dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは,Excel2016で作業しています。

作成済みの横棒パーセントグラフの横軸に,0%~100%までの目盛が付いていますが,この目盛のフォントをVBAを使って変更する方法をおしえていただきたいです。

作成済みのグラフがいくつかあって,その形をそろえて,WORDに貼付けたいと考えています。目測でかつ手動でやったのでは,不揃いになったり,ひとつひとつ手間が掛かったりして大変だと思ったので,ひとつひとつ選択して,その後VBAでActiveChartオブジェクトとして様々な,グラフのプロパティを変更しようと思いました。
しかし,タイトルを消したり,凡例を加えたりなどのことはなんとか,マクロの記録を参考にして出来たのですが,X軸のフォントを変更したり,サイズをへんこうしたりしようとするとエラーが出て上手くいきません。

どなたか,sheet上のグラフを選択した状態で,ActiveChartを使って,X軸のフォントを設定する方法を教えていただけないでしょうか?結構困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>X軸のフォントを変更したり,サイズをへんこうしたりしようとするとエラーが出て上手くいきません。

できたらそのコードやエラーを明示してほしいです。

マクロの記録は必ずしも再現可能なコードを出力しません。
excelの多機能を考えると、不便ですが寛容になるしかないのでは・・。

本件は
http://waji-mart.com/homeandabroad/excelvba%E3%8 …
という記事でも苦労されている様でした。

それを参考に僕も書いてみました。

Sub Macro1()
'
ActiveSheet.Shapes("グラフ 1").Select

With ActiveChart.ChartArea.Format.TextFrame2.TextRange.Font
.Size = 10
.NameFarEast = "+mj-ea" 'MS Pゴシック 見出し
.Name = "+mj-ea"
End With

End Sub

X軸とか場所を指定することは手動でもできないのでは?
    • 0