プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほどの旅行を予定しています。
荷物はさほどないので、キャリーケースを
持っていこうと思っています。
手荷物として出来れば機内に持ち込みたいと
思っています。
と、いいますのもロストバゲージが心配でたまらない
からです。
キャリーケースの持込が難しいようなら、
ボストンバッグのような物にしようか・・とも
思っていますが・・危ないのかな・・とも。
皆さんは短期間の海外旅行の場合
どのようにされていらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

基本的に「機内で不要な物」で「貴重品・割れ物」以外は機内持ち込みにされないことをお勧めします。

機内に持ち込める荷物は大体6Kgで、多くとも10Kg程度です。この時期の海外旅行では、着替えと多少の荷物でその程度になってしまいますし、キャリーケース自体も2~3Kg程度ある物です。
機内に持ち込む場合の欠点は、
 ・サイズ制限と重量制限
 ・ハサミを始めとする刃物類の持ち込み制限
などであり、意外な物が制限に引っ掛かります。

また、チェックインから搭乗までの数十分間持ち歩かなければならず、かなりの負担となります。最近は、良い席をアサインされたいという理由で速めにチェックインする人も多く、2時間以上になる場合もあるでしょう。

ロストバゲージが不安なのは解りますが、私の数百回の搭乗経験では、一度も遭遇したことが有りません。
周りの経験者の話を聞くと、運が悪いというより注意が足りないと思われるケースが多い様です。
ロストバゲージが多い状況は、
 ・マイナーな国/またはアメリカ国内での乗継ぎ
 ・マイナー航空会社/異なる航空会社間での乗継ぎ
 ・無理な乗継ぎ時間
などです。
逆に言えば、
 ・直通便
 ・同一航空会社間の乗継ぎ
などでは、ロストバゲージにはなりづらい傾向にあります。また、乗継ぎがある場合でも、スルーバゲージにせず、自分で乗せ換えるなどの対策をとれば、トラブルも大幅に減るでしょう。

機内に大きな荷物を持ち込むと、周りにも迷惑を駆ける場合も多いし、預けた方が自分も楽ですよ。

以上。
    • 0

元航空会社係員です。

皆さんがすでにおっしゃっているように、航空会社の規定内のカバンであれば持込ができます。

でも、乗り換えのない直行便で旅行でしたら、ミスハン(添乗員さんなどがロストバゲージと言いますが、航空会社ではミスハンと言われています)の可能性の方が低いと思います。乗り継ぎがあり、その乗り継ぎ時間が短いほど、ミスハンの可能性は高くなります。(それ以外に空港のシステムの問題があるところもあるようですが・・・)

眼鏡や薬などの現地で代替品がすぐに手に入らない物は手荷物に入れるべきだと思います。

ちなみに私自身は乗り換えのある便で2回ミスハンを経験しています。一度は当日に荷物が届きましたが、一度は3日間位、荷物が届きませんでした。

ヨーロッパの航空会社はたまに大爆発(大量ミスハン)をおこしているのを見かけました。コンテナ積み忘れのため3分の1のお客様の荷物が届かなかった日などは大変でした。その後数日間、前日のお客様の荷物を載せないといけないのでミスハンの多い日は続きました。
    • 0

わたしがいく海外旅行は7泊9日程度ですが、スーツケースなどは持たず、なるべく荷物を預けられるサイズにまとめるようにしています。

わたしはキャリーケースが嫌いで使わないので、ちょい大きめの旅行鞄を使っています。メジャーな航空会社の手荷物の規定のサイズを調べて、どの会社でもぎりぎり収まるサイズのものを買いました。

満員などでなければ、航空会社が規定よりも多少大きかったり重かったりしても、たいてい載せてくれますが、ハイシーズンで満員の場合などは大きさ、重さに非常に厳しくなります。同じ航空会社に乗って、同じ鞄(だいたい同じ重さだった)のに、ハイシーズンのときは手荷物にさせてくれなかった経験をしたことがあります。それ以来、重さと大きさを気にして荷物をつくっているんです。

ロストバゲッジが心配で、なるべく手荷物にしたいということなら、ルール通りのサイズと重さ以内に荷物をまとめることにつきるかと思います。そうでないと飛行機に乗るときに預けろと言われる可能性があるからです。

荷物が遅れたり、なくなったりしたら短期間の旅行では本当に困ってしまいますからね。手荷物を工夫して楽しい旅行をされてください。
    • 0

私は短期間でしたら、キャリーかショルダーバッグで機内持ち込みです。

北米を18日間旅行したときも、キャリーで行きました。もちろん、機内に持ち込みです。
私が預けたくないのは、ロストの心配よりもターンテーブルで待ってるのがめんどくさいからです。(笑)
ヘタすると、なかなか出てきてくれないこともあったので。
    • 0

ロストの心配はわかります。

機内持ち込みの範囲内なら、いいと思いますが。
ただ、自分で荷物棚へ入れられるぐらいの重さでないと周りの人に迷惑がかかります。
また、チェックが厳しいですから(はさみや刃物は別預かり)になります。それより、中身を開けての出し入れが大変ですので、セキュリティーチェック時にOKになるようにパッキングしてください。
    • 0

海外系航空会社は持ち込み制限が厳しいですよ。

あなたか勝手に判断してもサイズオーバーなら問答無用で預け入れ荷物にされますので。
なんで事前に持ち込み可能サイズを聞いておきましょう。
ちなみに持ち込みサイズはエコノミーとビジネスではかなり差があります。
    • 0