質問です!
メールでのやり取りなんですけど、Aみたいな男の人ってどう思いますか?
ちなみに下のBは私(女)なんですがこんな事でAに対して怒るのはおかしいでしょうか?普段は自分はおおらかな方だと思ってるんですけど(^-^;)

A:飲み会(合コン)の店どうする?
B:銀座か新宿にしようか?時間は七時半辺りに!
A:んじゃ、よろしく。銀座のほうがいいな。
B:え?あたしが店決めるの?合コンやってって言ったのはAじゃないー!
A:どっちでもいいけど。じゃあ決めておくよ。
B:ちょっと前から気になってたんだけどAって私の事何か怒ってる?
(↑Aが以前よりもどこか冷たいと感じてる)
A:なんで?第一理由ないじゃん。
B:わからないから聞いてみたんだよ。なんとなくキツいし。
A:おれ口悪いからさ・・・そんなことないよ。
B:楽しくお酒飲みたいしさ。前のAとは違うって事かな。それが元のAだったら仕方ないけど。分かった今回は私が店決めておくよ。
A:悪いね。お言葉に甘えさせていただきます。
(しばらくして・・・)
B:やっぱり飲み会やめようか。あたしそこまでいい人じゃないかも。なんとなく腑に落ちないまま飲みたくないし。
A:そっか。悪いね。じゃ、やめましょ。

A 回答 (12件中1~10件)

メールって難しいですよね。

特に男の人は文字ベタというか・・
ぶっきらぼうに書いてくることが多い気がします。
電話で話すとそんなことないんだけど。

私も#8さんと同じ解釈で
> A:んじゃ、よろしく。銀座のほうがいいな。

「時間はそういうことでよろしく頼むよ。
 新宿と銀座だったら銀座の方がいいかなぁ。」
という意味だと思いました。
単に時間を決定させただけで
この時点で誰が店を決めるかどうかには触れていないんじゃないでしょうか?

私だったらここで
「じゃ銀座にしようか。
 私は全然詳しくないんだけど、おすすめの店はある?」
と問い返すところです。

> A:どっちでもいいけど。じゃあ決めておくよ。

「そっちのセレクトも信用しているし
 どっちが決めてもいいと思うけど
 それなら俺の方が決めておくよ。」
という意味ではないかな?

前から気になっていたということなのでもっと背景があるのでしょうけど
この文を読んだ限りではAさんに対して別に嫌な感じはしません。
ちょっと不器用な人だなーと思うくらいです。

「え?あたしが決めるの?」
「私の事何か怒ってる?」
「前のAとは違うって事かな。それが元のAだったら仕方ないけど。」
「あたしそこまでいい人じゃないかも。」
と立て続けに言われたら、
誰でも「じゃ、やめましょ」となるんじゃないですかね。
「いやいや、待ってよ。勘違いだよ。」
と合コンに食いついてくる男の方が私は嫌です。

心が狭いというのでなく
Aさんの言葉がちょっと足りなかったので
会話がすれ違っちゃったような印象です。
どっちも悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解釈は人それぞれですよね!むずかしい・・・
私も「あれ?」と思ったら冷静になって聞けば良かったと思います。反省!m(_ _;)m
以前のAはもっと明るくて、親切な感じのメールをくれていたのでその印象とギャップがありました。
言いたい事があったら感情的になってはいけないものですねー!
勉強になりました。ありがとうございます!!

♀です

多分Aは気分が乗ってないような雰囲気ですね。

>銀座か新宿にしようか?時間は七時半辺りに!
この言葉が「Bが段取りするんだな」と思わせたのかもしれませんね。

合コンしたいと言い出したのはAのようですが、もしかしたらその場の雰囲気でなんとなーく言ってしまっ
たことかもしれないし、少し時間を置いて放っておいてはどうでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

気分が乗らないのに「飲み会やってくれ」と言うのは違うと思いますけどね(^-^;)
もしなんとなく言ったとしたらAの言葉には責任を持ってもらいたいとは思います。
でもそれはAに聞いてみないと分からないですけど(^o^;)機会があったら確認してみます。
ありがとうございます!!!

