アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に簡単な質問とは、思いますが、海外のメル友に写真を送りたいのですが、やり方がわかりません。
難しいことは、わからないので、簡単に教えてください。

A 回答 (6件)

Nekonekoです。

なんだー スキャナあるんですね。
スキャナで画像を取り込むのと、メールで送るのは、別のはなしです。
まず、スキャナで画像を取り込むことに専念しましょう。100K以下(60kでいいと思う。)のサイズでハードディスクに保存しましょう。
(しばらくぶりにアクセスしたのでお返事遅れました。 もう、できているかもしれませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

nekonekogooさん返事どうも有難う御座いました.みなさん の意見を参考にしたり本を読んだりしてどうにか綺麗に送れたようです。本当に有難う御座いました.又いろいろ教えてくださいね。

写真をメールで送るには、なによりもまず普通の写真を画像ファイルにする必要があります。

JPEG(ジェイペグ)というフォーマットです。
そのために必要なのが「スキャナー」という読み取り機ですが、買わなくても、大きな文房具やさんとかKINKOSとかに写真を持っていって読み込んでもらえばよいと思います。多分、フロッピーを持っていった方がよいと思います。
その際、メールで送れるサイズ、とお願いする。
普通は一枚100K以下(30-60k)が望ましいです。

画像ファイルが無事に手に入ったら、自分のパソコンで確認してみましょう。
その後、
1. そのフロッピーをパソコンに入れて(あるいはハードディスクに画像をコピーして)
2.メールソフトの「添付」というところをクリックして
3. 該当ファイルを選択
すればよいのです。

くれぐれも一度に大量に送らないように。。。受信する側の環境によっては電話代がかかったり、好意が迷惑になりかねませんから。
がんばってね!

この回答への補足

nekonekogooさん有難うございます。スキヤナーは、あります。写真は、メールサイズの方がいいのでしょうか。1回写真でためしたらメールの中に入っていませんでした。サイズ合わせがうまくいかないと思うのですが、もしよかったら教えてください。

• 0

必要な情報は以下の通りです。

自分のパソコン
自分のメールソフト
相手のパソコン
相手のメールソフト

ソフトと機器はどのようなものをお持ちですか。
レタッチソフト(写真を加工したり、リサイズするもの)
スキャナー(写真を取り込むもの)

これぐらいは皆さんに知らせてやって下さい。
皆さんは、憶測で答えられています。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

写真をスキャナで取り込むときには、

A4の画面一杯で600dpiで取り込むと、写真圧縮形式であるJPEGにしたところで数メガバイトのファイルサイズになります。
これでは何10分とか1時間とかかけて発信、受け取りをすることになり、これじゃもうメール爆弾です。
取り込む範囲を限定し、「出力サイズ」の寸法を小さくするなどの工夫が必要です。
(あまり小さくしすぎると、拡大したときなんだか分からなくなります。)
せめて数10キロバイト程度に抑えると、まあ受け取りやすくなります。
画像(写真)処理ソフトで「リサイズ」できると簡単なんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

こんにちは、honiyonです。

どのような媒体(デジカメとか普通の写真とか)でも、パソコンに取り込んでしまえば、全部JPEGやビットマップ等、よくご存知の画像ファイルになります。 このような画像ファイルにしてしまえば、メールに添付して送るだけ。
 では実際にどのようにパソコンに取り込むかを書きます。
 写真や、紙にかかれた絵などを取り込むには、スキャナと呼ばれる機械を使います。 これをパソコンに繋いで、写真や紙をスキャナに入れると、画像ファイルとしてパソコンに保存する事が出来ます。
 写真のフィルムから取り込むには、フィルムスキャナという機械があります。 これをパソコンに繋いで、フィルムを入れると、やはり同じように画像ファイルとして保存する事が出来ます。

これらの機械の設定方法は簡単です。 
   1.パソコンに繋ぐ。
     ケーブル一本で可能です。 つなぎ方は機種等によって違うので、機械
    のマニュアルを参照してください。

2.ドライバをインストールする。
     CDをパソコンに入れるだけです。 その後の操作方法は、画面の指示
    に従って進めるだけです。 具体的な進め方は、これまた機種等によって
    違うので、マニュアルを参照してください。

3.取り込み作業開始
     大抵は、ドライバをインストールした時点で専用の取り込みソフトがイ
    ンストールされています。 それを使って作業をします。 具体的なソフ
    トの操作方法は、ソフトの種類によって様々なので、マニュアルを参照し
    てください。

フイルムスキャナはどうか分かりませんが、スキャナの方は大分安価になってきています。 (安いもので3万くらい?もっと安いかな?)
 あとは1~3の作業で分からない点が出てきたらまた質問してください。
 機種や、接続方法、ソフト名などが分かれば更に具体的に説明できると思います。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて,有難う御座いました。

簡単にいうと

メールに添付して送信する。
-----------------------------------
写真はあるのですか?
デジカメですか?普通の写真ですか?

メールソフトは?

ということぐらいは書いてもらえると答えやすいです。

この回答への補足

普通の写真です。Microsoftのwindows98です。
申し訳ありませんが、具体的にどのように、添付して送信するのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。