アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年内に神奈川に引っ越し予定です。
主人の新しい職場の最寄り駅は鎌倉駅、私の職場の最寄り駅は小田急線の柿生です。
ちょうど間にあたる辺りに引っ越ししたくて調べていますが、土地勘が全くないので、かなり苦労しています。
子供が5歳と3歳なので、まずは幼稚園探しが必要ですが、将来のために小学校や中学校の環境も気になります。(共働きななで、幼稚園の預かり保育や学童なども調べています)

先日、インターネットの口コミで評判の良い仲町台やセンター南辺りを見に行ってみました。緑が多いところが好きなので、大きな公園がありとてもステキで気に入りましたが、主人の職場までもう少し近い方が理想です。
岸根公園にも行き、公園は好きでしたが、周りに何もない印象でした。(一部のエリアしか見てないのかもしれませんが)

すみません、神奈川に住むのが初めてで、全く分からず途方に暮れています。
アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

小田急江の島線沿線での大和から藤沢辺りで探してはどうでしょうか。

柿生、鎌倉のいずれにも30分,から40分位です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大和も住みやすいみたいですね。
一度行ってみようと思います!

どちらにも便利な場所はありませんね。

「仲町台やセンター南」柿生へは距離は近いが鉄道が無いので不便ですバス乗り継ぎか車でもかなり渋滞します。
武蔵小杉~溝の口あたりの方が両者に便利でしょう。武蔵小杉からなら鎌倉まで乗換なし、柿生までも1回乗換。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
武蔵小杉辺りいいですよね!
電車の乗り換えが少ないのはありがたいです!検討してみます!

回答になっていないと思いますが、質問の中間ではなく北鎌倉に住んでいました。

観光客も一駅違うだけで少なく、落ち着いていて、とても良い所でした。
他と比べ家賃も安く、歩いて行ける距離に大船駅前の古くからある商店街で食材や日用品を買い物していました。

心が穏やかになれる土地だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の友人も北鎌倉に住んでいるので、訪ねたことがありますが、確かにとても静かでした。
心が穏やかになれる場所。。。憧れます。

藤沢市に住んでいます。

小児医療費助成制度がありますが、それなりに市税が高いです。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kosodate/ke …
また、厚木基地からの空路がありますので(場所によっては)戦闘機などの轟音がすごいです。

大和市も一部は厚木基地の影響はあるかと思いますが、公園などの施設は藤沢市よりはいいのではないかと考えられます。

横浜市を望むのであれば、戸塚-湘南台間などであればお互いの電車での交通手段として1回または2回乗り換えで済む場合があります。
例) 市営地下鉄 下飯田駅を起点とした場合、
下飯田駅 - (市営地下鉄) - 戸塚駅 (乗り換え) 戸塚駅 - (JR) - 鎌倉駅
下飯田駅 - (市営地下鉄) - 湘南台駅 (乗り換え) 湘南台駅 - (小田急線) - 柿生駅
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
藤沢市は住みたい街として人気が上がってて、子育てにも優しい市だと聞いて気になってました。湘南台が距離的には丁度いいな、と思っていましたが、騒音がすごい、という情報を聞き、どうなんだろう、と思ってました。
市税がそれなりに高いのは知りませんでした。
電車も調べていただきありがとうございました。
実際住んでいる方の声、助かります!