みなさんの回答を見ていると、本当に人って受け取り方が様々なんですね。

性格もあるけど、その時の「虫の居所」ってのもあるし、心が狭いという言い方はあてはまらないような気がします。

私が質問文面を読んだ第一印象は、
Aさんは「何が言いたいんだ、面倒くさ~」って感じているような気がしますし、
Bさんの受け答えを読んでいて私も「なんでそうなるの?」って感じたくらいです。

普段のお二人の付き合いがどんな雰囲気かも分かりませんのであくまでも印象ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かにAは面倒だったと思います。
なんとなく気が乗らない時にこういうメールはうざいですよね。
本当のことを知りたかったらもっと感情を抑えて聞いてみるべきでした!
参考になりました。ありがとうございます!!

心が狭いとかそういう事は、このメールの内容だけでは判断できませんが、メールというのは受け手と送り手の間で感情がすれ違う事が多いと思います。

自分ではそんなつもりがなくても、読み手側の感情一つで喧嘩腰に読み取ってしまう事もあります。その逆ももちろんパターンとしては在りうると思います。

上記のメールのやり取りを私としては、Bさんが喧嘩を売っているようにも感じますが・・・このメールだけのやり取りを見ると結果的に腑に落ちなかったのはA君だと思います・・・。
何にせよ、文字のやりとりは細かい感情までは伝わりません。誤解も起き易いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回のメールは感情的でした(^-^;)
その部分は反省しなければいけませんね!
メールをする時はもっと言葉を選ばなくてはいけません。気をつけます!!
ありがとうございます(^-^)

私もAさんが前とどのように違うのかわからないので、ハッキリとは言えないのですが…

「んじゃ、よろしく、銀座の方がいいな」っていう返事は別におかしいと思いませんでした。
Aさん、「銀座がいい」って言ったまでで、店決めろなんて言ってないですよね?
逆に「え?あたしが店決めるの?合コンやってって言ったのはAじゃないー!」って言うBさんおかしくないですか?誰もそんなこと言ってないよ…って。
しかも「どっちでもいいけど。じゃあ決めておくよ」って言ってくれたら「あ、本当?ありがとう」でいいんじゃないでしょうか?

そのうえ、「楽しくお酒飲みたいしさ。前のAとは違うって事かな。それが元のAだったら仕方ないけど。分かった今回は私が店決めておくよ。」
って、私だったら怒ってもないのにそんな事言われたら、すごく嫌な気分になりますよ~。
それなのにAさんは「悪いね。お言葉に甘えさせていただきます」って言ってるなんて心が広いと思います。悪気のあるような言葉は見つからないんですよね。
関係ない私から見るとBさんはすごくワガママ?というか、自分本位なのかな?って思ってしまいました。
Bさんはそこで何と言ってもらいたかったんでしょうか?
何について腑に落ちないんですか?
店を決めてくれなかったからっていう理由だったら心狭いと思います。
確認のメールをしてきたんだし、飲み会に対して意気込みがないわけでもないですよね。
時間や場所まで指定してきたから、ただ単に「そこまで決まってるなら、まかせた方がいいのかな?」くらいだったと思いますよ?
それとも「あんたが頼んで飲み会してやるんだから、もっとやる気だしなよ」っていう事でしょうか?そんなんだったら飲み会はする必要ないと思いますよ。頼んだって言っても、無理やりならともかく(無理やりだったら当たり前のうえ、おごれって感じですが)結局はお互い合意でやるのに、やってあげる、やってもらうっていう感覚があるなら、それこそAくんに失礼ではないでしょうか?
それ以外で腑に落ちないというのがどこなのか、正直わかりませんでした。
で、最後の一言もいきなりだったらムカつくけど、さんざん言われたら誰でもA君のように言うと思います。
ちょっと言葉も足らないのかなぁ?
文章だけでは伝わらないのは、AさんもBさんも同じですよ。
むしろBさんのほうが足らないと思います。
自分がいきなりBさんのようなメールが来たら、どう思うか考えた方がいいかもしれないですね。
他人に自分の気持ちをわかってもらうなら、ちゃんと説明しないとわかってもらえないと思いますよ。
それに、言葉を選ぶということも必要だと思います。

