アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾に服装の指定なんてあるんですか?

小学6年生の娘がいます。
最近娘の成績が悪いので娘を塾に行かせ始め、今日で1週間です。
本日先程、娘が帰宅したのですがしばらくして塾長さんから電話があって「勉強するのに相応しくない格好なので次回からは考慮してください」と言われました。
普通のニットにスカートなのですが意味がわからず、聞き返したら 「スカートが短すぎる」 「どうしても履きたいなら下着対策をして下さい」 とか言ってました。

娘からしたらお気に入りの服装で(よく履いてます)普段の学校にも着て行ってるのに、ましてお金を払って通わせてるし、服装の決まりなんて聞いたことありません。
服装は娘の自由なので電話があったことは伝えませんが、皆さんはどう思いますか?

ちなみにスカートはこんな感じです。

「塾に服装の指定なんてあるんですか? 小学」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 下着対策の意味が分からないのですが、、

    今日娘が履いてたパンツは至って普通のやつなんですけど、参考までにこんな感じです。

    「塾に服装の指定なんてあるんですか? 小学」の補足画像1
      補足日時:2017/11/29 20:58

A 回答 (4件)

皆さんがどう思おうと、塾が止めてと言えば止めたらいいのではないでしょうか。


小6でミニスカートの下はすぐ下着ですか?
だとしたら、その年だとやはりまだはしゃいで股を開いらて座ったりするでしょう。
教卓からもしも丸見えだとしたら、先生も見たくもないのに見えたり気分が良いものではないですよ。
男性の先生も居ますしね。
他のお子さんが家に帰って○○ちゃんパンツ丸見えなんだよ~など言うと、そこの親御さんは気分が良くないと思いますよ。
それはやはり、先生への勘違いも生みますしね。
小学校でも、最近はミニスカートの場合、スパッツみたいなのを履くように指導がありますよ。そちらの学校ではないのですね。この辺りではそのようになっていますけでねぇ。
下着の写真は載せなくてもいいのでは?よくある子供用の木綿の下着です、で良くないですか?
なんか、緩いですね。
    • good
    • 4

問題ないと思います。


国民的魚介類アニメに出てくる女の子もそんな格好してますし。
    • good
    • 1

貴方が塾を選択する自由があるのと同様に


塾側にも、生徒を選ぶ自由があります

公序良俗に反しない規則を設ける自由もある
学校の規則・基準と塾の基準が異なる可能性もある

塾側の依頼・指示に従わないなら退塾されて、もっと規則の緩いところに通えばよいのでは?
    • good
    • 0

ズボンにしたら。

。少しでもお洒落な服装だと、男の子たちが勉強に集中できないってこと?かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!