アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このごろ携帯電話しか持たない人が増えましたが、急ぎの用なのに連絡がつかなくて困ることが増えました。
皆が携帯電話を持っているのに固定電話だけの時代よりも連絡がつかなくなった気がするのです。

急ぎの用とは

1.お得な商品見つけたけどいるかい? 耳寄りな情報だけど時間限定。
2.予定を今すぐ決めたい そうしないと満席になる。
3.親族の緊急入院

携帯に電話しても、ライン電話しても、ラインのメッセージ送っても メールを送っても反応がない。
しびれを切らして、固定電話に伝言残したらすぐに折り返しの電話が来ました。
(固定電話がかろうじて残っている家。)

携帯はいつも音を出していないから気が付かない と言う始末です。

(もう一度書きますが。)
皆が携帯電話を持っているのに固定電話だけの時代よりも連絡がつかなくなった気がするのです。

皆様は、連絡がつかなくて困ることはないのですか?
これでは親の死に目にも会えないぞ! それでいいのか? と私は感じています。

急な用なのに連絡がつかない人に、
前時代的ですが、「すぐ連絡せよ」と速達郵便を送ったり、
安否自体が心配になり、電報を送ったことがあります。

今の時代の方が、便りがないと心配になるようになったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• こんな機器はあるようです。
    ただスタンドにスマホを置いていなければ機能しなさそうです。
    https://www.jiritsu.com/products/detail.php?id=4 …

カーナビにある、ブルートゥース接続による、ハンズフリー機能のようなものが応用できると思うのですが。
    (うちのカーナビは親切です。スマホとつながらないと「電話を忘れていませんか?」と知らせてくれます。

変な話ですが

100Vコンセント→DC12ボルト変換電源→カーナビユニット とセットして、家の中にスピーカーをあちこちにつなげば、携帯お知らせ機能はできそうです。

こんな大掛かりなことをしなくても、携帯電話の家電(いえでん)化を可能とする商品、
    パナソニックなどの一流メーカーが手掛けてほしいものです。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/06 11:20

A 回答 (23件中21~23件)

私もスマホには出ない(出れない)方ですね。

仰る通り、急ぎの要件でも見逃してしまいます。

そもそも自宅に居る時には、スマホは身に付けていません。
部屋に置いています。
着信しても通知音に気付きません。
電話なら兎も角、ほとんどはLINEなので、一回だけブルブルと震えても気づきませんし、部屋に居なければ全く気づきません。
その点、家電は呼び出し音が大きいので気付きます。

私は滅多にスマホで連絡が来ることは無いので、定期的に受信確認なんかも出来ていません。

女房からは「緊急もあるのだからスマホを見て!!」といつも叱られています。
どうすれば、スマホの着信に築くことが出来るようになりますか?
良い方法が有れば、教えてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます この質問も立てました。
在宅時に自分の携帯電話着信を家の中どこでも固定電話のように知らせる機器は需要がないのですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13700810.htm

あなたの急ぎの用と相手の急ぎの用が一致するとは限りません。

相手が後から「失敗した」と思えば、それなりに対応するだけのことです。

ライン、メール、留守電など。
できることをやって、あとは相手任せですよ。
    • 2
この回答へのお礼

相手が息も絶え絶えだったことがあるのでそれがトラウマです。
(その時は、その人の親族を探しあて見に行ってもらって分かった。)

1.お得な商品見つけたけどいるかい? 耳寄りな情報だけど時間限定。

2.予定を今すぐ決めたい そうしないと満席になる。
という連絡が何度も来ると興味がないので着信拒否をします
固定電話は留守番電話にして
相手の声と内容を確かめてから折り返し連絡をします。身内の危篤などめったにないしそういう連絡の詐欺があるかもしれません
連絡が欲しい人だけ繋がっていたい
それだけです
    • 1
この回答へのお礼

個人主義な人が増えたのですね。・・・悲しい