きっとA君はBさんが何について怒っているのか、全くわかっていないと思うし、むしろ「わけのわからない奴」ってレッテルを貼られてしまう気がします。

おおらかとおっしゃてるので、ちょっと正直に書いてしまいました。気分を害したらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

下の方達にも説明したとおりAは明らかに以前と違う感じなんです。(それは説明不足でしたスミマセン・・)
「んじゃ、よろしく、銀座の方がいいな」って言う所は「んじゃお店決めてくれ。よろしく」と解釈してしまいました(^-^;)人それぞれ違いますねー!!
今回は積もり積もったAへの感情が一気に出てしまった感じです。メールをする時はもっと言葉を選ばなくてはいけませんね!

こんばんは。

メールを読んだ印象は、Aさんは自分から誘った合コンなのに、
人任せだしどうでも良いような発言が多いなあと感じました。
実際に会っていたり電話でもAさんは同じような会話をするのでしょうか?

ただメールは文字なので、読む人が、書いた人の伝えたい事とは違う意味で
受け取ってしまう事もあると思います。また短い文章だとあっさり、そっけなく
感じてしまうと思います。
私は、メールによってお互いが少しずつ誤解しているような印象を受けました。

例えば、B:銀座か新宿にしようか?時間は七時半辺りに!
についてですが、Aさんは「しようか?」と書いてあったのを、
「しようか?」=「決めておこうか?」と読み取ってしまったのかも知れないです。
私もそう読み取ってしまいました・・・。その返事に対してじゃあよろしく!
と返事をしていたと思います。

なので、次回からは電話をするか、直接会った時に決めたほうが
勘違いもないし、相手の思いも自分の思いも伝わるので
良いのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

電話はしたことないですが会って喋る時はこんなにぶっきらぼうではありません。
むしろいい人!って感じなんです。でも半年以上も会ってないので今会って喋ったらどう変わってるか分かりませんが。。。
確かに「しようか?」って言った時人によって受け取り方が違いますよね!
できるだけ電話か直接会って話した方が得策かもしれません。参考になりました。ありがとうございます!!

心がせまいって言うより、、、

Aはあっさりしてますね。
Bと性格が全然違う感じ。
Bが駄々こねてるっていうんかな。
Aは全然起こっていない感じです。それに
怒っているの?という質問に対して、
なんで?と答えているということで、すでに
怒っていない、と答えているようなものなのに、
またBが蒸し返してますよね。
しつこいです。
Bは何を期待しているのだろう、、、。
いかにも女って感じですね。
そしてまたAもいかにも男って感じですね。
そんで、そんなことないよ。と答えてくれているのに、またまた昔のAはこうじゃなかった!!みたいに責めている感じ。
Aはめんどくさい女だな~と思ってるんじゃないですか。或いは、ま、いっか、みたいな感じで何も感じていないかのどちらかです。
Bはひたすら疑り深くてしつこいです。
キツイですが、、、
ひとりで怒ってる感じです。Bが。怒る、というより
すねてる感じです。
Aは深い意味持ってません。
でも、最初の「じゃあ、決めといて」みたいのは、ちょっと、、、と思いました。
男特有の性格。あまり気の利くタイプではなさそう。
でも、うじうじしてない感じですよね。
キツイ、というより性格的に正反対なので、ずれてしまうんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私しつこいかも。。。
Aがどうして変わったのか私に原因あるのか知りたかったからかもしれませんね。
でも、Aが何も理由がないって言ったらそれまでですよね。でもそれは未だに腑に落ちませんが。。。
Aは始めてあった頃や前にも飲み会した時の印象ではわりかし気の利くタイプだったんです。
もしかしたら今回のAが本当の姿なのかな・・・
参考になりました!ありがとうございます!

