アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バトスピのこといろいろ聞きたいです

最近になってずっと前にやっていたバトスピをもう一回やり始めました。なので、いろいろ質問したいことがあります。
まず最初に今の環境は煌臨だと思いますが、その煌臨のカードで組むと良いデッキは何ですか?
次に、多重スリーブをする際のおすすめのスリーブがあれば教えて欲しいです。
最後に、できるだけたくさんのコアが入るケースのようなものがあれば教えて頂きたいです。
いろいろ質問があって申し訳ないです…

A 回答 (1件)

確かに現在は高コストをソウルコア1個でコストを踏み倒せる煌臨が流行っていますが、きっちり構成されていれば以前のデッキでも十分戦えます(流石に転召などは辛いですが)。

個人的に烈火伝以降はスターターパックや構築済みメガデッキが強くなってきていて、そのまま弄らなくても滅茶苦茶な効果を持つデッキも多いです。

得意な色、戦い方は個人個人違うので「この色が今強い」「この効果持ちが強い」とはいいづらいです。最近はどの色も、どの効果も「は?コイツ強すぎじゃね?」という切り札タイプや、低コストかつ強力サポートのカードが多いので、好みの色のスターターパックをブースターパックで補強し穴を埋めていくのが一番簡単ですかね?

多重スリーブは62×89mmのいわゆる「ミニサイズスリーブ」をリサイクルショップや通販などで安く仕入れ、その上にサイズの大きいスリーブを使用します。私の場合は駿河屋さんという通販サイトを使用しています。
 最もバトスピは公式ルールで多重スリーブが禁止されているらしいので、あくまで私は使用したいスリーブが大きすぎる時しか多重にしませんね。イベント参加のときにいちいち外すのは面倒ですし。

最後にコアケースですが、私は沢山入って持ち運びしやすいように、お菓子の入っていた小さな缶ケースを使用してます。大きさは大体スマートフォンより少し小さく、厚くしたくらいですかね?蓋が取れるタイプなので器代わりにすればイベント参加時にコアを忘れた人に貸してあげやすいですね。

余談ですがTCGなので禁止カードや枚数制限カードが増えるのはもちろん、制限が解除になったカードも複数存在するので昔のカードを使う場合は特に公式ページでチェックを推奨します。
    • 0