電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国に興味を持っている方がいらっしゃいますか?

A 回答 (10件)

金保有量も、ビットコインのマイニングも、中国は凄いです。


フォーチュングローバル500(世界の大企業500社)で中国がアメリカを抜いたら、世界の流れがはっきりと変わっていく予感がします。
    • good
    • 0

「中華人民共和国」のことでしょうか


厳密には「台湾」「香港」等も中国の一部ですが、敢えて大陸に限定するとして

個人的には何度か渡航経験があり、つい先日も行ってきた
実際にはピュアでいい人が多いが、欧米の価値観や理屈が一切通用しないので面倒でもある

ちなみに日本に戻ると、コンビニやファストフードの店員の対応があまりにも丁寧過ぎ、逆に気味悪く感じた
大抵の日本人は「これが当然」だと思っているけど、それはそれで何かが狂うような気がする
    • good
    • 1

上海のリニア新幹線だけは乗ってみたい!


日本にもやがて走るから。
    • good
    • 0

中国 貴州省や雲南省に多く住んでいる苗族に以前興味がありました。

外見は華やかな衣裳等が特徴ですね!大昔は揚子江沿い中流、下流域周辺を中心に越族などと共に広範囲に
住んでいた様ですがその後漢民族の南下が主な原因で南部の辺境地などに大部分は移動したらしいです。今では圧倒的な数の漢民族に支配され少数民族に指定されいます。呉越同舟と言う諺が有りますが、戦国春秋時代のこの呉は苗族の人が多い国だったみたいです。まだ紀元前の話です。文字を持っていなかったので自分達の歴史は言い伝えやたまに出てくる漢民族の文献しかなく本当の歴史は謎の方が多いみたいです。
    • good
    • 0

日本の中国なら、広島の原爆ドームと227系と厳島神社と、瀬戸内と、山口県は見所無いなぁー。


中国本土なら違うかもしれないが、香港に行ってみたい興味が有ります!
    • good
    • 0

いつ一党独裁が壊れ民主化してマナーもモラルも国際化出来るのかと言う所だけ興味が有ります。

    • good
    • 1

今興味があるのは、日本に来る中国人観光客向けに、高級ワンボックスで「白タク」行為をする中国人が横行していて問題になっていますね。


決済はすべてスマホで行う、友達と言って言い逃れる・・・ので、摘発はなかなか難しいそうです。
何が言いたいのかというと、中国では常識的な行為でしょうけど、それをそのまま日本に持ち込んで平然としているのは、いかにも中国で育った人らしいなぁーと思います。
    • good
    • 1

中国ってチャイナ?

    • good
    • 1

島根っていいね(^_^)v

    • good
    • 1

中国地方の広島と山口県は、行った事が一度も無いので行きたいです!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!