『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お世話になります。12月に大韓航空、韓国経由でオーストラリアに行きます。2回目の海外、しかも10年ぶりで分からない事が多く、質問させて頂きました。

1、化粧品、生活必需品(化粧水、ファンデ、歯磨き粉シャンプーなど)は手荷物の方がいいのでしょうか?毛抜きなどはスーツケースに入れる予定です。またヘアスプレーは持って行く事自体無理ですか?

2乾電池は手荷物と預け荷物(スーツケース)どちらに入れた方がいいですか?

3、申告をする場合、薬は手荷物の方がよいですか?(頭痛薬、目薬、軟膏など。)

4、青汁、のど飴、サプリなどの食品(?)はきちんと申告すれば持って行けるでしょうか?(調べたら大丈夫そうですが、ご経験ある方良かったら教えて下さい。)

たくさん質問してしまってすいませんm(ーー)m
2ヶ月と長期滞在になる予定ですので、荷物も多くて悩んでいるところです。スーツケースも重くなってしまい、やばいです。重さも制限があるんですよね。。

どれか一つでもかまいませんので分かる事がありましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>2回目の海外、しかも10年ぶりで


⇒韓国・ソウル経由だと、10年ほど前と飛行場が違います。韓国の空港では酒を買う機会があれば、免税のところは特に支払いに注意を。
(^_^;;

1はどちらでもOKですが、日本出発時に気圧・温度が人の室内より更に低い荷物室では漏れ出す可能性が有るので、手荷物の方が出してくれという(海外旅行客への意地悪でか?)係員も極々たまにいます。まあ、化粧品は言われたことが無いですが(妻の)。
毛抜き・・・・爪きりも危ないかな・・・オーストラリア方面では言われたこと無いけど・・・米国も本土以外では爪きりも言われたこと無いけど・・・・。

2:機器が作動するかどうか、目の前で遣らされることが有るから、機器と一緒に持っているほうが良いでしょう。

3:この程度は大丈夫。粉薬などは証明書を。
4:問題ありません。 サプリは私は毎日50種類程度使っているので(^_^;;・・・旅行時は20種ほどに減らしていますが・・・問題が起きたことがありません。

ただ、オーストラリア現地で購入するのも自分のお土産に成りますよ。V(^^)V 
二ヶ月滞在なら、サプリなどは現地購入で良いのでは?

二ヶ月滞在だと、食品も重要ですが、
豆乳なんて現地の方が易くて美味しいのがあります。

ケースの重さ・・・一番五月蝿いのが、日本系の航空会社で其の次が其の提携会社で(オーストラリアも提携のが有ります)す。 
私は基本的にこれ等は日本へ買出しに行くので荷物が重くなるため、使いません。
又、スーツケースを使わずに、ダンボールにガムテープの方がかなり荷物は軽くなります(ケース一つで10キロ程度に成るでしょ?)。
重さ制限は米系の航空会社が五月蝿くありません。
又、別便で送るのは、其のときに頼めば更に安くなります。
又、100キロ程度に成るときは、ファーストを使うと、何も言わないことが多いです。

なるべく荷物は少なくして、現地購入で間に合いますから、減らしたほうが良いでしょう。
味噌・醤油も私のように銘柄指定でなければ、大都市なら今は殆どの国・地域で手に入りますし、他のも二倍を覚悟すれば手に入ります。V(^^)V

勿論、肉が入った(スープも)インスタントラーメンとか、植物・果物も駄目なのはご存知ですよね。
現地国内での物品の移動でも五月蝿いです。 道に常設の検問所なんてのがある位にしっかり?(と一応は)遣っています。車のトランクまでは見ます。車の下を爆発物検査のように見るまではしませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。
化粧品等は重いのでやはりスーツケースに入れようかと...(漏れ出さない事を祈って)。乾電池も同様に重いので手荷物と半々に入れてみます。
薬、食品はとにかく正直に申告、ですね。

スーツケースとても重いです~^^:ちょっと服を入れ過ぎたみたいです。半分カラにしようと思ったのにギッシリです。。。これから減らしてみます。

豆乳オーストラリアにもあるんですね!大好きなんです。食品は現地で調達するようにしますのであまり持って行くのはやめます。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/25 13:11

こんにちわ☆


5年ほど前にオージーに行った経験と、その他、海外旅行時の体験をふまえて、独自の意見です!

