アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪玉コレステロール値を下げるには?
先日、健康診断か何かで還暦の母が悪玉コレステロール値が高く、小麦やご飯、乳製品、卵等を控えるよう指導されたみたいです。

しょっぱいもの好きな母ですが持病はなく、体を動かす仕事をしているので運動は適度にしてるかと…。
体重は標準より少し上かと思われます。

以上、情報が少なくて申し訳ないのですが、悪玉コレステロール値を下げるにはどうしたら良いのでしょうか。
また、悪玉コレステロール値が高いとどのような病気を引き起こすのか、合わせてご教授いただけると助かります。

A 回答 (4件)

悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が増加しすぎると血管に溜まって、動脈硬化を進行させてしまいます。




LDLコレステロールの増加や高血糖、高血圧が動脈硬化の進行を早め、動脈硬化は心筋梗塞や脳梗塞などの病気を引き起こすリスクが高めると考えられます。

タウリンが多い 魚 魚貝類タコ イカなども良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジレスありがとうございます!

悪玉コレステロール増加~の動脈硬化の進行~の病気のリスク、恐ろしいですね ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ
高血糖・高血圧かどうかも聞いてみます。

タウリンが良いのですね。
よく調べて食してもらいます!

お礼日時:2017/10/14 22:59

#3です



風邪で掛かる内科でもいいです
定期検査が必要です

薬も出されると思いますが
食事はゆっくりよくかむこと
運動もしていると思いますが、何歩歩いているのか
内容はあっているのか確認も必要なのでそこのところも相談した方がいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目のレスありがとうございます (^^)

定期検査が必要なのですね。
食事の仕方と運動についてもよく話してみます!
内容も記録して検査時に持参させますね (^_^)b

お礼日時:2017/10/15 07:28

ストレスでも上がりますので


それも気を付けてください
あと中性脂肪と善玉のバランスもありますので
主治医の先生に聞いてみた方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジレスありがとうございます!

んー、恐らく主治医がいません。
インフルエンザにかかったことも無いほどの健康体だったので(笑)
まずは病院探しからですね σ(^_^)

お礼日時:2017/10/14 23:15

ストレスでも悪玉コレステロールは高くなる傾向になるらしいですよ。

なので、仕事で身体を使っていることと、リラックスした状態での運動とは少し質が違うものになるようです。
自分もコレステロール高めで介護の仕事及び、農業です。
めちゃめちゃ身体使いますが、コレステロール高めで悩みます。

年齢的にまだ、問題になるように診断されていませんが、悪玉コレステロールが高いと動脈硬化になりやすいです。

早く言えば血管に脂肪がたまって血液の流れが悪くなるということのようです。

頸動脈をエコーでみるだけでいろいろとわかるようですよ。

食事の好みも甘いものと辛いものを好みますので高めの数値になります。

身体使うと欲しくなるんですよ。

私も悪玉コレステロールは定期的に採血しながらコントロールを自分なりに良くしようと励んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジレスありがとうございます!

んー、悪玉コレステロール値が高くなるのは年齢関係ないんですかね…。

確かに母の仕事は、朝の新聞配達と夕方~の学童保育の先生なので、リラックスした状態での運動では無いです。
ストレスは日々あるかと…。

再度、病院で検査するよう、説得してみます(^_^)b

お礼日時:2017/10/14 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!