プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然質問失礼します。
こちらのルールなどあまりわかっておりませんが悩んだいるので質問させていただきます。
私は29歳で彼氏は28歳です。
付き合って9ヶ月目の彼氏に好きかどうか自分の気持ちがわからないと言われ混乱中です。
※いい歳して全体的に幼稚な恋愛だと思われるかもしれんません。
私は少ないものの何人かの方とお付き合いした経験があり、彼氏は好きな人とちゃんと付き合うのは初めてという感じです。
先日彼氏が私の誕生日の日にちを忘れていて(祝い忘れたというわけではなく、何日やったっけ?と聞かれた感じです誕生日は冬なのでまだまだ先)、私が「もっと彼女に興味持ちなさい!」と冗談めかしめ怒ったことがありました。
その時に喧嘩などにはならなかったのですが、彼氏のなかで自分が彼女の誕生日を忘れていたということをあまり反省する気持ちが湧かなかったらしく、そこから普通だったら反省してお詫びに何かしようとかそういう気持ちが湧きそうなのに湧かない自分に疑問を持ったそうです。そして最近最初の頃みたいにめっちゃいろんなところ一緒に行きたいとか、家遊びに行きたいとかそういう気持ちがそこまで無いらしくそこからこれって本当に好きなのかなと思ったそうです。あと私が日常好き好きいってるから自分は同じだけの好きを返せるのかもわからないそうです。
一緒遊んだら楽しいし、家に遊びに行くのも嫌じゃ無いし不満とかは一切ないようですが、
自分がどうしたいのか、好きか好きじゃないのかもわからないそうです。こんな迷ってるまま家に行ったら遊んだりするのは良く無いとのことで、一緒に美術館に行く約束をしてたのですが、その会期中までに答えを出すということで昨日の話し合いは終わりました。

私の意見としては思い上がりなだけかも知れませんが彼氏の普段の様子をみていてこの人私のこと好きじゃ無いなと思ったことはなく、スキンシップも今まで通りあり、私の言動の真似をしたり、私がご飯を食べてるところとかも自ら写真にとったりしています。先日私が韓国にいって帰ってきた時に電話をかけてきて、家いきたいといって夜21:00から私の家に来て韓国のお土産と話をしたりしていました。
なので最初のようにドキドキしないのは週一くらいで恒常的にあっているので日常になっていて、ドキドキがずっと続くの思っていたのに慣れてきている現状を飽きだと認識してしまっているのでは無いかと思っています。
あと、私は過去の恋愛でもそうなのですが相手に好き好きいいすぎて相手が、じゃあそんなに自分は頑張らなくても好きでいてくれるなと思われて少し雑になるということがあり、その現象が起きているから誕生日忘れていても、まあいっか(別にこれくらいで嫌われへんやろ)という感情になるのではとも思っています。
私も彼も彼の本心はわからないので、とりあえず彼の人生や生活の中から一切私が消えて、そして2度と会わないということを想像してみてと上記の私の意見と共に伝えました。

以上なのですが、第三者からみてこの状況はいかがでしょうか?私は希望的観測をしすぎなのでしょうか?もう向こうに私への気持ちはありませんか?

質問者からの補足コメント

  • ほぼ同じ内容を間違えて投稿してしまいました。もう一つの質問は質問締め切りました。

      補足日時:2023/09/16 10:12

A 回答 (3件)

誕生日は覚えれないだけなのかもしれないですよ(^^)


付き合いが長くなると彼女の有り難さが減るって感じありますよね。

特に今、彼が引いてる感じがあり、彼が頭いっぱいになってるので
自分の時間を作って一人でも楽しい事探して、楽しい人生を送って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
誕生日は忘れてしまう人もいますよね。
あまり執着せず自分の人生を楽しめるようにします!

お礼日時:2023/09/22 01:59

読んだ限りでの感想ですが、あなたの価値観を押し付けすぎな気がします。



誕生日を忘れたことが、彼女を大切にしていないことだとは思いません。
それはあなたの価値観であり、「世界中で絶対に正しい普遍的な価値観」ではないです。
もしそうなら、誕生日を忘れたことは離婚理由になり得るはずです。

誕生日や記念日というのは、その人が持ってる価値観にすぎません。
育った家庭の文化でもあります。
誕生日など子供のうちだけで、大人はお祝いなどしないという考え方だってあります。

家庭が違えば文化が違う、だから何が大切かも家庭ごとに人それぞれに違います。
あなたにはそのあたりへの理解がないのではないですか?

あなたは冗談のつもりだったのでしょうが、恋愛経験不足の彼は、あなたに言われて「自分はあなたを好きじゃないから忘れたんだ」と受け止めたのでしょう。

忘れたことを反省していないように見える、というあなたの感想も、自分の価値観を絶対視しているから出てくるものです。
「誕生日を忘れるという重大な過失を犯したのだから深く反省すべき」というのはあなたの価値観です。

あなたが「好きなら○○のはず」という考えにとらわれていて、恋愛経験が少ない彼は、そうなのかな、と思って、自分の気持ちに自信を無くしてしまうのでしょう。

要するにあなたが定型的な考えにとらわれ過ぎていて、それを押し付けてしまっているのです。
彼には彼の行動様式や思考があり、それがあなたと違っていても、それは当然のことです。
お互いの違いを認めたうえで、2人の行動様式を決めていく、それが恋愛です。

反省すべきはあなたの方だと思います。

以上は質問文の範囲内での、個人的見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
>あなたは冗談のつもりだったのでしょうが、恋愛経験不足の彼は、あなたに言われて「自分はあなたを好きじゃないから忘れたんだ」と受け止めたのでしょう。

これは確かにそうかもしれません。、
先日彼が職場の先輩たちも出かけたときに彼女のこと付き合いたてよりめっちゃ好きになってる。という話をきき、それでより不安になったみたいです。
こういうふうに恋愛経験がないゆえに人から聞く恋愛観が正しいと思ってしまうところがあるみたいです。
忘れられたことに不安になって怒ってしまいましたが、もっと冷静にどういう考えの人なのかな?とよくみてみるべきでしたね。

>忘れたことを反省していないように見える、というあなたの感想も、自分の価値観を絶対視しているから出てくるものです。

反省してないようにみえるというのは私の感想ではなく彼本人がそう言っていたのです。
反省しそうなものなのに反省してない。と。

確かに私も私の価値観を押し付けすぎたかも知れませんね、お互いの価値観を認め合える関係でないといけませんね。

お礼日時:2023/09/16 11:41

●彼氏から好きかわからないと言われました。



 ↑、このタイトルだけを拝見してのアドバイス(感想)です。
男に好きかどうか分からない。と、言われて尚付き合う女の気持ちが理解できません。女の人って自分をそんなに安売りするものですか。男女の全ての関係づけの基礎には、相手を愛している。と、言う気持ちが内包されているのかと思っていました。

当の男性は好きかどうか分からないけど異性のあなたを受け入れているのは、異性としてみているが心ある異性としては見ているかどうか分からない。と、言う事になりませんか。

もっと言えば、異性の性器をぶら下げて自分に近づいてくる相手なので仕方なく利用している。その利用価値は肉体だけである。と、言われているのと同じなのですよ。あなたは、それでも彼と離れられない子宮思考の女性ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
彼は何を考えるにも曖昧で自分の気持ちがわからないと普段から言うことが多いので、彼がじっくり考えてでももう好きではないと答えを出したのならまだ関係を続けようという気はありません。
その時が来たら未練に引きずられないよう気をつけます。

お礼日時:2023/09/16 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています