アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、カンタス航空でオーストラリアに行くのですが、機内持ち込み手荷物が1つと制限されていることを知りました。私はスーツケースではなく、キャリーの上に固定していくタイプのバッグなので、キャリーは外して機内に持ち込まなければなりません。ですが、その大きいバッグ以外に手持ちのバッグがありますので、機内持ち込み手荷物が1つということであれば、キャリーは持ち込めないのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

機内持ち込みは三辺の和が115cm以内、重さ7kg以内エコノミー)となっています。

これを超える場合は預ける必要がありますね。
この規定内の荷物1コ+肩掛けバッグ1コくらいなら大丈夫だと思いますが、持ち込みたい荷物(2コ)の大きさはどのくらいの大きさなのでしょう?

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます。
バッグは55cm×35cmのリュックで、キャリーも折りたたんだ形で大体同じくらいの大きさです。これまでは、ツアーでの旅行でしたので、あまりよく調べず、複数持ち込んでいたのですが、今回は初めての個人旅行で機内持ち込みは1つだということを知り、心配しています。

• 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさま、ありがとうございました。大変参考になりました。これで安心して明日から旅行に行くことができます。
ポイントですが、どの方の回答も大変参考になったので、回答してくださった順に差し上げることとさせてください。他のみなさまも、本当にありがとうございました!!

私の場合は、大型バックの輪が10回程度の使用で壊れるので、キャリーに載せて運んでいることが多いです(買出し以外で荷物が少ない場合。

買出し時はダンボール使用でキャリー使用)。

預けるとき:
キャリーは預けるときに、現品を見せて、「ビニール袋とテープを呉れ」といえば、大きな袋とテープを呉れますので、其の袋に入れて、テープでグルグル巻きにして預ければ大丈夫です。

キャリーは出っ張りが多く、そのままだと、他の荷物や荷物に被せる網に引っかかって壊れる恐れが高いですし、他の荷物に損傷を与える恐れも有りますので、雑に扱われる恐れも有りますが、袋に入れれば、それなりの大きさになるので、他に突っ込んでくれることが多いです。(壊れたことはありません)

機内持ち込み:
重量は無いが、嵩が有るので、機内持ち込みは自分が邪魔なのですが、持ち込んだことも有りますが、別段問題がおきたことは有りませんでした。(預ける荷物はキャリーに載せたままで、チェクの時にはずすやり方で)。

女性のハンドバックや、男性のウェストバック程度は数には入れません。

係官により結構変わるんですよ。
相手の気分によることもあるし・・・・(^_^;)。こちらの格好にもよるみたいだし。パスポートに沢山以前の荷物預けのシールを貼っておくとか、いつも使ってやっているのだと思わせるのも少しは効果が有るようです。(^^♪

オーストラリアの場合の私の経験では、持込は何も言われたことはなく、預ける荷物の重量が凄く五月蝿いです(日本の某航空会社との提携航空会社(^_^;))。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャリーを使われてる方がいらしゃったんですね。安心しました。ビニール袋とテープがもらえるとは知りませんでした。それなら確かにあまり雑には扱われないかもしれませんね。機内に持ち込むのはかさばるし、他の方の邪魔にもなると思うので、今回は預けることも検討したいと思います。ありがとうございました!

Hiro1966です。

香港で器具を利用して荷物の大きさをチェックされるのはパスポートコントロール直前です。この時すでに航空会社のカウンターで搭乗手続きを済ませてしまっているのでとても厄介です。ここで引っかかると再び航空会社のチェックインカウンターに戻って荷物を預けることになります。とっても格好悪いです。
全員の荷物をチェックしているわけではありません。係員がこの荷物はちょっと大きいんじゃないか?と見定めてその場で呼び止められます。対象荷物がステンレス製の器具にすっぽり収まると無罪放免、器具に入らないと、ハイ!預けてらっしゃいとなります。
そういう国(地域)もあるということでご参考まで。
    • 0

Hiro1966です。

そのくらいの大きさでしたらOKではないでしょうか。チェックインの時に何も言われなければ成田(からですか?)はほとんどチェックしていませんから大丈夫でしょう。ちなみに香港は係員がいてご丁寧に荷物の大きさを測る器具まで置いてあります。オーストラリアからの帰りについては経験不足でなんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

香港では荷物の大きさを測る器具があるとのことですが、そこでダメだった場合は、手荷物ではなく預けることになるのでしょうか?

キャリーというのが何をさしているのか

わかりません。出来れば補足してください。
 要は 折畳式の台車と骨組みだけという
ことでしょうか?それならまず大丈夫ですが。

荷物が複数個の場合の
一般的な回答ですが。

実際問題として
日本発便の場合はそのあたり
甘いことが多いです
 日本着便が次に甘いです。

が 現地発着便(現地での乗り継ぎ便等)
は 厳しいところもあるので
預けるように指示がある可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

キャリーというのは、おっしゃるとおり、折畳式の台車と骨組みだけのものです。
日本発着は平気なようですね。ただ、シドニーとメルボルンを往復するつもりでいるので、そちらでは何か指示されるかもしれませんね。今後は持ち込みの荷物ももう少し良く考えたいと思います。

「機内持ち込み手荷物は1つまで」というのはどこの航空会社も同じではないでしょうか。

実際殆どの乗客は複数持ち込んでいるのではないでしょうか。ただ個人的には機内に大荷物を積むのは気が引ける(撮影機材は例外)ので、大きなスーツケースで預けていますけど。帰りのほうが荷物は増えますしね。

参考URL:http://www.hk.jal.com/ja/flight_planning/reserva …

この回答への補足

NO.1の方への補足でも書いたのですが、これまでは私も制限を調べず、複数持ち込んでいました。どこの航空会社でも同じだったんですね・・・私のようにキャリーは別に持ち込まないといけない方は、どうされてるんでしょうか・・・

• 0