アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sheet1のB3のデータをsheet1をシートコピーをしてsheet2を作成する時 sheet2の計算式 C3=Sheet1!B3+Sheet2!E3 に sheet2をシ-トコピーしてsheet3を作成する時 sheet3の計算式 C3=Sheet2!B3+Sheet3!E3 となるように シートコピーをするたびシート先の計算式の参照セルがコピー先のシート名になるようにするにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

まさかやってはいないと思いますが、置換の際にオプションの「セル内容が完全に同一であるものを検索する(O)」にチェックは入っていませんよね?

また念の為ですが、数式バーに表示されている物はご提示のようになっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。セル内容が完全に同一であるものを検索する(O)」にチェックは入っていませんし、数式バーに表示されている物は提示のようになっています。

シート指定はセル指定の絶対位置指定や相対位置指定の概念が無いので無理ですが、計算式内のシート名も置換の処理対象になりますので、対象セルを選択しておいて「Sheet2!」⇒「Sheet3!」に置換後「Sheet1!」⇒「Sheet2!」に置換すると出来ます。

(置換する順番には注意してください。今回の場合逆にすると全て「Sheet3!」になってしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

さっそく ご連絡ありがとうございます。該当セルを選択して置換(P)の機能を使って計算式内のシート名を置き換えようとしたしたが、一致するデータがみつかりませんとでて、計算式のシート名を置き換えることができませんでした。