1≫私の場合、化粧品などは例え新品でもキツーく蓋を閉めて、ビニールの袋に入れてから、ポーチなどに入れて、スーツケースに入れています!!できるだけビン製の物を避けるか、服などクッションになる物の間にしまうと、気圧だけでなく、乱暴な扱いをされても割れたりする事はありません。
(まぁ、今まで旅行用の簡易容器の物でも、気圧でもれる事は無かったですよ♪)
あと、スプレー缶は本来は手荷物・預け共にいけないようですが、
今までに止められたり、没収されるような国はなかったです。
(スーツケースを開けて見せた時に入っていましたが、スルーでした)
毛抜き・眉毛用ハサミ・カミソリ等は絶対にスーツケースへ!!

あと、機内は乾燥するので、心配なようなら化粧品などはあえて手荷物にして、お手入れするのもイイとおもいます♪(私は機内でハブラシもするので、持込ます。意外と化粧品は重量があるので、手荷物にして、スーツケースを軽くするのにイイかも!?)

2≫電池の種類と量によりますが、スーツケースを少しでも軽くしたいなら手荷物の方がイイと思います!あと、むこうでもそんなに高くないので、
現地調達でもイイと思います。
(フィルムはX線の関係で、絶対に手荷物ですが!!)

3≫薬は申告しても、現物を普通に見せれば終わりなので、申告するならば手荷物のほうがイイと思います。
(スーツケースはあまり人前で開けたくナイと思いますし…)
私の時は米テロ直後で神経質だったので、申告しましたが、
普段海外に行くときは申告していません。
(長期滞在ならば申告した方がイイかもしれないですね…)

4≫語学に自信がナイのなら、モメる種になるものは持っていかない!!が私の持論です(笑)それに、オージーは希少動物の宝庫ということもあり、
特に検疫は厳しいと聞いています。(だいたいドコもこう脅されますが.笑)
シドニーのスーパーでは高いですが、日本の食品が売っていましたので、
これも現地調達の方がイイかもしれないですね!

あまりオススメしちゃいけない情報かもしれないですが(笑)、
経験談として、参考までに…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前もお世話になりましたね。ご回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ありません。
化粧水が瓶なんですよ..。でも漏れる心配はあまりないみたいですね。電池は向こうで調達しようかと思います。なんとかトラブルが無い様に準備していきます。
ありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2005/11/26 14:06

19日にケアンズから帰ってきました。

わかる事だけ答えさせていただきます。
1、化粧品は機内で化粧直しするのに必要なものだけ手荷物にして歯磨き粉シャンプーなどはスーツケースに入れたらよいと思います。
2、乾電池はどちらでもよいと思います。私はデジカメの予備で持っていったので手荷物のバッグに入れてました。
3、薬ですが私はスーツケースに入れていきましたが申告もなにもしませんでした。(正露丸、胃腸薬、風邪薬、トフメル軟膏、高血圧の薬)
4、食品は対してはすごく厳しいので私は持っていきませんでした。違反すると罰金をとられるそうです。
サプリはあちらでも売ってましたよ。

私は短期の旅行だったので参考になるかわかりませんが気をつけていってらっしゃませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
化粧品は破裂しないかな~~...なんて心配していました。(心配し過ぎですかね^^;)
薬、申告しなくても大丈夫だったんですか。そうですか~。一応私は申告してみます。
食品については、お菓子などはあきらめました。
厳しいですよね。

ケアンズ暑かったですか?もう少しで出発なのになかなか準備が終わりません。
ご回答参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 23:27

