プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方社会人の男です。
合コンをした後の気になる女性との連絡のやり取りについてなかなか上手く進展しないので、不安になり質問しました。
返信が遅い、来ないのは一体何なのか?以下の状況を参考にしていただき、各々のご意見をお聞かせ下さい。

先日合コンをして、その中に気になった子がいました。その日は合コン幹事がグループLINEを作ってくれ、全体に対してお礼メールをしただけで終わりました。
翌日、LINEの『知り合いかも?』にその子の名前が出ていたので『ああ、登録してくれたんだな、嬉しいな』と思い、思い切って食事に誘ってみました。
今度食事でもいかがですか?とメールしたところ、その日のうちに既読になりましたが返信が来たのは翌日の昼過ぎで、『ぜひぜひ』といった感じの返事でした。
そこで『4月までの間で空いてる日を教えて』という内容のメールを送ったところ、その日の夜に既読になるもまたまた返信はすぐに来ず、翌日の今日を迎えた今も返信が来ない状況です。

私がなぜ不安になっているかというと、予定なんて手帳見ればすぐ分かるんだからその日のうちに返信くらいできるはず。と思ったからです。
・どうやって断ろうか考えて後回しにしているのでしょうか?
・ただ日程が掴めず分からないのでしょうか?ならばその旨を一言伝えて欲しいものですが。
ちなみに、『昨日は彼女は仕事があったようで、今日は休みで特にやることはない』ことは先日の合コンで話を聞いていたので知っています。ならば、せめて今日の昼過ぎくらいまでには返信できるだろ?というのがあくまで私の考えです。

人それぞれメールの返信一つにしても価値観が違うとは思いますが、昨日の夜既読にしているから分からないにしても一言返信するのが常識ってものじゃないのかな?とは思っています。

私の愚痴も入ってしまいましたが、今現在返信が来ないのはなぜだと思いますか?
皆様のご意見お待ちしております。
稚拙な文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず可能性としてこのような出会いで誘われた側が断る手段として


「フェードアウト」ってのはよくある事だと思います。
「NO」とはっきり返答するのってそれなりにエネルギー使いますよ。
たかが合コンで一度会っただけの相手に変な気遣いもつかいたくない。
使う価値もない。 とならばスルーも有用な手段でしょう。

あなたの感覚だとお互い社会人だし断るなら断るでハッキリ
言って欲しい。どうでもいい雑談じゃなくお互い時間使って会おうかどうかって
話なんだからそれに対してなんから返答するのは社会人として最低限のたしなみじゃないか?
という感じじゃないですか。

だとしたらことこういう件に関しては例外だと思ってください。
lineに限らず男女の誘いで返事がないのも1つの答え方。
それくらいに考えたほうがいいでしょう。

もちろん現段階で相手が断るつもりで敢えてスルーなのか決まった訳じゃありませんよ。
ただあなたとしてはその可能性が高いのかな ってスタンスでもう数日一応返事を
待ってみるか、次いく心構えでいるくらいのほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たかが合コンですが、気になった女性からこういう対応されるとやっぱり傷つきます。いっそのことNOと言ってもらった方がこちらとしては踏ん切りつくのですが。

返信来なければ諦めるか、それともこちらから候補日挙げてみるか考えてみます。

お礼日時:2016/03/21 18:27

Lineってやっぱり良くないね。


既読になってるのに返信が来ないと、心を病んでしまう人、多いね。

実は私もその病気にかかりかけて、つらい思いをしてから、Line控えてます。返信なんてどうでもいいような相手としかしません。

それにあなたのような人に返信遅いって説教されてうんざりしたことも何度かあります。

予定なんて手帳見ればすぐ分かるだろ。早く返信できるはず。
休みはやることないって聞いてたんだから返信できたはず。
都合がわからなくてもとりあえず一言返信するべき。

これはあなたの勝手な見解ですよね。
都合をつけるって結構大変。すぐ分からないこと、多々ありますよ。

それに、合コンで出会っただけの人に、どうして自分のスケジュール教えないといけないの、って気持ちもあるかも。

それに、1番分かっておいた方がいいことは、返信するかしないかは相手の自由だし、いつするかも本人の自由だということです。

あなたの気分、あなたの都合で送ったLineに彼女がリアルタイムに返信する義務なんてないのです。

あなたはすぐ返信するのが常識、なんて言ってますが、結局あなたが早く返信ほしいだけですよね。
それはあなたの都合なんだってことをわからないとダメなんじゃないかな。

その彼女はあなたの名前を登録し、食事の誘いもぜひぜひと答えてるなら、その気が全くないわけじゃないんだと思います。

ただ、質問の仕方がよくないかも。
「4月までの空いてる日、教えて。」
答えにくいです。

そうじゃなくて、あなたが都合のよい日にちを2、3挙げて、
聞いてくれた方が、相手は答えやすいと思いますよ。

なかなか返事来ないようなら、具体的に日にちを挙げて再度聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、たかが合コンで知り合っただけの相手に…って思うこともありえますね。

たしかに聞き方がマズかったかなとは思います。催促してる感じにならないよう、こちらから候補日を挙げるのも検討してみたいと思います!

お礼日時:2016/03/21 17:31

質問者様はその娘に恋をしているのではなく、


怒ってますよね。
まだ付き合ってもいないし1回しか(全体で)あったことない。
それで上手くいきますかねぇ。

ちなみに彼女は優柔不断です。
あとはその娘と質問者様がマッチするか否か。
どちらが良い悪いではなく、
お互い無理しない関係がいいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り、内心不安からくる怒りは少しあります。お互いまだそんなに知らない仲なので、返事が来ないことの理由も分からないので余計不安です。
無理しない関係が築けるかどうか、大事ですよね。今はただ、返事が来たらいいなくらいの気持ちで気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2016/03/21 17:04

断りたいが断るのも労力だし、既読スルーは「察してくれ」ってことだと思います。


予定が分からなくても、本当にデートに行く気があれば「わからないので待ってください」と連絡するはずです、どんな性格の女性であろうと。そうしないと、あなたが他の人と付き合ってしまうかもしれないですし。でも、彼女はその可能性をまるで心配していないから返信しないのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。
大人になると『察してくれ』パターンが多くて(ほぼ全て)やりきれない思いにさせられがちですが、察するしかないですよね。
この察する嗅覚が鋭くなっても特別、得をする事もありませんが(笑)

お礼日時:2016/03/21 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています