プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず最初に断わっておきますが、私ではありません。
例えばこのようなQ&Aにおいて、たくさんの回答をもらったけど自分の思っている通りの回答がない、自分に賛同してくれる回答がない・・・
そういう時に、いったん締め切ってまた同じ質問をすること・・・どう思いますか?
こういうQ&Aの使い方からすれば、あり得るような気もしますが、一方でそこまでする必要があるかとも思います。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

そのような理由から、再度質問するならば


自分の思い、考えを意見することも必要と思います。
また、賛同、共感してくれる意見が欲しいと要望をすれば
何故、再度しているのか、が回答側から分かりやすい。
誤解されなくて済みます。

ただ、現実社会で生きづらいとか、何かしら障害を抱えている
とか、空気を読んだり、ソンタクや協調が苦手な人も、
苦手なときもあると思いますので、
基本的にはありだと思います。

以前と全く同文で質問を繰り返している場合、
質問者の意図は見えないので、想像するだけです。
理解し難いので、もう一度考えてみようと思えず、
回答せず、スルーすることが多いです。

経験上、同文を繰り返している質問者は、
お礼や返信がない印象があることも多い気がします。

質問者のあり方に一歩踏み込んだ回答をすると、
返ってくる言葉で、ようやく質問者の方に独自の
偏見や拘りが見受けられたりする場合もありがちです。

超えられない壁が質問者側にあるのだなと思う場合には
やはり、何度も同じ質問を繰り返している様子です。

そこまでする必要があるかどうかということについて、
回答者の立場はどうこう言えません。
あくまでも、機能上、ルール上、できることだから、
質問者が自分にとって必要かどうか、決めることですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここと何らかの形で繋がっていたいという人もいそうです。
そういう場合は繰り返される可能性もありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 18:42

アンケートでは絶対的な正解は存在をしていませんから、いくら質問を締めて再質問をしたとしても、期待をするような回答は出て来ないと思います。



何を知りたいのか具体的な説明も無いまま質問の投稿をしても、回答者は何を基準にして回答をすれば良いのかで判断が付かないと思います。
日本にはシステムを共有しない投稿サイトが10社ほどあり、すべての投稿サイトに同じ質問をしてそれぞれの回答や意見を問うのも良いでしょうけど、どのサイトであっても質問者が納得する様な回答は得られないと思います。

遊びで質問をしているのか、それとも思い付きで質問をしているのか、真剣に質問をしているのか。
翻弄をさせられるのは回答者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊び、思いつき、真剣・・・だったら、ほとんどが前者2つかも知れませんね。
もし真剣だとしたら、補足的に質問に文言が追加されるはずだと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 20:25

何かの意味が有りそうとは思ってたので了解しました。


約1年前トンビさんに相談して、暖かい助言は忘れては居ません…
あの時はありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます・・・
と言いましても、何の事だったのかすっかり失念しておりまして、大変に失礼いたします。
今後とも何かありましたら、宜しくお願いいたします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 15:09

うーん…想像するに「いくつか理由」があると考えています。


まず「何度回答を貰っても「自分が納得できない」ことでル-プするタイプ」の人。
これはある意味、精神的な問題なので、仕方がないと思います。
納得する答えは、すでに自分が内包しているのですが、他者と自分との間の「共通項」というものが見出せないために、共感が出来なくなっている。
そうなるともう、他者からの説得や助言は極めて困難で、時間をかけてマンツーマンで行うしかなく、相応の技術も必要になってしまいます。
それは「この場」で行うことは不可能と考えます。

そうでない場合ですが、締め切ったのちの再質問は「可」だと思います。
時間が経過すれば、また違った見方が生まれるかもしれず、それに気づいてもらう意味での回答もアリということです。
ただ、こう言った場での「問題の決着」というのは、正直極めて率が高いというものではないでしょうし、先に書いた通りで、受け取る側の体制が大きな要素になってきますので、問題解決までの道程がそう近いものでもないというのは、回答する側も、そして出きればですけど質問する側も、心得ておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者は確かに仕方のない部分がありますね。
後者でも、締め切ったものの間髪を入れず質問してくると、何で?と思うこともあります。
仰るように時間の経過で再質問するのは、私も時々やっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 15:12

質問者はバカか・・・


あの質問が浮かびました。
あの場合は締めてるんじゃなく締められてるけど・・・
次元が違いますね‼。
アンカテでは昨夜も約一人の方がお決まり文句で何やら応戦してますが・・・

アンカテは正解が無いから意味無いです。
回答が付かずアンケートに成らないなら、時間を置いてまたの機会にすれば良いと思います。その時利用する新たな回答者が回答してくれるかも知れないので。
専門カテでは納得できる正解が来るまでは2、3回位は構わないと思います。
どちらも削除される様な変な質問で無く、又他の意図(釣り)が見え隠れしてなくて純粋に問うてる質問の場合ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの質問は、プログラムを組んで自動的に投稿されていると聞いたことがあります。
“質問者はバカか・・・”という文言は、運営はキーワード検索で削除している節があるので、それに引っかかるようにやっています。
あの質問は、回答を期待するというよりも恨み・辛みをもった主義・主張でしょうけど、社会カテではすごいことになっています。
ここまで執念深くやるというのは、異様ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 07:40

締め切るならマシじゃね?


中には締め切らないで放置のまま、同じ質問をバカスカ立ち上げるクズもいるし
とはいえ、同一カテゴリに同じ質問を6連投とかしてるバカのために、本来はもっと注目されるべき質問が下がってしまうのは問題かも

なんかさあ、「教えて!goo」も、AIのオシエルとかではなく、同一質問を感知して勝手に整理・削除する機能とか導入したほーがいいのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もっと注目されるべき質問が下がってしまうのは問題
これは大いにありますね。自分の質問はスクロールしないと見られなくなってしまう弊害・・・
>同一質問を感知して勝手に整理・削除する機能
キーワード検索で自動削除している雰囲気はありますが、そこまでの機能は備えてなさそうですね。
通報頼みっぽいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 15:14

1回目の質問の時に気に入らない回答した人のことをブロックして2回目の質問では自分に都合のいい回答だけになるようにしてる人見たことあります 。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、いそうですね。いますね。絶対にいる・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 15:15

質問をする時に、どうしても、いろいろな背景を入れるべきなのに、それを初回すっ飛ばして居る為に、思うような回答が来ない場合。

かと言って、補足だけでは足りないと思う時に、再度の質問はありでしょう。質問者は同じ人間でも、回答者は都度違うことも考えれば、また、違う回答がつくハズと考え、再度の質問になる事もありでしょう。要は、質問するのは、自由でしょう?回答者は、選べるのですよ。例えば、質問の件数が1日何件とか、アプリで決まっているなら、別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、質問するのは自由です。
違う回答者の回答を期待して同じ質問をするケースは私もたまにありますが、締め切って間髪を入れず同じ質問を立てる人もいます。
その場合は、あまりにも性急じゃないの・・・と思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 16:42

質問文に不足があって、意図と違った意味に受け取られている。


質問した時間等によって回答があまりつかないまま、他の質問に埋もれてしまった。
おかしな回答者の書き込みによって場が荒れてしまった。
・・・というようなことがあった場合は、再質問が必要になるかな、とは思います。
ただ、2回くらいならともかく、何度も何度も質問する人は、「無意味なことしてるなー」と。
同じ場で同じような質問に回答する人はだいたい同じような人になるんだから、何回質問したって、滅多に違う答えは返ってこないですよね。
特に、賛同者が欲しいような人に対しては、質問すればするほど、皆さんの回答が冷たくなるのは分かりきってます。
それでもなお質問し続けるって、「お前はマゾか!?」と思いますね。
まあ、なんか意地になってるんですかねぇ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ質問をする人でもいろんな事情がありそうですが、例えばベストアンサーをして締め切りながらまた同じ質問をしていたら、あれ?と思いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 10:03

回答者達の回答に対して、


しっかりとした意見を、お礼や補足で述べられる質問者で有れば、
一旦質問を締め切って、同じ質問を再質問しても良いと思いますが、
再質問を繰り返しても、回答者全員に対して、
お礼も補足も全くしない質問者達がほとんどなのではないのでしょうか?

ただし、「質問者のしっかりとした意見のお礼や補足」とは、
回答者の回答内容に対する反論も含むという事も付け加えておきます。

中には、一部の不良回答者達の嘘やデタラメの発言が含まれている
虚偽回答も有りますので……。

また、「質問数」が0(ゼロ)か1ケタ、10にも満たない回答者達の
否定的な意見も、余り信用は出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼しないで質問を繰り返す人、いますね。
こういう繰り返す人の感覚を疑います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!