アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしくお願いします。
Twitterで漫画などのグッズの取引をここ3か月ほどしています。私がアクリルキーホルダーやポストカードなどを出品しています。
まだ取引前なのですが、なかなか買い手が見つからないので『AとBとCのグッズを買い取ります』というツイートをしている方に『AとBのアクキーを買いませんか』と、昨日こちらから持ち掛けました。

すると、今日その方から『ぜひ買い取りたい』と連絡が来たのですが、『今月はお金が全然無いので支払いは来月でもいいですか?』と言われまして…。

長期取引をこれまで全くした事がなかったので、悩んだ末に『いつ頃支払えるのか、料金の1~2割でいいから前払いできないか、DMのやり取りに入ったらキャンセル不可だけど大丈夫ですか?』(DMとは、一応ご説明するとお互いにフォローをしている人としかできないメールみたいなもので、送った相手にしか内容が見られないようになっています。)と答えました。

すると、『1/10頃に支払える、今月はお金がないのに加えて(たぶんゆうちょ銀行の無料でできる振込み回数が)限度一杯なので振り込めない。(1か月に3回を超えると有料(123円)になります)
もし前金を払わないと取引できないなら取引はやめておく』という内容の返事がきました。

それで、このまま取引をするか それとも他にグッズを買ってくれる人を探すか悩んでいます。
私が今早く手放したいのが2つあって、仮にAとBとすると Aはわりと人気があり、Bはそこそこ人気はあります。Aは需要がありそうなのですが、Bは欲しい人を探すのが少し大変そうです。
また、この漫画は今とても人気があって映画も今やっているのですが、現在色んな種類のグッズがたくさん出されていて、新しいタイプがどんどん出回っている状態です。(私が所持しているのは今年の8月~9月位まで売られていたと思います。)

なので、もし1月になって取引をキャンセルされると Bの買い手が見つからないんじゃないかと思いまして…。(所持しているタイプはブラインド商品でアクリルキーホルダーという種類以外はどんなキャラが入っているか分からないように銀色の袋で1個ずつ包装されています。そのため買っても好きなキャラじゃない事もよくあります…)

そんなに高い商品ではありませんし Bはまあ好きなのですが、もっと好きなキャラがいるので手元に置いておいてもそのまま押し入れの中に眠った状態になるのは目に見えているので捌いてしまいたいのです。
よろしければ、どうしたらいいのかお知恵を貸していただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すみません、30代の人に回答を求めているとありますが そういう事は無いのでどなたでもお答えいただければと思います。精神的に自立していて、漫画などに偏見がない方でしたらどなたでも歓迎いたします。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

どちらかがいいか以前に、

Twitterなんて身分の保証の無い取引自体がトラブルの元なのでやめたほうがいい、
と思います。
(Twitter取引で詐欺にあってから質問投稿される方もよくみられます。)

そういう話しは置いといて、ってことでいいのかな?

たかだか123円程度の手数料を惜しむ様な方との取引は避けたほうがいいと思います。
例えば、払えると言っていた1/10までの間に、相手の方が他の取引をした場合。
あなたは『購入依頼してきて、お願いすれば支払いを伸ばせる人』、
他の取引の相手は『自ら購入を申し出て支払いをしなければならない人』、
という感覚で、他の取引優先で振り込んで、あなたへの支払いを先送りする可能性だってあり得ます。
現時点で既に来月支払いを約束している人が既にいたり、高額な取引が生じれば、優先度が落とされる可能性は大きくなります。

1/10に必要であればご連絡下さい。手元にあれば改めてお話させて頂きたいと思います。
…と、今回はお断りしたほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

迅速なお返事をありがとうございます。確かに、twitterでの取引のトラブルを最近よく耳にしたりするので 私も手元の分がある程度ハケたらもう止めてフリマアプリなどに移行しようと思います。
そうですね…やっぱり今はいったん取り引きはやめた方がいいかもしれないですよね。こちらから声をかけたから重要度も少なそうですし; 参考になりました。ありがとうございます。