民放のバラエティ番組などで外でロケをしたときの映像で、
例えばタレントの飲んでいるビールや、バックの看板などに
擦りガラスのようなモザイクがかかっているのを
ご覧になったことありませんか?

いわゆる「プライバシー保護」や「放送禁止モノ」の為の
モザイクではなくて、です。

ここ数年で急に増えた気がするのですが、
その個所だけモザイクにする理由がわかりません。

というのも、例えば(その番組の)スポンサーがキリンなら
最初からキリンの商品を使えばいいのになあ、と思うからです。

オンエア用に編集したVTRにわざわざモザイクを入れる理由を
ご存知の方、いらっしゃいますか?

またはあなたの推測でも構いません。
宜しくお願いいたします。

僕が思いついたものの一つには、番組制作中に突然スポンサーが
ほかのライバル業者に交代したためとか・・でもそれもずいぶんと
了見の狭いハナシだなあと思うのですが・・・

だって、ああいう映像ってとても見苦しくありませんか???
情報を操作されている気までしてきます。

同じようにお気づきの方のコメントもお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すりガラスっぽいモザイク、私も一時期気になっていました。


私の推測では、あれは各企業に対して公平にするためではないかと・・。
タレントさんの宣伝効果というのは非常に大きなものがありますよね。
例えば、好きなミュージシャンがマルボロ吸ってるから俺もタバコはマルボロだ、とか、そういう理由で購入する商品のメーカーを決める人は結構いると思うのです。
各企業の競争を公平にするために、わざわざ銘柄やメーカーを隠したりするのではないでしょうか。
また、そういうのってどこかの局が始めると、自分のところでもやらないと企業側からクレームが付いた時にわずらわしいから、とかいう考えもあるのではないでしょうか。
看板などを隠したりするのは、タレントさんが行った場所を知られたくない場合(地元の人なら、窓の向こうに見える看板だけでも、どこにいるかを判断できてしまうでしょうし)や、直接ではないにしても、あの番組の中であの人が写った時に後ろにどこそこの看板がずっと見えてたから、という刷り込みのような宣伝効果が生まれてしまうことも考えられるからではないでしょうか。
全て推測ですが、最近ではこう考えて我慢するようにしています。
    • good
    • 0

番組自体の事情だけでなく、出演者に配慮している場合


もあるのかも知れません。

例えば、タレントAが番組中でB社のコーヒーを飲んで
いた、とします。その番組自体はBの同業他社とは何の
関わりが無かったとしても、実はAがそれとは無関係に
ライバルであるC社のCMに出ていたような場合、修正を
掛ける可能性があるでしょう。

本当は最初から調査をしておくべきなんでしょうが、
制作期間や出演者のスケジュールの都合上、撮り直しの
効かない場合があり、そういう時に修正の上で放送する
のではないでしょうか。

ちなみに『あぶない刑事』放送当時、番組自体のスポン
サーは日産だったのですが、舘ひろし氏がスズキのCMに
出演していたため、劇中ではバイクしか運転できなかっ
た…という裏話もありました。
    • good
    • 0

もう一つ思い出しました。


「年中夢中!コンビニ宴ス」
コカコーラが提供なので、同業他社の製品にモザイクがかかっていたと思います。
(他のスポンサーの同業他社の製品はモザイクなしだったと思います)

参考URL:http://www.melma.com/mag/09/m00002709/a00000060. …
    • good
    • 0

スポンサーの問題だと思います。




参考URLの回の「あいのり」は、
コカコーラの同業他社がスポンサーだったので、
コカコーラのマークにぼかしがかかっている
(某Y検索サイトのコマーシャルカテゴリに登録されている某サイトより)

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/ainori/st73.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあぶない刑事挿入歌

以前TVで放送していたあぶない刑事シリーズで、柴田恭兵が歌っていた曲名が思い出せません。

ランニングショットじゃなくてその後(シリーズ違い ○○あぶない刑事)歌っていた曲で

♪紫の夜を切り裂いて・・・

と言う歌い出しの曲です。

Aベストアンサー

FUGITIVEという曲ですね。
↓のアルバムに入ってます。

参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=FLCF-3653

Qテレビ番組で他の番組の映像を紹介することがありますよね。視聴率ランキン

テレビ番組で他の番組の映像を紹介することがありますよね。視聴率ランキングとか。
そのとき、紹介する番組の小窓(っていうんでしょうか?ワイプ?画面の端に小さく芸能人の顔を映すヤツです)にモザイクがかかってるんですが、それはなぜでしょうか?

