プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュージーランドから日本の実家に荷物を送りました。
その際、先に申告用紙に入れるとわかっているもの(衣類、本類)を記入し、最後に実家へのプレゼントとして、チョコレートや缶ジュースなどを入れたのですが、その後書類に追記するのを忘れ、送ってしまいました。つまり書類上は、食品類は一切入っていないことになっています。

この場合、一番心配しているのは、衣類や本ごと、荷物が全廃棄されてしまうことなのですが、そういう可能性はあるのでしょうか。EMSでないので、追跡番号がなく、トラッキングができません。一週間以上経過していますがまだ着かないようなので、心配です。中身をチェックされてしまうとして、理想的なのは、ダメなものがあればそれだけ抜いて残りを届けてもらうことなのですが、最悪、すべて戻ってきて、差し戻しの費用が発生したとしても、全廃棄よりはましです。税関の仕組みがわからないので、アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

量にも寄りますが輸入禁制品などで無ければそのまま通関します。

ただし場合によっては受取人に税関での開披検査に立ち会いを求められる可能性も有ります。

税関で勝手に廃棄することはありません、受取人に輸入手続きをするか任意で放棄するかを求めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。禁制品は入っていないので、そのような流れになるのであれば安心しました。

大切な物が送った荷物の中に入っていると心配ですよね。

私も以前オーストラリアから日本に送った荷物の中身について発送した後で心配になったことがあったのでオーストラリアから日本の税関に電話して聞いたことがあります。親切に対応してくれました。 最近はインターネットが使えるところであればSKYPEが使えるので昔のように電話料金を気にしなくても国際通話できるのでうれしいです。

税関の電話番号は下のサイトです。
http://www.customs.go.jp/question2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事届いたと連絡がありました。Skypeで海外から問い合わせできることは知りませんでした。税関も丁寧に対応してくれるとはありがたいですね!今後の参考になります!ありがとうございました!

私の場合だと以前に働いていた会社は1軒屋を借りて数名で住んでいましたが、

1名が帰国となり持ち帰れない荷物を後から送る事になりました。
こまごまと色々あるので用紙に書けるだけ書いて送ったら、
無事届いたとの連絡が有りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!届いたと連絡がありました!やはり全て書き切るのは難しいですよね。