プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。教えてください。
日本人です。ETAの取得要件は満たしています。
ETAを取得して,12月29日に,上海経由で,メルボルンに行く予定です。上海まではANAで,上海からメルボルンまでは,中国国際航空(CA)を利用します。
中国国際航空(CA)は,あるETAの申請代行業者のホームページによるとETA利用可能な航空会社になっていません。
中国国際航空(CA)に,上海で搭乗手続きをする際,公式サイトでETAの発給を確認した画面のプリント又は登録代行業者の発行するETAの登録完了通知等を提示すれば,良いのでしょうか?
大使館へビザを申請し,取得する必要があるのでしょうか?
中国国際航空の日本予約センターに問い合わせたところ,よくわかりません。
回答,よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうしてこのサイトでお聞きになるのですか?


何の責任も持てないところで?
オーストラリア大使館、領事館に聞き合わせて、確実な情報を入手すべきでしょう?
それが当然と思わないのはなぜですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。オーストラリア大使館に問い合わせのメールを送信してあるので,返信を待っているところですが,ビザを申請するとなると2週間程度以上は必要となるみたいです。電話での質問も平日の9時から11時までしか受け付けていないので,仕事の関係で,確実に電話できるかどうかわからない状況です。
実際,日本人の方で,中国国際航空を利用して,ETAでオーストラリアに入国された経験のある方がいらっしゃったら,安心できると思い,質問させていただきました。
明日,頑張って,大使館に電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/10 20:49

オーストラリア大使館の日本語サイトには、


「Electronic Travel Authority (ETA)とは、3か月までの短期観光と短期商用・公用活動が出来る、電子渡航許可タイプのビザです。」
と載っています。

又、ETAが申請出来る対象国が決まっていて、中国はこの対象にはなっていません。
ですから、中国国際航空(CA)を利用して、オーストラリアへ行く中国国籍の人は、ETAではなく、通常のビザを取得して行くのでしょう。
その事を言っているのではないですか。

中国国際航空(CA)を利用しても、日本のパスポートを持っていれば、ETAの申請積みであれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。回答を読ませていただいて,少し安心出来ました。
確実なのは,大使館で確認することですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/10 20:55

日本人(日本のパスポートを所持)なら 利用航空会社は関係ありませんよ。

公式説明にも そんなことは一言も書かれていません。
上海での搭乗時にも 書類は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとございました。オーストラリア大使館から「ETAは、電子ビザのため、書面での証明は不要です(お持ちいただいてもかまいません)。チェックインの際、パスポート情報でビザ(ETAを含む)を確認しております。チェックインの際に問題がありましたら、航空会社のスタッフより、EOC(Entry Operation Centreオーストラリアの入国を管轄している部署、24時間対応)へ連絡していただき、確認が行われます。念のため、早めにチェックインすることを推奨しております。」との回答がすぐにあり,感謝とともに安心したところです。
土曜日にとある代行業者のホームページを見て,休日でどことも連絡が取れなかったため,少し焦ってしまいました。とある代行業者からもメールで返信がありましたが,「直接,航空会社に問い合わせてもらいたい。」との回答でした。ホームページを見て,私のように誤解する人がいるのではないかと心配ですが,ホームページの記載を修正したりする予定はないようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/11 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!