アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘つき旦那 離婚しようか悩んでいます
長文乱雑ですみません。

夫31歳年収800万 妻31歳フルタイム300万 息子5歳

結婚後、主人独身の頃の借金が判明しました。
借金を隠し、債務整理していました。

それを隠すために、郵便物を一定期間止め、通勤するふりして平日勝手に休暇をとって受け取ったり、局留めにして仕事のふりして郵便局に行ったり、家賃の滞納用紙が届いても管理会社のミスだ、銀行のミスだ、クレジットカードが作れないことも、カード会社がおかしいなど、ペラペラ嘘をつきます。

債務整理の会社数も本当のことは一切言わず、あとからあとから督促が届いて判明しました。しまいに私がキレて、信用情報を取り寄せさせて、肩がつきました。
計400万ほど。

債務整理すると、普通は毎月コツコツ返済していくそうなのですが、生活費は私が管理していて話せず、返済できなかったので、放置していたそうです。
年収がいいから、今は貯金がないけどそのうちボーナスなど貯金が貯まって返せるからいいやとかんがえていたそうです。

最後にもう一社請求が届いて、どうする気か問い詰めたら、祖父(複雑で疎遠)に出してもらう、出してもらって振り込んだと答えていたのに、うそで1年間ほったらかしたせいで延滞金がさらに増えました。
結局あたまにきて私も払う気なく、彼が祖父に泣きつきだしてもらいました。

私は嘘をついてごまかされるのが嫌だ、延滞金を払うのはもったいない、相談してほしかったと何度も訴えてきました。

その度に、俺が働いた金で俺が返済するんだから文句言うなといいます。
生活費はいれてるし、結果貯金もできてたんだから迷惑かけてない。
文句があるならでていけというスタンスです。
いるのであれば、文句言わないなら、いまの生活レベルは守るからと言います。
ごめんの一言もありません。

しかし彼なりに反省したのかお小遣い制としてくれ、口座管理を任せてくれていましたので、貯金もできてました。
子供の教育費など、私が好きなようにかけさせてくれます。口出しません。

すべて返済に消えましたけど。

彼が言う借金理由も、日頃の生活費や婚約中の私に使ったリボ払いが膨れ上がったといいます。確かにギャンブル、酒やたばこ、浮気の可能性はないです。
そのうちの100万ほどは、債務整理後にほったらかした延滞金です。

債務整理する前に相談してくれれば、両親に借りてでも返済したのに、そしてほったらかさなければ払わずに済んだお金もありました。

しかし私がお小遣い制にしたせいで、お金が足りず、言いたくなかったようで奨学金の返済を半年延滞していました。
私が気がつき問い詰めるとペラペラ嘘をつき、振り込んだと言い張ります。

精算して終わったはずなのに、またかと思いました。
そしてまたペラペラ嘘をつく。限界です。

ただ毎日朝早くから深夜遅くまで働いてお給料稼いでくれる旦那がいるから、
週末は家事もしてくれます。子供のことも、可愛がって面倒みてくれます。
債務整理しているので、もう借金はできないし、高給取りだし、離婚した場合実家に帰ることになるので、また職探しから始まります。
今後も私が黙っていれば、生活レベルは守れます。世間体も守れます。
子供から父親を奪うことにもなりません。

ただ、私はもうその場しのぎの嘘ばかり、嘘に嘘を重ねる旦那と正面から向き合うことができません。旦那も俺のことはほうっておいてほしいとしか言いません。
私は嘘のない正直にぶつかりあえる明るい家庭を作りたいのです。

離婚したいというのは私のわがままでしょうか。
生活費はきちんと入れてくれてたから、私が目くじらたてず、生活していけばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

旦那がなぜ借金を黙っていたのか理由を考えて下さい。

これからあなたが希望する「正直にぶつかりあえる明るい家庭」を目標にして良いか旦那に提案してください。
そして「目標」を共有して下さい。お互いの常識がお互いにとって非常識なことがあることも共有して下さい。
文章からはあなたの常識が強い家庭のような印象を受けました。
言いにくい事もお互いが相談できる環境を作って下さい。
徐々に良い旦那を育てて下さい。良くできた旦那と生活するのではなく、育てて行くのです。
あなたにお金の相談もできない旦那に育てたのはあなたですよ。
お互いに成長して下さい。
    • 0

どこに使い込んだんですかね。

今後約束して、給与全額あなたに管理させるなら関係続けても良さ気ですけど。
ダメなら離婚しといた方が良いのでは?
    • 0

離婚は、いつでも出来ますよ。

別に、今しなくても、お金の管理は任されてるのでしょう?しっかり、貯めながら、いろいろな離婚準備をしてからでも遅くないですよ。おそらく、虚言癖があるんでしょうね?実は、私の身内にも、何にお金を使ってるのかサッパリわからないのに、次から次へと借金を作るのが居ます。で、周りにウソをつき続けるのですよ。なんか、見栄張りのようなんですよね。部下や、友達に、大盤振る舞いしたり。やっぱり、酒、タバコ、女、ギャンブルはしないのですよ。男ですからネ
ハンカクサイのよ。笑
貴女は、貸しを作ったんだから、少し好きな事をやらせて貰って気晴らししたらどうですか?ハンカクサイって方言わかるかな?方言で、半人前とかって意味です。笑笑
    • 0