オーストラリア在住17年です。


1.化粧品、生活必需品共に手荷物でもスーツケースでもOK。
2・乾電池もどちらでもOKですが現地で簡単に手に入ります。
3・薬は手荷物のほうがよいでしょう。
4・青汁・のど飴・OK!サプリメントは内容によります、具体的に!
すべて正直に申告することをお勧めします。
肉・野菜・果物等以外はほとんど申告さえすれば、持って来ることが出来ます。具体的な事がわかれば、補足を!
楽しいご滞在になります様に・・・!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!そちらに住んでいる方のご意見が聞けてとてもありがたいです。

化粧品は瓶などが気圧の変化で割れたとか、没収されたとか、乾電池も沢山持っていたら怪しまれて没収された等..他のスレで見たので、正直調べる程わからなくなってしまいました。。。^^

3、4は申告必要ですよね?ちなみにサプリメントはビタミンとか、そういったものです。これも食品でいいのですよね。本当に質問だらけで申し訳ありません。飛行機も10年ぶりなもので...。

補足日時:2005/11/23 23:06
    • good
    • 2

薬は物によっては、持ち込み禁止の物があります。


オーストラリア大使館のサイトなどできちんとお調べになることを勧めます。罰則があるとまずいですから。それから、治安、テロ情報等の確認もしておいたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大使館のサイト、大韓航空のサイト両方見たのですが、疑問はすっきり解決しませんでした。。
テロ情報は外務省のHPを見ました。用心していきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 18:39

基本的に機内で使うものを持ち込み、使わないものは預ければどうですか?あとは気圧が下がって破裂しそうなものは機内へ。




オーストラリアに持込めない物

海外からの旅行者のための重要な検疫情報

参考URL:http://www.daff.gov.au/corporate_docs/publicatio …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事前にお教え頂いたURLは見ていたのですが化粧品や乾電池に関して書いていなかったので...。
やはり化粧水などは破裂するおそれはありますかね...。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリア、食べ物や薬の申告はどうしたら?

来月ゴールドコーストへ行きます。子供の常備薬(かかりつけ医にいつも頂いている薬)、あとは頭痛薬や整腸剤など、一般的な薬を持っていくつもりです。やはり分かるように一つづつ英語で書いてあった方がよいのですよね。

また、コンドミニアム滞在のため、お味噌汁やカレーのレトルトパック、レトルトご飯、そうめん、めんつゆ等をもって行きたいと思います。

税関でスムーズにしたいので、申告のコツとかアドバイスがありましたら是非、お願いします。

Aベストアンサー

食品、医薬品いずれの場合も、オーストラリア入国時、
申告が必要です。

食品類に関しては、こちらを参考にしてください。
商業的に販売されているもので、未開封であることなどの
制限があります。
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/

薬に関してはこちら。
薬の種類により、必要な手続きが異なります。
大使館ではこれに関しての質問はうけられないとのことなので、
このHP(オーストラリア税関の英語のHP)を印刷するなどして、
医師に相談した方が良いかもしれません。
http://www.australia.or.jp/seifu/customs/#09

Qオーストラリアへ行く際の靴の持ち込みについて。

こんばんわ、いつもこちらにはお世話になっています。

オーストラリアに行くのですが、以前どこかのHPで「オーストラリアに入国する際、履きなれた靴を履いている靴とは別に持ち込む場合に申告しないといけない」というようなことを書き込まれているのを見たのですが(そのHPがどこだったのか忘れてしまって再度読みに行くことができません。

私は履いてる靴とは別にスニーカーとサンダル(共に皮でできています)を持って行こうと思っているのですが、これはスーツケースに入れていかない方がよいでしょうか?

