プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日カラオケBOXにて、採点機能で「津軽海峡冬景色」を歌ったら97点出ました。
普通のJ-POPを歌っても最高85点だったので喜んでたら、一緒にいた友人に「簡単な歌だから点数がよくて当たり前」と言われました。
「じゃあ歌っていい点出してみいや」と言いたいところでしたが、気まずくなりそうなのでやめましたが、やっぱり簡単なんでしょうか?

A 回答 (5件)

質問主はご自分の歌唱力に自信がおありなのですね。

まあ…津軽海峡冬景色は簡単な曲ではありませんね。しかし、採点を信じるのも如何なものかと思います。機械的に音程・リズム・ビブラート等をある条件さえ揃えば、誰でも97くらいは行きます。あくまでも機械採点ですから。平均的に92~97でしたら相当上手いんでしょうが、質問主はある程度のレベルなのは確かでしょうね。
    • 0

簡単な歌とはいえないと思います。

あくまで私見ですが、石川さゆりさんの歌は全般的に難度が高い曲が多いように思います。(特に当該曲や「天城越え」など)

質問者の方もご友人の方も歌(カラオケ)が大好きで、歌唱力に相当自信があるようにお見受けいたしました。だからそのようなセリフが言えるのではと感じましたが・・・。
    • 0

津軽海峡冬景色は難度高いと思いますよ。

ossanossanさんは歌上手なのだとおもいます。
僕は採点機能はあまり信用できないと感じています。
全く唄わず曲だけ流して65点とかでますから。
だから聴き手がどう感じるかで判断してはどうでしょうか。本当に上手な歌には心からの拍手が巻き起こります。スナックとかで見知らぬ人の歌声に酔いしれたことないですか?どうか点数にこだわらず歌を楽しんでください。ご友人が嫉妬してしまうほどの実力の持ち主なのですから。
    • 0

その歌に限らず、あなたが高得点を出した事でご友人が気分を害されたのではないでしょうか?

まぁ、簡単に言うと
「何でアタシよりアンタの方が上手いワケ?!」ですね。

思わず嫌味を言ったのでしょうね。
気になさらない方がいいと思いますよ?

>気まずくなりそうなのでやめましたが
あなたの方がお友達より大人です。言わなくて正解だと思います。
    • 0

三連符の入ったメロディーは、上手い人と下手な人の差が出やすいので、採点を甘くするという噂がありますが、真偽は不明です。

また、お店の方で割りと設定が自由にできるという噂もあります。
辛い採点ばかりだと客が減るからと心配する店側が、甘めに設定するとか。
    • 0