アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホが苦手のため、未だガラケーです。
買ってもらって8年になります。
思い入れのあるガラケーのため、これまで機種替えしないでおりましたが
大分痛んでしまったため、やむを得ず、同機種のガラケーを購入して移行
しようと思っています。
ただ、これまでのガラケーの中にあった電話番号やアプリなどもそのまま
移したいのですが、どうすればいいのかわかりません。
フリーソフトなどがあるか探していますが、どれがうまくいくのかも分からず
大変困っております。
移行に詳しい方、方法を教えてください。

A 回答 (4件)

ドコモが提供を終了したデータリンクソフトを用いれば、電話帳やiモードメールをコピーすることが出来ます。

また、ドコモショップで利用出来るデータを移動させる機器を用いても同様のことが出来ます。

アプリについては、外部メモリに移動することが出来るものなら、外部メモリに移動してから、再び本体に移動させればよいだけです。
着モーションや音楽ファイルも同様となります。
ただし、外部メモリなりに移動出来ないものもありますので、それは、再度ダウンロードしてくるしかありません。
    • 0

ガラケー愛用の親父です。

ご使用のドコモのガラケーというのは、フォーマ、と言うシリーズでしょうか?
(アイ・モード携帯などとも言われます)すいませんが、それ以前のだとわかりません。
フォーマシリーズなら、SDカード(外部メモリーカード)経由で簡単に移行できます。

だいぶ以前、ドコモから、データリンク、というソフトが無料で提供されていて、それで可能だったようですが、今はもう終了してしまったのでありません。

今の携帯にSDカードは入っていますか?
無ければ購入です、サイズと容量を取説で確認して買いましょう。
SDカードに、携帯のメニューのどこかにある(機種による)、バックアップ、という項目でデータを書き込みます。
たしか、電話帳、メール内容、ブックマーク、メモ、は最低限入るはずです。
今ある状態をそっくりそのままにコピーできるわけではありません。
PCと同じで、アプリは移動はできませんので、再度手に入れるか、あきらめるかです。

旧携帯からカードを出して、新しい携帯に入れます。
バックアップの復元、などというメニューでカードから本体にコピーします。

ところで、ドコモでは、フォーマシリーズのガラケーはすでに販売が終了していますので、新規購入も機種変更もできません。
同じフォーマシリーズが欲しい場合、中古屋などで探すことになります(ネット通販なら探せばけっこうあります)

もし、ドコモの、有料の、保証サービス、に加入していれば、負担金¥5000くらいで、今でもフォーマの新品が(在庫がある限り)手に入ります。
ちなみに、私は最近、それで同機種の新品を手に入れましたので、まだまだ使えます。
このサービスは携帯を購入した時のみの有料オプションで(月々¥380くらい)、途中から加入はできませんので、入っていない場合は使えません。

現在売られている新型のガラケーは、物理的に同じ外観ですが、中身の電気的システムが今風になっているもので、フォーマシリーズとは簡単にデータ移行はできませんが、方法はありますし可能です。
旧ガラケーからスマホにデータ移行ができることと同じ理屈です。
簡単な方法として、ドコモショップ、に行って新しい携帯を買い、データ移行をお願いするのが手です。

旧型ガラケーのシステムによる通信サービス自体が、2020年あたりくらいに終了するらしい、などのウワサも出ています。
新型ガラケーか、スマホに換えましょうね、ということらしいです。
    • 0

>買ってもらって8年になります。

大分痛んでしまったため、やむを得ず、同機種のガラケー

同機種は新品在庫ないと思うけど別機種ガラケーでもいいの?
修理対応も終了でしょうから、ガラケー入手する方法を先に
考えないと移行できないと思うよ。

アプリに関してはメーカー、機種専用みたいな考え方の頃なので
あまり期待しないほうがいいかも。購入した音楽データに関しても
やってみないと分からない部分があります。
基本的なデータの移行は、ショップでできます。

ご存知かどうか分かりませんが、3Gガラケー=FOMAの電波は
しばらくは大丈夫でしょうが、2GのMOVAのようにいずれ停波します。
ただ、docomoはユーザーが多いのでキャリアの中では
一番最後になるでしょう。
https://abc-app.net/wimax/3g-mobile-phone-2020/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20358135/
    • 0

SDカードが使用出来る機種なら、

写真・電話番号・メールアドレス、メール内容、
ブックマーク等全て、SDカードにコピーして、
其のSDを新しい電話機にさして、
コピーすれば宜しい。
アプリは、如何ですかね?
    • 0