アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このごろ携帯電話しか持たない人が増えましたが、急ぎの用なのに連絡がつかなくて困ることが増えました。
皆が携帯電話を持っているのに固定電話だけの時代よりも連絡がつかなくなった気がするのです。

急ぎの用とは

1.お得な商品見つけたけどいるかい? 耳寄りな情報だけど時間限定。
2.予定を今すぐ決めたい そうしないと満席になる。
3.親族の緊急入院

携帯に電話しても、ライン電話しても、ラインのメッセージ送っても メールを送っても反応がない。
しびれを切らして、固定電話に伝言残したらすぐに折り返しの電話が来ました。
(固定電話がかろうじて残っている家。)

携帯はいつも音を出していないから気が付かない と言う始末です。

(もう一度書きますが。)
皆が携帯電話を持っているのに固定電話だけの時代よりも連絡がつかなくなった気がするのです。

皆様は、連絡がつかなくて困ることはないのですか?
これでは親の死に目にも会えないぞ! それでいいのか? と私は感じています。

急な用なのに連絡がつかない人に、
前時代的ですが、「すぐ連絡せよ」と速達郵便を送ったり、
安否自体が心配になり、電報を送ったことがあります。

今の時代の方が、便りがないと心配になるようになったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • こんな機器はあるようです。
    ただスタンドにスマホを置いていなければ機能しなさそうです。
    https://www.jiritsu.com/products/detail.php?id=4 …

    カーナビにある、ブルートゥース接続による、ハンズフリー機能のようなものが応用できると思うのですが。
    (うちのカーナビは親切です。スマホとつながらないと「電話を忘れていませんか?」と知らせてくれます。

    変な話ですが

    100Vコンセント→DC12ボルト変換電源→カーナビユニット とセットして、家の中にスピーカーをあちこちにつなげば、携帯お知らせ機能はできそうです。

    こんな大掛かりなことをしなくても、携帯電話の家電(いえでん)化を可能とする商品、
    パナソニックなどの一流メーカーが手掛けてほしいものです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/06 11:20

A 回答 (23件中1~10件)

スマホを使わない時は、シャットダウンしている人。

    • good
    • 0

>1.お得な商品見つけたけどいるかい? 耳寄りな情報だけど時間限定。


>2.予定を今すぐ決めたい そうしないと満席になる。

「連絡がつきにくい」「相手からのレスポンスが減った」わけではなく、要するにこれらの情報が、相手にとっては無価値だというだけのことです

「お得な商品にも特に興味ない、もしくは今すぐ欲しいわけではない」
「満席になっても別の便や席を選び直せばいい」
相手は連絡を受けて、こういった判断を瞬時にしています
だから、連絡がないのです

>3.親族の緊急入院

自分が行ったところで生き還る可能性があればすぐ駆けつけますけど、質問者は何かそういった特殊能力でもお持ちでしょうか?
危篤の連絡で押しかけたりしたら、まるで死ぬのを待っているようにも受け取れますので、親兄弟など一親等以外なら連絡だけ受けて心の準備をするにとどめます
    • good
    • 0

携帯は固定電話より連絡が取りにくい。



質問が長すぎます。読むほうの人のことも考えて
数行に簡潔に書いてほしいです。
    • good
    • 1

同居している、姑小姑は、携帯も固定電話も出ません。


何度も何度も電話しても。
[ちなみに姑小姑は無職なので、家に居ます]
以前、たまたま姑小姑が出た時、私の認識がなくて、どちら様ですか?だよ!
思わず、怒った。
それ以来、出なくなりました。
声を聞き分けられないみたいだし。
お得情報?
そんなに緊急ではないよ。
死に目?
それは仕方ないよね。
    • good
    • 0

それだけ、あなたに信用が無いと思って下さい。

    • good
    • 3

電話出んわですか。


まあ、当方の場合は
固定電話が主体。
携帯電話は補助ですね。
携帯電話の番号は
ごく一部の知人しか知りません。
家族はいないようなもの。
人数減って一人だけ。
その人を含めて知人を足せば、本当の限られた人数。
だから、いわゆる迷惑電話はセールス電話になる。
用はメールでもできますね。
まあ、メールも迷惑メール氾濫。これは困る。
パソコンは機械が消す。
携帯電話は自分で消す。→ながらスマホさんは消し魔ですか。
    • good
    • 0

自分は電話が嫌いです極力出たくないです


固定電話はかざりでしかないです。
    • good
    • 2

>お得な商品見つけたけどいるかい?



緊急を要するものとは思えない

>予定を今すぐ決めたい そうしないと満席になる。

早めがよいね・・・ でも、緊急性を要するかは微妙・・・

>親族の緊急入院

緊急ですね・・・

>携帯に電話しても、ライン電話しても、ラインのメッセージ送っても メールを送っても反応がない。
しびれを切らして、固定電話に伝言残したらすぐに折り返しの電話が来ました。

うちのオヤジよりマシw
うちのオヤジは、家に電話をしても無視して居留守をします。そして、折り返しの電話もしませんw

>これでは親の死に目にも会えないぞ! それでいいのか? と私は感じています。

それは、その人の自由だからってことで、私はあきらめている
本人の自由ですからね。

日本には法律ってものがあり、違法行為はしていはいけないって根本的な常識が分からなく注意しても逆ギレして反省しない老害のアホがいる
被疑者になり送検されて大満足する輩ですからね・・・
そんなアホとつきあっていると、あきらめがつく
    • good
    • 2

>事故が起きたとか危篤とかこういう情報をいつまでも伝えられないジレンマ


“そういうことを伝えるためにもちゃんと出て”と予め言っておくしかないです。
これはもう本人の性格の問題で、普段から適当なのかも知れません。
    • good
    • 1

そういう心配を掛けさせないのが祖父母の役割かと。

なぜ『死に目には間に合わなくても気にするな。お前達は自分の家族を優先しなさい』ぐらいの事を言ってあげないのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A