経験者の方、教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

maple29さん、はじめましてこんにちわ。
#1の方がおっしゃっているように、靴の持込についてはそれほど神経質ではないようです。入国の際に持ち込めないものの説明のビデオが飛行機の中で流れますが、それに普段履きの靴がはいっていた覚えはありません。ただ、入国カードに「過去3週間以内にfarmや動物園に行った人」という内容の申告欄があります。これに正直に申告すると、チェックがかかりますが、そこでは「靴はきれいか?」ときれただけでした。よほど土や砂がべったりついていない限り大丈夫みたいです。スーツケースに入れる時に土がべったりついた状態で入れる人は考えにくいでしょうし、それほど神経質にならなくても良いと思います。たとえスーツケースに入れていても入国管理官には中味は筒抜けなわけですから、彼らがよほど気になればスーツケースを開けて調べるでしょう。だからといって何をもっていっていいというわけではありませんが・・・そういえば、コンタクトの保存液を持ち込む時にスーツケースをあけさされたこともあります。これも毎回ではないので、もしかしたら荷物検査係の裁量に頼っているところが多いかもしれませんね。私はオーストラリアへはよく行きますが、風土上そのくらい気を使っていて当たり前だと思うので、スーツケースを開けられることを毎回覚悟しています。実際どこの国よりもスーツケースを開けられている人を見ますし、私もあけさされます。正直に申告していれば、たとえ飴でも[food]として申請しなければなりません、開けられても怒られることは無いので、ちょっとでも不安なものがあればめんどくさがらずに、アテンダントに相談するなりしてAUSの指示に従ってください。そうすれば、旅の最初にいな思いをすることなく愉しいたびになることと思います。
それでは良いご旅行を。

maple29さん、はじめましてこんにちわ。
#1の方がおっしゃっているように、靴の持込についてはそれほど神経質ではないようです。入国の際に持ち込めないものの説明のビデオが飛行機の中で流れますが、それに普段履きの靴がはいっていた覚えはありません。ただ、入国カードに「過去3週間以内にfarmや動物園に行った人」という内容の申告欄があります。これに正直に申告すると、チェックがかかりますが、そこでは「靴はきれいか?」ときれただけでした。よほど土や砂がべったりついていない限り大丈夫みたいです。...続きを読む

Qオーストラリアからの食品持ち出し

オーストラリア人の友人が日本に旅行で来る際、
「何か希望があれば買ってくるよ」と言ってくれてるのですが、
食品なんかも持ち出し可能なんでしょうか??
バナナチップスとかチョコ菓子類、ワインなんてどうですか?

日本からオーストラリアに入国する際はかなりうるさいですが、
私が帰国する時は大丈夫でしたし、現地の人も
「オーストラリアは入ってくるものには厳しいけど、
出ていくものは全然気にしてない変な国だ」って聞いたから、
大丈夫だと思ってたのですが。。。

そこら辺の規則についてご存じの方いたら教えてください。

Aベストアンサー

オーストラリアから食品を持ち出すのに規制があるかについては
皆さん答えておられるように特に規制はないと思います。
だた日本入国に関しては動物検疫・植物検疫の規制があります。
動物検疫関係で
肉製品(牛肉・ソーセージなど)は検査証明書が
添付されていないものは持ち込みできません。
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/aq2/aq2.htm
植物検疫関係で
多くの果物類、実野菜などは輸入できないものとなっております。
穀類などは税関検査前に検疫のカウンターに行き
検査を受ける必要あります。
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

その他の加工食品やお菓子などは販売するものではなく
個人消費するものであれば特に問題はないものと思います。
このため、質問者さんが書かれている
バナナチップスとかチョコ菓子類、ワインなら問題ないかと。
但し、ワインに関しては数量が多ければ税金がかかってきます
その点は注意する必要があるかもしれません。
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/sonota/002sonota9002_jr.pdf

オーストラリアから食品を持ち出すのに規制があるかについては
皆さん答えておられるように特に規制はないと思います。
だた日本入国に関しては動物検疫・植物検疫の規制があります。
動物検疫関係で
肉製品(牛肉・ソーセージなど)は検査証明書が
添付されていないものは持ち込みできません。
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/aq2/aq2.htm
植物検疫関係で
多くの果物類、実野菜などは輸入できないものとなっております。
穀類などは税関検査前に検疫のカウンターに行き
検査を受ける必要あります。
h...続きを読む

