dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タートルネックって亀みたいな首だからタートルネックって言うんですか?

A 回答 (3件)

そうみたいですね


以下wikiより。

タートルネック (米: turtle neck) とは、首に密着する丸く高い襟の一種、またはそのような襟を持つ衣服。
主にセーターやTシャツ、スウェットに使われ、二重に折り返した状態で着用する。
亀 (turtle) が甲羅から首を出す様に似ることからこう呼ばれる。
タートルネックはアメリカ英語で、イギリス英語ではポロネック (polo neck) と呼ぶ。
日本ではその形状から徳利首、徳利襟、または単に徳利と呼ばれる。
    • good
    • 0

その通りです。



さては、昨日のちびまる子ちゃんを見た友人から聞いて質問しましたね?
    • good
    • 0

そうですね。


私の頃は、とっくりセーターと呼んでいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!