アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方衰退のつぶやきです。
地方の駅前に賃貸業を営むのですが、70%以上の空室(涙)です。
しかもウチだけでなく近隣もそうです。駅から徒歩5分以内でも、シャター商店街に化していると危惧します。洋服屋や商品販売のところはほぼ潰れています。駅前のパチンコ屋でも昨年に閉店しました。街に生きているのは、美容室、学習塾、飲食店ですね。100メートルの街に美容室が9軒、学習塾7塾もあり、いつも不思議と思います。地方でこう言う業種しか生きらない(儲かる?)のはなぜのでしょうかね。

A 回答 (4件)

私の生まれた町もそうです。

今は隣町。
店舗は日曜祭日はシャッターを締めています。お客が来ないから。
原因は閉鎖的な地域の文化です。
一番栄えなければいけない駅前が大地主数人で占められ、市役所、
警察署、消防署、銀行、スーパーはバラバラの場所に分散している。
生活の動線がバラバラで動きにくい。市役所の手続きもバスで遠方に
行かなければできない。
これは村から町へ市への移り変わりの有力者のパワーバランスによるもの。
市役所をここに建てたら、次の警察署は違う有力者の地元に・・・
馬鹿な人達で分断された町。
それなら賢い市民は別な市へ車で買い物に行く。
住みやすい住みたい地域でなければ人は集まりません。
トータルバランスで地元の人が協力しなければ栄えませんね。
どこも保守的な年寄り経営者が自滅客商売をしてます。
地域全体で動いてください。
アイデアはいくらでもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りですね。皆さんは自分の利益しか考えていないから、衰退してきますね。まずはケーキーを大きく育ちましょうと言う提案ですね。賛成です。ただ多くの人をまとめるには厳しく感じますね。特に年寄りの経営者・地主に説得するのに相当な利益でないとなかなか難しいですね。

飲食店と美容院は閉店数以上に開店数が多いから、店の数が減らないのでは?

美容院も飲食店も居抜きで開業できれば、開店資金抑えられます。

学習塾も開店資金は少なくてすみますよね。

あと、どのジャンルも洋服や物販と違って、人と人とのコミュニケーションやその店独自のオリジナリティがあります。
そこにしか無い技術、メソッド、味がある。そうすると固定客がつきやすいから、一度定着すると、潰れない。

それと、形に残らないその場で消費するサービスって、できれば地元に馴染みの場所欲しいですよ。出かけるの面倒だし。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
開店資金の多寡とサービスの独自性ですね。

車で10分30分走れば、近隣の大きな町に移動出来ますから、より安い商品や多くの選択肢から好みの商品を選択出来ます

洋服などは休みに買えば良いので、至近距離にある必要はありません

一方で、学習塾は利用者が子供や学生です
車で通うのは難しいので、至近距離(徒歩圏内)にある方が望ましいです
飲食店は在庫をそれ程抱える必要もないので、生き残りには有利です
美容室は、運転をしない高齢者向けのサービスとして生き残っているのかも知れませんね

消費者としては、高頻度に必要なモノやサービスと、頻度が低いモノやサービスによって購買の優先順位を変えます
どこでも手に入るものは、競争に晒されます
他にはないもの、モノだけじゃない何かを考えないとむずかしいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
良い分析ですね。とても参考になりました。

自宅なのでしょう

自宅なら賃貸料を支払わなくて済みますから、営業を維持できます。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
駅前好立地の低層ビル地域で、いずれもほぼ賃貸ですね。なのでいつも不思議だと思います。美容室、塾ってそんなに需要があるのでしょうかね。