プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3年目。30代半ば女性です。
旦那は自営業の従業員なし。私は外食企業で事務兼現場でトレーナーをしています。全国各地に出張もありますが、基本は19時上がり。ですが、体調不良による欠員、イレギュラーなどで残業があります。残業になるたび、機嫌が悪くなる旦那。ついに離婚をするか、仕事を辞めるかを、突きつけられました。残業理由などは、聞く耳は持たず、全て私の時間の使い方が悪いのだと言われます。私は、この会社で、達成したい目標があるし、この仕事が大好きなので、なんとか家庭と仕事を両立させたいと思ってます。元々仕事は好きなのですが、打ち込むのには理由があります。結婚する時、結婚を前提にお付き合いして同棲がはじまりましたが、なかなか入籍を決断しない旦那。私は、子供も早くほしかったので、結婚.子供の事を考えられないなら別れてほしい。というと結婚。ですが、一年後に子供は考えてない、正直ほしくないと気持ちをうち明かされました。ものすごくショックで、離婚も考えましたが、色々と自分なりに考え離婚しませんでした。仕事をして、私達なりの幸せな家庭を作ればいい!…ですが周りの友人が出産。親からのプレッシャー。友人には仕事が好きなの。親には子供ができにくい身体みたいで…と伝えています。ですが心のどこかで子供欲しいな…と思っている自分がいます。だから、私からこの仕事を取り上げないで!と思ってしまったんです。実際、生活のためもあります。家賃は折半。食費は各自。水道光熱費は、旦那。私は消耗品、食費は多めに出してます。会社に家庭との両立をしたいと相談して、勤務時間を時短してもらってるので、給与もモチロンその分少ないです。旦那に相談したら収入が少ない、そんな効率の悪い仕事やめろ。別の仕事正社員でさがせ、外食企業以外で。と言われました。ですが、30代半ば再就職厳しいと思うんです。また残業があれば同じことの繰り返し。パートは辞めてくれと言われ…。正直、自分の老後も心配です。頑張って貯金していかないと、野垂れ死にます。
私、どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (10件)

義務を果たさず、自分勝手な権利だけ主張される … お辛いですね 。


既にあなたのお気持ちは、ほぼ固まってるんじゃないかと思います。
その気持ちに素直になられて、いいんじゃないかと思います。

男女間、殊に夫婦の間の奥深い 『情』を絶ち切る事が出来ればの話ですが。
あなたの情と、ご主人の情は、違って当然なので、それが厄介かと ……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。情が最後の最後に深く悩まされました。

お礼日時:2017/11/13 00:23

30半ばで、やりたい事があるのはとても素敵な事です。

今からでも遅くありません。自分の未来を掴むために一歩歩き出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一歩踏み出しました!勇気を持てました。

お礼日時:2017/11/13 00:22

離婚に1票



もう其れしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 00:24

あなたの夫のような男を甲斐性なしといいます。


結婚しながら、家賃や生活費を折半ですか。
こういう家計はすぐに妻の負担が圧倒的に多くなります。
まれに家事をちゃんとする男もいますが、たいていは仕事が忙しいといってにげます。
仕事ねえ、忙しくないですよ。
忙しいってほざく人間の仕事ぶりは要領が悪いだけです。

自営業なら時間の融通もきくともくろんだのでしょうが、男は融通は女がつけるものと思っています。
客観的にみると、社会的価値はあなたの方が圧倒的にありますよ。
従業員もいない自営業なんて、なくなっても困る人いません。
一方、質問者さんの仕事は並みの女以上ですし、どこにいっても仕事はありますよ。
食いっぱぐれず生きていけます。

ただ、それだけ働いているのに給料低いの?
出張や残業しながら、だけど時短で働くという勤務形態の意味がわかりませんね。
いま、子どもがいるわけじゃないのだから、普通にフルで働いたら?
家賃折半なんでしょ?

なんというかね、、、カスつかみましたね。
さっさと別れて、あなたは今の仕事をバリバリした方がいいですよ。
輝く働く女に惚れる男もいるでしょう。
甲斐性なしで、女に半分家賃を払わせる男は住むところもなくして野垂れ死ぬでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 00:24

自営業から一言。


私はあまり離婚勧めることないけど・・・質問のケースは離婚一択だな。相手を尊重して思い遣った言動が感じられない。
旦那さんがどんな職業の自営でどれほど稼いでいるのか分からないけど。パートを小ばかにする様に収入が少ないとか、貴女が残業になると不機嫌になるとかは論外。おそらく貴女が忙しく働いているのに嫉妬している気がするのだけど。
>別の仕事正社員でさがせ、外食企業以外で
普通は感謝の言葉が口に出ますけど、別の正社員の仕事探せと言うことは、自営だけど収入面ギリでしょ?結婚をずるずる延ばした経緯、後出しじゃんけん的に子供欲しくないとか、家賃折半(自営なのに自宅と仕事場は別?)とか、家族養って行く気概を感じない。だけど、パートナーに説得力皆無の持論を強要。「取り敢えず今が乗り切れりゃいいや!」の、その場凌ぎを感じますね。
貴女は今の仕事で目標持っている分けだし、旦那の短期と長期の目標を聞いてみればどうですか?
自営は、ネットワークを最大限生かして仕事に繋げて広げるのだけど。この質問内容だけ見ると、旦那さんの自営はじり貧になる気がします。何か光るもの持ってるならこの手の質問することないでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/13 00:25

お子さんが居ないのが幸いですので離婚を選択すべきでしょう。


それも早い方が良いでしょうね。
質問文から勝手に推測しますと、このまま行けば何れDVにまで発展する可能性は否定出来ませんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/13 00:25

1番さんに激しく同意!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/13 00:25

貴方の場合は、米国式契約結婚ですね。

しかし、あまり関心のしない結婚です。
やはり日本式の結婚が良い気がします。
本来は、彼氏が主力で稼ぐ、その補填的な感じで生活維持して貴方が働く。

>なかなか入籍を決断しない旦那。~~子供も早くほしかった

→この時点で止めれば良かったと思います。
 彼は、稼ぎが少ないが協力的ではありません。考え方が間違っています。
 将来を考えていない所は最悪です。

そこで、離婚した場合は、当然ながら貴方の収入が必要です。今から再就職も
可能性が低いと思いますので、目標を変更しその会社でのし上げる方法に努力。
フルタイムで働いて下さい。出来れば早い機会に管理職。

また、独身になれば恋愛も自由ですから、貴方が出産しても良い相手を探して
下さい。また、出産休暇を利用できますから働くもよし、辞めるも良しの判断を
すれば良いと思います。素敵な人は幾らでも居る。

今回の件で、結婚は好きだけで判断するのは間違いと経験しましたから、同じ
事を繰り返さない。また、どういう基準で結婚するかを反省すると良い。

頑張って下さい。まだまだチャンスは幾らでもあります。やり直す時です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/13 00:26

ん〜。


パートですよね?
年収いくら?

自分で年間500万円以上稼ぐなら離婚で良いかと。
資産がないなら年間700万円くらい稼いで貯金しないと確かに老後は厳しそう。
年金の種類は?
厚生年金ではないですよね?
普通の国民年金、に国民年金基金があっても辛いかも。

また、パートならばチーフであろうがトレーナーであろうが残業なんて普通しないですよ。
働かれているところはブラックでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正社員です。年間700万の貯金なんて、夢物語で非現実的ですね。途方にくれます。

お礼日時:2017/11/13 00:27

その結婚続けてる意味がないです!!なんにも夢叶えさせてくれない!!他の人と結婚を考えたらどうですか?!

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/13 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!