最初は肖像権的な問題かと思ったんですが、同じ芸能人でも小窓じゃなくて大きい画面のときは普通に流れてたので、よく分からなくて…
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 CM前とかはちょっとしたクイズ的な物もありますね。それと肖像権というか映像そのものの権利ではと思います。このときの映像は使わないで欲しいとか有るのかもしれませんね。

 素人の考えですが。

Qあぶない刑事

ちょっと(かなり?)古いドラマなんですが、日本テレビで放送されていた「あぶない刑事」というドラマが大好きですっ!
ず~~~~~っとビデオが発売されるのを待っているのですが、全然、発売されないまま●×年が過ぎてしまいました…。(T_T)
「あぶない刑事/テレビ版」のビデオ(またはDVD)が発売される予定ってまったくないのでしょうか?
他のドラマについては次々と発売されているように思えるのに、どうしてなのでしょう?
少しでもご存知の方、ぜひぜひ教えて下さいっ!! <(_ _)>

Aベストアンサー

あぶない刑事のテレビ版が発売しているかはわかりませんが、私の住んでいる近くの
レンタルショップでは、全巻ではないですがレンタルしていました。レンタルショップ等で探してみてはどうでしょう。
私はよく借りて見ています。

また、ビデオ販売をしているCDショップで聞いてみてはどうでしょう。調べてくれると思いますよ。

Q単独スポンサーはなぜ長寿番組が多い?

 ついさっき、題名のない音楽会について質問を出し、締め切りましたが、40年以上も続いているとのことでした。この番組は出光興産の単独スポンサーです。
 このようにスポンサーが1社単独あるいは1グループ単独の番組は、番組のタイトルにスポンサーの会社名を冠していることが多いですが、長寿番組が多いですね。具体的には下記のとおりです。

日本テレビ おしゃれカンケイ(資生堂)
TBS 世界ふしぎ発見!(日立)、ナショナル劇場(松下電器)、日曜劇場(東芝、但し9月いっぱいで撤退らしい。)
フジテレビ ミュージックフェア(シオノギ製薬)
テレビ朝日 題名のない音楽会(出光興産)

このように単独スポンサーが長寿になることが多いのはなぜでしょうか。単なる偶然には思えませんが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

追加です。

視聴率が安定しているのにスポンサーが危うくなった例が、東芝(サザエさん、日曜劇場)。
その逆が、シオノギ(ミュージックフェアー)。日曜の夜から土曜の夕方に移されてしまいましたね。(残念)

テレビ放送開始当初は、1社提供が多かったのではないでしょうか。
番組の中に商品を取り込みやすく、規制も少なくて済みます。
(製薬会社と自動車メーカーがスポンサーだと、薬殺・自動車事故が手口のサスペンスはあり得ない、容疑者が車で逃走することもできない)

それが少なくなったのは、企業の広告費が減ったから。あるいは集中型から分散型に路線を変えたからでしょう。
週に一度の大量広告よりも、毎日少しずつ広告するほうが、視聴者の目に届くという考え方です。


この春、1社提供の長寿番組がひとつ幕を下ろしました。
朝日放送「部長刑事」です。40年以上(だったかな)も続いた、大阪ガス提供の30分ドラマでした。(これまた残念)

QTVシリーズ「あぶない刑事」と「もっとあぶない刑事」に詳しい方へ

お世話になります。

現在、TVシリーズの「あぶない刑事」Vol.1~6と、
これから発売予定のある「もっとあぶない刑事」のVol.1~3の購入を考えている者です。

小さい頃見た「あぶない刑事」の方は、
もうすごく面白かった覚えがあって、
初期のシリーズは買おうと思っているのですが、
「もっとも・・・」の方はどうだったでしょうか。
初期のシリーズほど、面白かったでしょうか。

映画のシリーズが重なっていくにつれ、
内容がとぼしく、面白くなかった覚えがあるので、
購入の前に詳しい方にお伺いしたく質問を立てました。

どうか思った感想をずばり教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面白いか否かは当然個人によりますよ。
ただ、私は2シリーズともよかったと記憶してます(なにせ随分昔になってしまうので)。メンバーは数人変わった記憶がありましたが、舘ひろしと柴田恭兵、浅野温子のインパクトが強いので、気にせずみれました。もっと・・・のほうが浅野が最初のシリーズに比べて非常に目立っていたような気がしますね。

Q「東京メトロ」がTV番組のスポンサーになる理由

最近、東京の地下鉄「東京メトロ」がスポンサーになった番組を続けて視ました。
そして不思議に思いました。なぜスポンサーになるのでしょうか。
東京近郊の人には、イメージアップとか何とか意味があるかもしれませんが、
私は地方都市に住んでいて、東京にはたまにしか行きません。
行ったとき、地下鉄は、必要があれば乗るしなければ乗りません。
広告を見せられても、対応のしようがないのです。
東京以外の大部分の土地では、一般的にはそういうものだと思います。

私は、企業が広告活動をすることは嫌いではありません。
良いCMは作品として鑑賞します。
ただ、「東京の地下鉄が全国放送のスポンサーになる」
ということには、なんだか不条理感を感じてしまいます。
狙いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり企業として多くの人に利用してもらうためではないでしょうか。
都内を移動する際、鉄道だけでも東京メトロ・JR・都営地下鉄・私鉄などの手段が考えられます。路線はばらついていますが、被っているところも多くあります。
私自身は基本的に地下鉄で、山手線すらほとんど乗りません。しかし、都心郊外の方や地方からの観光客の方は地下鉄よりJRを利用しやすい傾向にあるように感じます。普段、地下鉄を利用しないからかもしれません。
そのような人に地下鉄をアピールするのは無駄ではないと思いますよ。

Qこんなあぶない刑事はいやだ!

