アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcについての質問です。
〜pcスペック〜
CPU:core i5 4460
GPU:GTX950
RAM:16gb
HDD:500GB (一様載せておきます)

ゲームをしてるときにfpsが下がったとき?にテアリングが発生するのですが、どうすれば解決できますかね?

今使っているモニターが60Hzのものを使用しているので、144Hzのゲーミングモニターに変えれば治りますかね?
それともGPUのグレードをアップさせたらいいですかね?

A 回答 (2件)

テアリングは、下記読むと良く判ります。

簡単に言えば、V-SNC(垂直同期) を ON にすれば解消します。
http://harukin.com/blog/2015/04/30/%E3%82%B2%E3% …

「パネルのスキャンの途中に次の映像の信号が入ってきてしまう。これがテアリングと言う現象になります。」

ディスプレイのフレームとグラフィックボードの描画がずれているケースでテアリングが発生しますので、V-SNC(垂直同期) を有効にすれば、テアリングは発生しなくなります。

120Hz や 144Hz のリフレッシュレートの高いディスプレイにすれば発生しにくくはなりますが、フレームが同期していない場合はやはり起きてしまいます。また、リフレッシュレートの高いディスプレイを使うと、グラフィックボード側の描画が追い付かす、今度はスタッター(カクつき)が発生してしまいます。

V-SNC を ON にすれば、この同期が取れるようになりますが、操作系に遅延が発生する等して FPS 系のゲームでは問題が出るようです。私は良く FPS(COD や BF) をプレイしますが、テアリングは無視することにしています。

結局は、グラフィックボードを性能的に余裕のあるものを使い、リフレッシュレートの高いデイスプレイを使うのが解決策でしょう。

下記は、ANo.1 さんの回答と重複しますが、一応解説します。

G-SNC はグラフィックボードとディスプレイが対応していれば、リフレッシュレートと描画の fps の同期を自動で取ってくれますので、このような症状は発生しません。ただ、グラフィックボードが nVIDIA 製で GTX650Ti 以上であること、ディスプレイ側が G-SNC 対応の専用チップを積む必要があります。当然、グラフィックボードの性能に対応した能力のあるディスプレイが必要ですね。

FreeSync も同様の起動ですが、ディスプレイ側に専用のチップを積まなくて良いのが利点です。こちらは AMD のグラフィックボード用で、今後対応のディスプレイが増えるでしょう。
    • 0

G-SYNC モニタ

• 0