Qオーストラリア薬の持ち込み

オーストラリア・ケアンズへ旅行へ行くのですが、どの国も薬の持込が厳しいようですね。私は頭痛薬と便秘薬を持って行きたいのですが大丈夫でしょうか?機内に持ち込む手荷物の中に入れようかと思います。未開封の状態で持っていくのですが、箱には英語での説明は書いていないのですが、大丈夫でしょうか?
頭痛薬は‘Vassarina バッサリン’便秘薬は‘ピコラックス’です。 質問されたら、頭痛薬と便秘薬ですって伝えたら大丈夫なのでしょうか?英語でどう言うか分からない~・・・調べなきゃ!
お願いします・・・・

Aベストアンサー

私の場合、頭痛薬には「headache」
便秘薬には「stomachache」(あえて便秘って言わなくても良いかな?と思って・・)
と書いたシールを貼って
透明の袋に入れて手荷物にしました
入国カードの「薬を持っていますか?」にチェックを入れて申告有りの方へ行き、薬袋を見せればOKです
特別質問はされませんでしたよ
申告有りの方が並んでいる人が少ないので、
夫と2人で薬と食べ物(おせんべいやキャンディ)を手分けして持って
わざわざ申告有りにします

Qオーストラリアへの持込品

来月ケアンズに旅行に行きます。
その際、検疫がとても厳しいということなので食べ物は置いていこうと思うのですが、
酔い止め薬とシャンプーリンスとクレンジングは現地で買うよりも自分のお気に入りを持って行きたいのです。
その場合、申告はどのようにしたらいいのでしょうか?
英語があまりできないのですが空港で申告等不安です。
分かる方いらっしゃったら、お願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアの検疫は厳しいことで有名のようですが、申告すべき物がある時は、申告しておけば、心配することはないと思います。
空港の検疫コーナーでは、申告する物品を所持している人と所持していない人の列が別になりますが、空港の検疫官は、プロですし、手馴れているので、申告した物品を見せれば、英語が話せなくても、恐れることないですよ。

>酔い止め薬とシャンプーリンスとクレンジングは現地で買うよりも自分のお気に入りを持って行きたいのです。 。。。とのこですが、

医薬品は申告の対象ですので、オーストラリアの入国カード:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/images/entrycard.gif の 「下記の物品をオーストラリアに持ち込もうとしていますか?」の 項目1 の「はい」にチェックします。
その上で、市販品の薬は、未開封のまま、見せれば良いですし、病院で貰った薬は、病院から,処方箋を貰っておいて、薬と一緒に見せれば、OK!です。

シャンプーリンスとクレンジング等々は、日本から出国する時に、機内持ち込みする場合は、注意が必要のようですので、
ここ:http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html を参照してください。

規制品がなければ、申告した物品は、ビニール袋等にひとまとめにしておいて見せれば、そんなに時間はかからないと思います。
ピーク時などで、申告品なしの人の行列が込み合っている時などでは、申告品なしの人の方が早く終わったりすることもありますので。。。
それから、申告してあれば、規制品で引っかても、破棄するか、!?消毒して持ち込むか!?選択できますのが、申告漏れが見つかると高額罰金を取られるようです。

オーストラリアの検疫についての詳細は、参照URLを。。。

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/

オーストラリアの検疫は厳しいことで有名のようですが、申告すべき物がある時は、申告しておけば、心配することはないと思います。
空港の検疫コーナーでは、申告する物品を所持している人と所持していない人の列が別になりますが、空港の検疫官は、プロですし、手馴れているので、申告した物品を見せれば、英語が話せなくても、恐れることないですよ。

>酔い止め薬とシャンプーリンスとクレンジングは現地で買うよりも自分のお気に入りを持って行きたいのです。 。。。とのこですが、

医薬品は申告の対...続きを読む

Qカンタス航空 機内持ち込み荷物

オーストラリアに留学中でもうすぐ帰国します。
帰りにお土産などでスーツケースが重くなるので、
手荷物にいれようと思っています。

カンタス航空の機内持ち込みの
数量(エコノミークラス)は1個までなのでしょうか?
それにもうひとつ、おみやげの入ったかばんは持ち込みできないのでしょうか?