こんばんは^^

ん~ココロが狭いかなぁ? 何だかちょっと違うような、そうでないような…私も思い当たるフシがあるのでちょっと痛いですが(笑
私も最近思うんですけど…メールって所詮「字」じゃないですか^^; 本人にその気が全くなくても、相手にとっては「字」でしか(まぁ絵もあるかもしれないけど)、文面そのまま引き受けるみたいなカンジですかねぇ…相手の本心どこにあるかなんてわかんないし、会って話すのとは違うからいろんなこと考えちゃったりしませんか?
きっとね、1blue_planetさんには相手の方に対して以前からちょっと聞いてみたいこと(気に入らないとか嫌ってるの?とか)あったと思うんです^^ 
>A:どっちでもいいけど。じゃあ決めておくよ
は、特に悪気はないんじゃないかな? ホントにイヤなら「決めておいて、ゴメンね」って言うと思うし。文章だけって誤解はいくらでも生まれるものだと私は思っています。それが今回、たまたま悪気のない相手の方の言葉にあなたが反応したようにも取れます。ゴメンなさい、イヤな言い方していたら^^;
あなたの腑に落ちないところ、すごくわかります。だけど彼の態度が冷たいなとか他にも腑に落ちない点が、今回爆発したってカンジではないですか? あんまり気にしない方がいいと思うけど、でも相手の方には誤解を解くついでに今回の事はちゃんとお互い話をした方がいいかも。きっと相手の方は相手の方で言い分あると思うし。もしかしたらホントに何でもないかもしれないし。少なくともあなたの心が狭いなんて私は思わないし^^ 文面だけの受け取り方って難しいですよね…なんて、何の力にもなれてなかったらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

メールって難しいですよね(>_<)人によって様々な受け方をするんですから・・・。
下の方達にも書いたとおり半年前からAの態度(メール)が全然違うのです。結構長いメールで顔文字等も使ったり明るい感じだったんです。Aを含めて友達同士で飲みに行ったりという時もこんなに淡々としていなかったんです。今回私が最も感じたのが「ちょっと私使われてるのかな」と感じてしまった事です。
それに加え積み重なったものが。。。ドーン!と(^-^;)どうしてなんだろう?と思ってAに聞いてみたんです。メールってホント難しい・・・(-"-;)これからは感情を伝えるのも直接会って話すようにしたいと思います!参考になりました!ありがとうございますm(__)m

読んで最初に思ったのは「何か嫌な感じ」です。

私は以前のAさんを知らないし、AさんとBさんの関係もよく分からないのでなんとも言いがたいのですが、Aさんが無責任な人のように感じてしまいました。
特に最後の
>A:そっか。悪いね。じゃ、やめましょ。
がムッときましたね~。えっそれで終わり?みたいな。

私は結構短気なほうなのでそう思ったのかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

状況は下の方達に書いた通りなのです。
今回、私(B)の積もったものが出てしまったという感じです。あまりAとは長い付き合いではないのですが初めてあった時のAはもっと気遣い屋さんで場を盛り上げるタイプだったんです。
でも今回私が感情的になっていました(^-^;)そうなれば相手だってそうなりますよね!その部分は反省です。。。

えっ!?

Aに対してBが怒ったっていうことですか!?
これだけを読んだ限りで私が腹立つのはBの方なんですけど……。
以前からの冷たい態度というのがわからないので
多分その変がわかるともっと1blue_planetのさんの気持がわかると思うのですが……。
多分その男性とは結構長いつきあいで、
近頃昔より冷たくなった印象があるということですかね?
私も昔からの男の友達が冷たくなって
(多分私には直接原因のないことで。相手の交友関係が変わったみたいです)
何だろう?と思った経験があるのでそうかなと思ったんですが、
これだけ読んだ限りではBの方に、「いやいやいやいや……」を一票です。
でも多分、1blue_planetさんが怒るほどの積もった原因があったのだと思います。
補足していただけたら光栄ですが、無理にとは言いません。
でも他の方のコメントを読んでいるとここは怒る場面のようですね。
私がおかしいのかも……。
    • 0
この回答へのお礼

Aの以前のメールはすっごい明るい感じで前にやった飲み会でも「じゃ店は決めておくわ!!」みたいな明るい感じでした。ここ最近(半年前あたり)Aはなんとなく淡々として冷たい感じだったのです。
(もう少し状況を詳しく書いた方が良かったですね!)確かに私は感情的でした(^-^;)
参考になりました!ありがとうございますm(__)m