こんなあぶない刑事はいやだ!

どんなのがイヤですか?

Aベストアンサー

近所に刑事だと言う方がいます。(引っ越した時近所の方々から教えて貰った事です。)

この方、病気か癖で四六時中奇声を発します。冬は戸を閉めているのであまり気になりませんが、夏等酷いと10・11時位~3・4時位まで延々吼えてます。

安眠妨害も甚だしく誰か注意してくれないかな~と思っています。
その家の隣の方曰く、奥さんが家の中でされると煩いので外へ出る様に言っているとの事。テレビ等に集中していると段々奇声が大きくなるらしいです。

こんなんで仕事が出来るのか?本当に刑事なのか?と疑って早10数年。

刑事である事は本当らしいので恐ろしいです。


夏の真夜中に(おそらく庭で)吼えていると、通りかかった人が「うるせいぞー、馬鹿野郎ー」と怒鳴る事も度々有ります。

Q雪印スポンサー番組について

日曜の6:00からの「料理バンザイ」という番組のファンだったのですが、雪印がスポンサーだったせいか、今回放送分はありませんでした。長寿番組ということもあってこのまま打ち切りになるのも惜しい気がするのですが、この先どうなるのでしょう。

Aベストアンサー

こんばんは♪

以前打ち切りになるというのを聞きました。
雪印とともに育ててきた番組なので雪印とともに終わるようです。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_02/2t2002020505.html

Q「あぶない刑事」について

「あぶない刑事」の何話かは忘れたのですが、タカとユージがお互いに手錠をかけるはめになり、逃避行?をくりひげるおかしな話があったのを覚えているのですが、第何話だったか忘れてしまいました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。「手錠をかけあう」で思い出したのは
映画「あぶない刑事」の割とはじめのほうでスーパーに拳銃を持って押し入った強盗に人質をとられ、犯人に命じられてタカとユージが互いに向き合った状態で両手に手錠をかけるシーンです。
犯人はそのまま逃走。シーンは変わって港署、二人はそのままの状態で(ユージはバラまでくわえて)タンゴに乗って踊りながら登場。呆気にとられる周囲を尻目に近藤課長の机の前で二人のキスでフィニッシュ。課長の拍手とカミナリをくらいつつ手錠の鍵をはずしてもらうというものです。その時に課長から二人とも捜査をはずされてしまうので逃避行というかこっそり独自の捜査を始めます。
好きなシーンなのでつい熱く語ってしまいましたが違ったらごめんなさい。
最初の参考URLのユーザーレビューにちょっとだけ書いてます。映画に関してはこれが限界でした。
二つ目のURLは「あぶない刑事20年SCRAPBOOK」というのを見つけたので、貼ってみました。
下記はドラマシリーズのことが載ってるサイトです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/7601/abu.html

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/com/cp_use00000001.zhtml?pdid=10002206&catcd=1,http://item.rakuten.co.jp/book/3662156/

こんばんは。「手錠をかけあう」で思い出したのは
映画「あぶない刑事」の割とはじめのほうでスーパーに拳銃を持って押し入った強盗に人質をとられ、犯人に命じられてタカとユージが互いに向き合った状態で両手に手錠をかけるシーンです。
犯人はそのまま逃走。シーンは変わって港署、二人はそのままの状態で(ユージはバラまでくわえて)タンゴに乗って踊りながら登場。呆気にとられる周囲を尻目に近藤課長の机の前で二人のキスでフィニッシュ。課長の拍手とカミナリをくらいつつ手錠の鍵をはずしてもらうという...続きを読む

Qフジテレビの番組内でのモザイクがかかっている人って誰ですか?

フジテレビで、9月15日19時から番組 第11回がんばったで大賞 で
過去の映像(ヘキサゴンだったような…)の中で何度か
ゲストにモザイク処理されていました。
いったい誰なんですか?
その理由は?
気になります。教えてください。

Aベストアンサー

品川庄司だったようです。
ちょうとその時間帯、裏番組(テレビ朝日系列)のQさま!!3時間のスペシャルに品川さんが出ていたので、品川さんだけとは行かないと思うのでコンビでモザイクをかけたのではないかと考えられます。

理由は#1さんが仰ってる通りだと思います。
いわゆる大人の事情ということではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%83%85


人気Q&Aランキング

おすすめ情報