また、持ち込みできた場合、二つあわせて23kg以内ですか?

ご回答お願いします

Aベストアンサー

預けるスーツケースが23kgまでで、その他に機内持ち込みできるのが7kgまでです。
特にオーストラリア線は、チェックインの行列に並んでいると、巨漢もスリムも同じ荷物重量制限だなんて、なんて不公平、と思ってしまうのは私だけでしょうか。
個数は、私はいつもきまりを守っているのでよく分かりませんが、小さく軽めならもう一つぐらい、止められることはないように思います。(自己判断と自己責任でお願いします。)
私が留学したときは、削っても削ってもどうしても到底飛行機に持ち込めない量になったので、潔く別送しましたよ。

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Qオーストラリアへ荷物を送る方法と品物の制限

以前、我が家へホームスティに来たオーストラリアの女の子に日本のお菓子等を送ってあげたいのですが、郵便や宅急便等で簡単に送れる方法を教えて下さい。また、食品等で送ることができない物の制限もあれば教えて下さい。 
送料もわかる範囲で教えていただければありがたいです。
ちなみに送り先はオーストラリアのパースです。

Aベストアンサー

私は実家からは郵便局のEMSを使って送ってもらっています。料金は1Kgで2400円となっています。これだとパースまで5日から1週間で届きます。(九州からなので関東関西圏ならもっと早いと思います。)
もう少し安いSAL便というものもありますが追跡調査(本人に届いたかインターネット上で検索できるサービスです)ができないのと少しだけ日数が長くかかります。
郵便局のHPアドレスをつけておきますので参考にしてみてください。尚、宅急便は利用したことがないのでなんともいえないのですが・・・
それとオーストラリアに持ち込み制限があるものは卵、卵製品や缶詰以外の肉製品、生の果物、野菜、種子やナッツ類です。オーストラリア検疫検査局のHPを参考にされるといいと思います。
菓子を入れる箱は○○みかんやイチゴなどもともと果物や野菜が入っていた箱は使用しないでください。中身が違っても虫とか入っている可能性があるとみなされ箱毎没収されるそうですから。
オーストラリアの女の子喜んでくれるといいですね。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokusai/,http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html

私は実家からは郵便局のEMSを使って送ってもらっています。料金は1Kgで2400円となっています。これだとパースまで5日から1週間で届きます。(九州からなので関東関西圏ならもっと早いと思います。)
もう少し安いSAL便というものもありますが追跡調査(本人に届いたかインターネット上で検索できるサービスです)ができないのと少しだけ日数が長くかかります。
郵便局のHPアドレスをつけておきますので参考にしてみてください。尚、宅急便は利用したことがないのでなんともいえないのですが・・・
それとオース...続きを読む

Qオーストラリア、サプリメント持って入国できますか?

来月からオーストラリアに2ヶ月滞在します。毎日飲んでいるサプリメントを向こうにも持って行きたいのですが、2か月分となると結構な量になりそうです。決まったものを長年のんでいるので、現地で適当なものを買いたくありません。日本からサプリメントを持ってオーストラリアに入国できますでしょうか?また、もし申告するときに、注意することなどありましたら、教えていただけませんか?どうぞよろしくお願い致します。

