プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種変更のためにSIM差し替えを検討しているのですがデュアルSIMの端末に変える場合って必ず2つのSIMカードを挿入しないといけないんですか?

A 回答 (4件)

>2つのSIMカードを挿入しないといけないんですか?



1つだけでも全く問題なく利用出来ます。
デュアルSIMの端末によっては、一つのスロットは、SIMカード or microSDHC となっている場合もありますので。
そのような端末だとmicroSDHCを利用するなら、結果的に1つのスロットしか利用出来ないことになりますね。

2Gなら、デュアル待ち受け出来ますが、DSDSでない限り3G以降では、どちらか一方しか利用出来なく切り替えての利用となります。
DSDSなら、同時待ち受けは出来ますが、マルチアクセスのように、片方のSIMで通信をしながらもう片方で通話は出来ませんので。
DSDSは、常に通信をするような使い方には向きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かり易い説明ありがとうございます。疑問が晴れました

お礼日時:2017/11/08 17:30

DSDSは「無くても良いし、あったら便利かも」程度の無駄機能です



実際に運用してみれば その無駄さ加減に辟易しますから

「2台持ち運用を1台に纏められる福音だ」

などと過大な期待を持たないよう注意してください

モデルによっては片側に4G網対応のSIMカードを挿入したら

もう片方は2G網 でしか利用できない駄作が

技適マークを持たない海外製スマホ(違法無線機)に

多く見られる標準仕様です

ちょっと お金を掛けたモデルでも

両SIM:4G/3/G2G対応とあっても

注意事項に「同じ規格の併用は出来ません」と

ちょっと理解に苦しむ内容が書かれています

この注意喚起は 日本国内において

以下の組み合わせ結果になる事を意味してます

× SIM1:4G + SIM2:4G
○ SIM1:4G + SIM2:3G
× SIM1:4G + SIM2:2G

○ SIM1:3G + SIM2:4G
× SIM1:3G + SIM2:3G
× SIM1:3G + SIM2:2G

× SIM1:2G + SIM2:4G
× SIM1:2G + SIM2:3G
× SIM1:2G + SIM2:2G

例え、3G網(FOMA契約)+4G網(MVNO)なら大丈夫と

安心して使えたとしても 音声通話とデータ通信が

同時利用可能なWCDMA規格のSIMカードが入ってるだけで

同時利用が発生し、馬鹿高いパケット代の課金地獄の罠にハマります

DSDS機を選択する人は 運用コストの低廉化を目指して

こういったゲテモノに手を出しますが

低廉運用の為に契約プランに保険を掛けない選択をしてしまう傾向があり

FOMA契約(@docomo.ne.jp が必要な場合、ネット接続は必須)
|かけ放題(2,200円/月)
|iモード+spモード(300円/月)←ISPセット割適用

こちら(↑)のような契約のSIMカードをDSDS機で運用すると

パケット定額プランが無いので青天井の課金地獄が待ち受けています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2017/11/08 17:32

>デュアルSIM



別に1枚でもいいし2枚でも構わない。

注意すべきは、最近はSIM2スロットがnanoSIMかmicroSDのどちらかの
機種が多いことと、DSSS(デュアルSIMシングルスタンバイ)と
DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)の機種があるってことかな。
http://androidlover.net/dual-stanby-active
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SIMサイズがどうか確認するのも重要でした;

お礼日時:2017/11/08 17:31

SIMは1枚でも問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2017/11/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!