プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月3日からオンエアのこのCM、基本的には「ほっこり」といった路線を狙ったのでしょうが
わたしにはここで現れる職業従事者に対する職業蔑視にも感じ不快に思っています。

高いところから「知ってるよ・・・」 う~ん なんだかなあ 
自分より年上の男に対し偉そうに・・・と感じました。

企画したであろう広告代理店の人は結局、このような見方なのかな?

メーカーにも一視聴者の意見として意見を送りました。

こう感じた私の感覚はおかしいのでしょうか?

※40代以上の男性の意見を賜りたいものです。

コンビニ店員編

交通警備員編
https://www.youtube.com/watch?v=J8VSE1jsKOQ

A 回答 (17件中1~10件)

石田ゆり子は48歳。

この役者の詳細は知りませんが、白髪がないところを見ると30代後半から40代前半ってところじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。石田ゆり子は年齢より若く見える方ですね。

不快感を感じたのはこの曲がこんなことに使われてしまったこともあります。

YOUTUBE上で ここで使われる曲 この曲何?と言っている人が多いのにびっくりしました。
スタンダード中のスタンダード 常識の範囲だと思っていたのですが・・・

世代の交代はおそろしいものです。

パーシースレッジ 男が女を愛するとき
Percy Sledge - When a Man Loves a Woman
https://www.youtube.com/watch?v=7lp7FtJXp7k

50代男性です。

確かに、同じようなことを少し感じました。
似た方向性の別の缶コーヒーのCMだと、こういう感じはなかったのですが。
警備員とコンビニ店員という、辛さを感じやすい職業を選択したこと自体は悪くないと思います。

良くないなと思ったことの一つは、働いている二人を少し卑屈に描いていること。
いかにも「辛いだろ!?」という演出に、嫌らしさを感じました。
そして女優が高い位置からそれを見て語る言葉が、偉そうに聞こえるのも良くないかな。
これが羽の生えた天使とかなら、まぁ分からなくはないですけど。
年齢も働いている人達と同じくらいか、女優の方が少し下くらいだし。
あと『逃げ恥』で人気が再燃した女優を連れてきてる辺りも、パーシー・スレッジを持ってくれば感動するだろっていうのも、安易だと思います。
間違っても感動なんてしませんがね(笑)。

このCMを作った人達のことを、多少は無神経かな? とは思いますが、気にはしません。
私は社会的には低い位置にいますけど、この程度のことなら流します。
駄作ってだけです。

今の世の中、細かいことに引っかかる人は多いです。
クレーム社会ですからね、みんなクレームを言いたくてしょうがなくて、血眼になってネタを探しています。
何かネタが見つかれば大喜びで興奮してネットに書き込んで、「最初に見つけたのは私だ!」と得意満面で。
「自分ほど優しく細やかな神経を持っている人はいない!」と言いたげです。
そういうのは程々にして、もっと大事な問題を考えたほうがいい場合もあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしは定年世代です。

勤めていた会社では清掃は清掃会社の人が清掃してくれていました。
親会社の課長時代に部長として出向した生産子会社(製造業)で職場の清掃をするのがとてもいやでした。
こんなことを管理職にやらせるのか・・・。
その会社のブルゾンを着るのも嫌でした。俺はワーカーじゃない。
一日も早く親会社に戻るべく我慢しました。

私自身が上からものを見てしまっているのでしょうね。
わかっていてもこのCMの描き方が受け入れられない。

私も不快に思い、チャンネル変えるかテレビ消します。

不快の理由は考えたことありませんでしたが、職業蔑視とは思いません。いや、少しあるかな?

私の場合は、その語り口の安易さが疎ましい気がします。

こんなふうに見てる人もいるよ、だから、きつくても、無理しても、がんばれよっなあんてのは、昔っからある語り口で、ウンザリ感しかありません。
    • 2

年上ではないですね。

我々も感じることはあります。「頑張ってる人」その感覚で見るか、普段からイライラしているかどちらかではありませんか?それを問うている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

いい年したおじさんが「清掃」というのに哀れ感を私は感じてしまいます。

50代男性です。

CMを拝見させていただきました。
私は、特に不快とは感じませんでしたが、Youtubeの書き込みにも、賛否両論のご意見が多く寄せられています。
確かに、ご覧になられる方により、評価が分かれるCMであることは、間違いないようです。
BGMに使用されている、パーシー・スレッジ「男が女を愛する時」は、私も大好きな曲で、この曲は過去にも別のCMに使用されたこともあります。
1966年発表の曲だそうですが、意外と新しい曲だな、という印象を受けました。
もっと古い、私が生まれる前の曲かと思っていましたが、とは言っても私が6歳の時の曲ですから、当然リアルタイムでは知らずに、何かのCMで使用された時に知りました。
洋楽オムニバスCDに、よく収録されています。
質問者の方がおっしゃるように、こんな名曲を知らないという方が多すぎます。
特に、地元民放局の若手アナウンサーの中には、音楽についての知識がまるで無い方が少なくないのにも、呆れます。
このようなCMに使用されたことが、質問者の方は不快に思われているようですが、私はこれがきっかけで、これまでこの曲を知らなかった世代にも、広まって行くようになれば、それは良いことと思います。
    • 0

No.2です。

>私自身が上からものを見てしまっているのでしょうね

分かってらっしゃるならいいと思います。
私が書いた「私は優しく神経が細やか」と思ってクレームをつける人というのは、大概は当事者ではありません。
例えば障害者の「害」の字をやめろなんて、障害者は言っていません。
アメリカの「インディアン」を「ネイティブ・アメリカン」と呼ぼうと言い出したのは当のインディアンではなく、インディアン自身は「ネイティブ……」なん呼ぶかたをするな! と怒っています。
「余計なお世話」が結局、問題をこじらせるってことです。

私はCMについては、1.意図的に悪意を込めた、2.意図せず大勢が悪意を感じるものになってしまった、3.そういう意図はなく、悪意を感じる人も少数、こういうパターンがあると思います。
1.なら抗議すべきなのは当たり前ですね。
2.なら誰かが一回注意してくれればいいこと。
3・なら流す。
こうじゃないかと思うのです。
今回テーマのCMがどれになるのか、判断は人それぞれなのでしょう。
あまりハードルを下げて、何でも「1.」だと思わないほうがいいですよ、そのほうが楽だし。
    • 1

「仕事はたいへんなのに賃金は安い。

缶コーヒーでも飲んで頑張ってください」と言っているようです。上から目線を感じました。
    • 2

>いい年したおじさんが「清掃」というのに哀れ感を私は感じてしまいます。

例えばボランティアで掃除していたとしても貴方はそのように思うのですか
了見の狭い人ですね。
自己主張垂れ流し同調意見を求めても何の意味もない。
結果貴方はその程度の人なんだ。器のちっさい人間だなあと感じた。
    • 7

アラフィフ男性です。

たとえば、警備員は難しいですが、コンビニの清掃をしているのが「実はオーナーで、裕福」だったらどうでしょう。それでも上から目線に感じるでしょうか。

結局「上から目線」というのは「職業に貴賤があり、肉体労働を見下しているように見える」からではないでしょうか。

これが欧米などなら、最初から職業蔑視です。なぜなら、掃除や交通整理の仕事はブルーワーカーの仕事であり、昔は奴隷的労働だったもので「何もできない能力のない人がやる仕事」と言うコンセンサスがあるからです。だからそういう仕事をしていても「偉くない」しそれをことさら「あなたってすごいね(偉いね)、お疲れ様」というのは皮肉か、馬鹿にしているかのどちらかになるからです。

しかし、日本の場合一応社会的には「職業に貴賤はない」「どんな仕事も尊い」とされています。ただ、仕事によっては「やりがいを見いだせない」わけでそういう仕事が「清掃」や「警備員」だったわけでしょう。

そこに蔑視の感情があるか、と言われれば「基本的には無い、(やりがいについての)偏見はあるかもしれないが蔑視とまでは言えない」と私は考えます。
    • 3

定年前ってホント格に差が出る。

引き際でくだらんプライドにしがみつかないようにしようと思うね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意味が良くわからないご回答です。