あと、化粧水などは持ち込み可能ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2ヶ月の長期滞在、羨ましいです。(笑)
サプリメントですが、薬と同様に申告が必要だと思います。
入国カードに「申告あり」、「薬」と記入し、空港で係員に見せて下さい。市販薬はパッケージに入った状態とか個別包装でも裏に成分が書かれているなど市販薬であることが分かる状態で持ち込めば見せるだけでOKだそうです。
実際私も市販薬(風邪薬・胃腸薬・酔い止めなどですが)を持ち込んだときは酔い止め以外はピルケースに入れてしまっていたのですが、まったく問題なくスルーされました。係員によっては厳しい場合もあるようですが大体は大丈夫だと思います。また、できれば開封されていないものを持っていったほうがいいと思います。
化粧水などですが、多分今はオーストラリアも100ml以上の機内持ち込みは不可だと思いますので、トランクに入れておけば大丈夫かと。
心配なようでしたら、一度旅行代理店とかで聞いてみるといいと思います。旅行代理店を通していない場合でも、オーストラリア旅行を考えています、と言う感じで訊くと親切に教えてくださるところが多いですよ。
では、気をつけて楽しんできてくださいね。

こんにちは。
2ヶ月の長期滞在、羨ましいです。(笑)
サプリメントですが、薬と同様に申告が必要だと思います。
入国カードに「申告あり」、「薬」と記入し、空港で係員に見せて下さい。市販薬はパッケージに入った状態とか個別包装でも裏に成分が書かれているなど市販薬であることが分かる状態で持ち込めば見せるだけでOKだそうです。
実際私も市販薬(風邪薬・胃腸薬・酔い止めなどですが)を持ち込んだときは酔い止め以外はピルケースに入れてしまっていたのですが、まったく問題なくスルーされました。係...続きを読む

Qオーストラリアに1年行く時の荷物の量とスーツケース

来春からワーキングホリデーでオーストラリアに1年行く時、持ち込める荷物は20kg(エコノミークラス)と機内に持ち込む手荷物のみとの事ですが、機内に持ち込む手荷物は10kgまでですか?

あと20kgまでの荷物は、スーツケース1つに入れて搭乗前に預けるのが普通だと思いますが、そのスーツケースの重さ込みで20kgですよね?

そして1年行く時は1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか?

かと言って100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。

Aベストアンサー

答えていないご質問があったので追記です。

> スーツケースの重さ込みで20kgですよね。
スーツケースの重さも含みます。なので、今から買うなら、ポリカーボネートや布など、軽いスーツケースが良いですよ。
ポリカーボネートのは高いですが…。


> 1年行くときは1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか。
人によります。
私は荷物が多いので、大は小を兼ねるで、大きいスーツケースにしました。

でも、もし私がまたワーホリに行くなら、45リットルくらいのバックパックに10kgくらい、小サイズのスーツケースに10~15kgくらい入れて、合計20kgの預け荷物にします。さらに、機内持ち込み用にリュック。(写真参照してください)
20kgのスーツケースを一つ持つより二つに分散した方が移動が楽だし、オーストラリアで旅行するときに、バックパックを持って行き、スーツケースには鍵をかけて友達や留学エージェントなどに預けることができます。


> 100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。
パンパンに詰め込まず、余裕を持っていれましょう。
隙間が空いて荷物が動くのが気になるなら、ポケットティッシュや生理用品など、軽くてかさばるものを緩衝材として入れると良いですよ。
ちなみに、生理用品はオーストラリアのものでも十分使えるので、無理して沢山持って行く必要はありません。ナプキンは日本と同じくらい薄くて、羽つき羽なし・夜用などあります。


また長くなってしまいました…。
荷物のことで苦労したので、あれこれ書きたくなってしまいました(^_^;)

答えていないご質問があったので追記です。

> スーツケースの重さ込みで20kgですよね。
スーツケースの重さも含みます。なので、今から買うなら、ポリカーボネートや布など、軽いスーツケースが良いですよ。
ポリカーボネートのは高いですが…。


> 1年行くときは1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか。
人によります。
私は荷物が多いので、大は小を兼ねるで、大きいスーツケースにしました。

でも、もし私がまたワーホリに行くなら、45リットルくらいのバックパックに10kgくらい、小サイズのスー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング