dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 似た質問がすでに多くあるかもしれませんが、答えていただける方がいらっしゃるとありがたいです。

 日焼け止めを顔に塗るときは手で塗ると思いますが、その手に残った日焼け止めはなかなか落ちないように思います。顔にも残っているかもしれませんが、手ほど気になりません。メーク落としで手を洗っても残ってる感じが消えません。それを取り除く方法はありませんでしょうか。

 今は料理をしていませんが、私は女なのでいずれ料理に挑戦せねばならなくなると思います。外へ買出しに行くときは日焼け止めを塗らねばなりませんが、帰ってきてから洗っても洗っても手に日焼け止めが残っていると、食品を扱う際によくないのではないかと思います。

 ご助言いただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

#1 です。



#4 sha-chan 様のご意見を拝見して、「自分と同じ方がいらっしゃる!」と思いました。
私も紫外線アレルギーというか日光過敏症なので、肌の露出は厳禁ですが、露出せざるを得ない顔だけには日焼け止めだけは塗っていますが、塗った後の手を食器用洗剤で洗っています。
元々、夏場にO-157が流行したときに、食器用洗剤で手を洗うと良いという情報を母が仕入れ、我が家には全ての水周りに、ミューズと共に食器用洗剤が置いてあります。
私もかなり肌は弱く、日焼け止め自体でカブレたりすることがあって、皮膚科に通っていますが、…薄めずに洗っていました。量はごく少なめに手に取って、ぬるま湯でよく泡立てて洗っています。スッキリしますが、自分の使っている日焼け止めが落ちやすいからだと思っていました。そうではないんですね。(勿論手を洗っているので、顔を洗っているわけではありません。念のため。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 台所用洗剤が一番手頃で簡単そうですね。手荒れは気になるところですが、私は大丈夫そうです。皆さん、丁寧に親切に答えていただいて本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 00:58

私は、紫外線アレルギーがあるため1年中しっかり日焼け止めを塗っています。


私もいろいろ試しましたが、
今は、台所の食器用の中性洗剤を水で少し薄めた物で洗っています。
肌の弱い方にはおすすめできないかも知れませんが、かなりすっきりと落ちるので、1度試してみてください。
少しでもお役に立てればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。ここで質問をする前に、台所用洗剤は考えていたところでした。試してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/19 00:53

石けんで落とせるタイプの自然派化粧品の日焼け止めを使ってみてはいかがでしょうか。



・WELEDAエーデルフラワー サンクリーム20(SPF20)
http://www.weleda.jp/
(油分多し。スキンケア効果有り)

・太陽油脂 ナチュロン UVクリーム(SPF15)
http://www.rakuten.co.jp/live-science/433403/511 …
(顔が白くなりやすいが、さらっとしている。)

日焼け止めを塗った後に、石けんで手を洗えば落ちると思います。顔も同じです。

ただ汗で落ちやすいのと、上に書いたように使い勝手が悪い部分があります。
どちらもSPFが比較的低いですが、これで充分だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。日焼け止め効果はほかより劣るかもしれませんが、石鹸で落ちるというのはとても魅力的です。検討します。

お礼日時:2004/09/19 00:51

私は、花王のニベアSUNプロテクトウォータージェルを使っています。


従来のほかの製品と異なりとても軽いつけ心地で、手に残りにくく使用感もとてもさっぱりして快適です。
ドラッグストア等で600円くらいで売っていますので、よろしければ一度お使いになってみられては。

参考URL:http://www.nivea.co.jp/news.php?pid=24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。次に買う日焼け止めとして検討したいと思います。化粧水感覚という言葉に惹かれます。

お礼日時:2004/09/19 00:46

ke-kinoumi 様、はじめまして。



>その手に残った日焼け止めはなかなか落ちないように思います。

>食品を扱う際によくないのではないかと思います。

母が全く同じことを言っています。
彼女は色がとても白い上に汗かきなため、この夏はウォータプルーフの日焼け止めを使っていましたが、
クレンジングオイルで手を洗い、その後、「メイクも落とせる洗顔料」でてを洗い、その後ミューズで手を洗っていました。それでやっと気にならなくなったと言っていましたが。

それでも気になる場合は一番よいのは、「その日焼け止め専用のクレンジング」があるのなら、多少お値段が張ってもそれをお遣いになることをお勧めします。

ちなみにクレンジングオイルは(というよりオイル洗顔料は)一番肌の油分をとって、乾燥につながるため、クレンジングクリームでマッサージをしたものをぬるま湯で落とし、それからメイクも落とせる洗顔料で手を洗うよう勧めたら、その方が手が荒れないと言っていました。

ご参考までに。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。洗う手間を取るか、値段が張る専用のクレンジングを取るか、最終的にどちらかに落ち着けたらいいなと思います。とりあえず、どちらも試してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/18 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!