アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000を使っています。

複数シートのページ設定をまとめてやろうと思い、シートタブを右クリックして「すべてのシートを選択」を選んでページ設定を行ったのですが、印刷の「オプション」については複数ページに設定ができません。

また、複数シートを印刷するにあたって、印刷の画面で「ブック全体」を選び、プリンタの「プロパティ」で印刷設定を変更したのですが、この場合も印刷設定の変更が1つのシートにしか反映されません。

複数シートの印刷設定をまとめて行いたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

残念ながら、dotchieさんのやりたいことは、実現不可です。


「プリンタのプロパティ」で設定する項目については、
作業グループで複数のシートを選択していても、
1つのシートにしか反映されません。そういう仕様なのです。
プリンタのプロパティは、エクセル側のコントロール下
にないということなのです。
(確かマイクロソフトのHPに情報があったと思うのですが、
どこか失念しました。)
解決方法としては、シート1枚1枚に、そのオプションを設定するか、
利用したいオプションをデフォルトにした、
プリンタドライバを1つ作成するという方法があります。
私も、たまに複数シートで両面印刷しようとして、
失敗するんですよね...何とかなればいいのに。
    • good
    • 0

 わたしは、あらかじめ「サンプル・シート」を作っておいて、すべての印刷設定を統一しています。

新しいブックに「サンプル・シート」を「移動またはコピー」で「コピー」を選択、何枚でも作れます。
 
 あたらしい「サンプル・シート」に、適切なシート名をつけてから、完成ずみのシートや、作業中のシートも、データごとコピーして「移動」すれば、おなじ印刷物が得られます。
    • good
    • 0

こんにちは。

初めまして。
私もExcel2000を使用してます。

複数シートまとめてページ設定ですが、dotchieさんのやり方であってるはずですよ。
シートのタブのところで右クリックして「すべてのシートを選択」又は、最初のシートのタブをクリックし、「Shiftキー」を押しながら最後のシートのタブをクリックで全てのシートが選択されますよね。
次に「ファイル」メニューの「ページ設定」をクリック。
右上の方に「印刷」「印刷プレビュー」「オプション」のボタンがあるので、「オプション」のボタンをクリック。
それで、「ファイル」メニューの「印刷」をクリックして、右上の方にある「プロパティ」ボタンをクリックした時と同じ設定ができますね。
これで選択した全てのシートに反映されるはずですが。。。

印刷の時も同じです。
複数シートを選択したまま、「ファイル」メニューの「印刷」をクリックし、「OK」ボタンをクリックするか、複数シートを選択したまま、印刷のアイコンを押すと選択した全てのシートが印刷されます。

もう1度試してみて下さいね♪
それでもならないんだって!!という状態で、全く見当違いなアドバイスだったなら、ごめんなさいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!