アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wii UのマイクラをYouTubeで実況したいと思います。
調べたところ任天堂のソフトを実況する時は任天堂と契約しないといけないらしいです。
しかし、マイクラは任天堂ではなくMicrosoft社のものであるらしいですが普通にマイクラWii Uの動画を上げても著作権にかかりませんか?

A 回答 (2件)

基本的にYouTubeで任天堂のゲーム機用ソフトを配信(動画投稿やライブ配信)を

行う場合は、"Nintendo Creators Program"に参加する必要があります。

マイクラはサードパーティー(任天堂以外の制作会社)のゲームですが、
それ以前に任天堂のハード(任天堂が提供しているサービス)のゲームです。

おそらく、ゲーム実況をするくらいですから、
あなたもご存知だと思いますが、任天堂は特に著作権等にうるさい会社です。

任天堂のゲーム機に関係したゲーム配信を行う場合は
必ず"Nintendo Creators Program"に参加し、
あなたのYouTubeチャンネル、または、あなたの動画が
任天堂が示すガイドラインに即しているかの審査を受ける必要あります。

まずは、"Nintendo Creators Program"に参加し、
次にMicrosoft社から許可をとり、それから実況を行うことが
最も確実で安全な方法だと思います。

大変だと思いますが、後々面倒なことにならないためにも
これらの手続きを終わらせてから、配信活動を行うのがベストだと思います。

"Nintendo Creators Program"は、こちらから申し込みが行えます。
https://r.ncp.nintendo.net/
    • 0

いくらソフト会社が別でも、任天堂のハードを使う以上は申告する義務があります。

というかマイクラが任天堂のソフトでなければ著作権に引っ掛からないと思うんですか?今度はMicrosoft社に対しての著作権侵害の可能性が発生しますよ。何にせよ、許可なく動画を上げる行為は等しく違法行為です。ただあまりにも数が多く、宣伝にもなるので黙認されているだけです。そこを履き違えませぬよう。
    • 0