プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリア入国拒否を下されてしまいました。。。。VisaはetasVisaで入国しようとしました。
一度ワーホリが終了してすぐ再入国しようとしたこともあり違法労働の疑いをもたれ拒否されました。。
3年間オーストラリアには入国できないと言われました。私が今不安なのはパスポートに傷がついたことと、オーストラリアのブラックリストに乗ってしまったことです。。。
来年か再来年NZかイギリスにワーホリで行こうと思ってます。ですが、一度そうゆう履歴があったので、普通に入国できるのか不安です。あと3年経ったら、AUSにも観光として3カ月か6か月は滞在したいと思っています。友人に会いに行くのと、観光目的として。AUSに関しては、また観光VISAだと長期なのでまたあやしまれますかね。。。。><それか学生Visaを取ろうか考えています。。。学生Visaから観光Visaに滞在中変えること確か無理なんですよね。。。><??
AUSに関してはとにかく少しでも長く滞在出来たらなと思っています。。。。
AUSの入国はかなり厳しいことに捕まるまで気づきませんでした。。。。何か知っている方いましたら回答よろしくお願いします><

A 回答 (4件)

オーストラリアの入国について私の経験ですが、参考になれば。


ずいぶん前ですがオーストラリアでワーホリを経験し、ビザのトラブルで
イミグレーションを相手に裁判で争ったことがあります。

私の場合、明らかにイミグレーションの単純ミスだったのですが、
イミグレはビザ発給については絶対にミスを認めず、話が大きくなってしまって。

そのときに、移民弁護士の方に相談したりあちこちで話をきく中で感じたことは、
オーストラリアという国は、ビザに関してはどんな理由があっても一度トラブルを
起こした人に対しては、No Excuseであるということです。

オーストラリア出国の際、数年はビザが発給されないだろうと言われましたが、
実際は2年半経過の段階で発給されました。でも、通常の観光ビザではなくて、
1回限り有効なシングルビザ、しかも入国から1ヶ月有効というビザでした。

ビザ申請には事前に大使館に相談が必要で、通常必要な手続きの他に、
旅行の詳細な日程表だとか、いろいろ書類を添付させられました。
おそらく質問者様も私と同じようなケースになるのではないでしょうか。

ただ、パスポート番号が変わるとスムーズに申請できると聞いたことはあります。
私はワーホリ途中に日本大使館で10年物パスポートに切り替えてしまったので
それは試していませんが・・・
でも虚偽申請が発覚したら、またしばらく入国できなくなりますよね。

私はこのパスポートでもオーストラリア以外の国に入国できなかったことは
ありません。入国審査のときに、念入りに質問されることは多かったですけど。

他の国のワーホリについては、どなたかの回答がつくといいですね。

この回答への補足

シングルVisaですか。。。!知らなかったです。入国制限をされて本当に絶望的だったので、このようなvisaがあることにビックリしました。。。honey-dropさんは裁判で争った結果どうなったんですか??犯罪歴は残ってしまったのですか。。。><?
honey-dropさんは何か特別の理由でシングルVisaの更新をしたのですか??
visaが降りたのはシングルVisaのみとのことですよね?
質問攻めで申し訳ないです。。。まだ入国拒否から1カ月しかたってないのですが、少しでもいいので一度AUSに戻りたいので、自分でもいろいろ調べてみます。
貴重な情報ありがとうございました。

補足日時:2010/09/23 23:24
    • good
    • 3

・3年入国できないのはオーストラリア



・来年か再来年行きたいのは、ニュージーランドかイギリスにワーキングホリデーで。

・オーストラリアは3年後に観光で3ヵ月~6ヵ月滞在したい。

ということなのですよね。

と言いつつ全く回答になりませんが、
イギリスももともとチェックが厳しい(観光でも)と有名なので、それはそれでまた別に注意が必要です(今回の問題が無かったとしても)。ビザ申請のことは分かりませんが、イギリス入国の傾向と対策も予習することをお勧めします。

また一般的な傾向として、短期観光なら入国審査が厳しくない国でも、長期滞在した後の再渡航は何ヵ月あけるというルールがあったり、チェックが厳しくなる国々があります。よくある短い観光旅行でない場合は、ルールに気をつけたほうがいいです。

ついでに関連しそうなオーストラリア話題を見つけました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4102451.html
ワーホリ後にすぐETASで再渡航は絶対駄目ではないが、入国拒否の可能性が高いらしいです。

なんだかまだ「うまいことどうにかならないか」と、危ない橋を渡ろうとしているような・・・・・・・堅実に考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 5

3年ですから、来年や再来年は入国できませんけど?


数、わかってます?

怪しむも何も3年間は何もできないって事です。

日本の家族がオーストラリアに旅行に行って死んだ、とか言うのじゃない限り入国許可はおりません、それも短期だし


3年間我慢
 過去に問題あった人は学生、観光visaの切り替えはできません。

この回答への補足

3年間はAusに行けないことは承知しています。
ただ、NZにワーホリで行こうと考えています。違う国なら制限ありませんよね?

過去に問題あった人は学生、観光visaの切り替えはできません。とのことですが、将来AUSに再入国するときは、学生Visaと、観光Visaの取得が難しいとゆうことですよね?

補足日時:2010/09/16 16:58
    • good
    • 1

> ワーホリが終了してすぐ再入国しようとした



出発前にここで相談すれば、たぶんみんなやめるようにと引き止めたと思います。でももう拒否されてしまったのでどうにもならないですね。
いくら観光目的だと言い張っても審査官は不審に思ったので拒否したということですね。
ただ3年待つだけでなく、なぜ拒否されたのかを考えて3年後のときには改善していないと、また入国拒否されると思います。

別の国に行く場合は、入国拒否の履歴は問われないと以前聞いたことがありますが、オーストラリアとニュージーランド入国に関してはほとんど同じ国?のような印象がありますし、イギリスのブラックリストに載っていた人物がアメリカには入国できて事件を起こして問題になったこともあったので、各国の連携は以前より強化されている可能性が高いと思います。

> AUSに関してはとにかく少しでも長く滞在出来たらなと

いろいろ予定を立てていらっしゃるようですが、旅行費用や滞在費用はどうやって作っているのですか?
たとえ親御さんの銀行残高証明書など見せて不法就労はしないという証明ができたとしても、あなたの場合、不法滞在の可能性もあるとみなされたような気がします。
学生ビザは、この先申請しても却下されることになると思います。入国拒否にさらににビザ却下の履歴までつくと、もう望みはなくなってしまうので、申請自体もむやみにはせず、準備万端にして臨む必要があると思います。
今後のことは、移民弁護士さんに相談してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!