アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているiPhoneは数ヶ月前に交換してもらったばかりのものですが、1カ月くらい経ったころから通信の不具合が出始めました。

通信制限はかかってないのに動きが異常に遅くなり、
「サーバが応答を停止しています」とか
「インターネットへの接続が切れました」とかで
通信不能になる現象が度々起こります。

圏外表示が出ることも度々で、
その度に設定画面で機内モードのオンオフを試したり、
再起動を試して直していますが、
諦めて放っておくと勝手に3G表示に変わったり、
4G表示に戻ったりすることもあります。
家の中だけではなく外出中にも同じ現象が起こります。
SIMの挿し直しを試して見ましたが変化はありません。

それと共に「よく閲覧するサイト」に表示される内容も変になりだしました。

2週間〜場合によっては1カ月くらい(?)
全然見ていなかったサイトが突然思い出したように
「よく閲覧するサイト」欄に表示されます。
かと思うと今の今まで見ていたサイトが
突然きれいに一覧から消えたり。
意味が分かりません。

通信異常にも困っていますが、
ひとまず「よく閲覧するサイト」の動きが不気味です。
これははよくある現象なんでしょうか。
通信状態がおかしくなると必ずといっていいほど
設定の「インターネット共有」のオフ表示が消えて
クルクル待機中みたいな表示に変わるので、
誰かに勝手に共有されているのかと疑いましたが、
共有されていればそう分かるように表示が出ますよね?
単にiPhoneの機能が狂っているんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 書き忘れていたことがいくつかありました。
    ライトニングケーブルにつないで充電を始めると高確率で通信不具合が発生します。そういう時はケーブルを外すと高確率で普通の通信速度に戻ります。
    それから充電前は3%表示だったのが、ケーブルに挿したとたん11%に跳ね上がり、直後に7%にダウンと変な動きもします。

A 回答 (2件)

明らかに携帯自体がおかしい

Wifiの通信はどうですか?
それがおかしければアップルへ電話対応するかですね
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
Wifiですが、基本的にほとんど使いませんのでそちらについては分からないです。
何が起きてるのか訳がわかりません。

蛇足ですが、質問とは無関係に、ショッピングのターゲティング広告がうっとうしかったので止めようとしたらあちこちオプトアウトするはめになりました。今までこんなに放置してたのかとびっくりするほどの量がありました。オプトアウト後、通信阻害が特に時間的長さの面で軽減したみたく思いますが
、完全に直ったわけでもないので関係はないかな?iPhone自体がおかしい可能性も視野に今後アップルへの相談も検討してみます。

iPhone単体でそのような状態になることは考えにくいと思います。

契約している容量にもよると思いますが、Wi-Fiでもなく通信制限もかかっていない状態でそこまで遅くなるのであれば、確かにハッキングも疑った方がいいかもしれません。

ですが、現段階では詳しい内容までは文字にも限界がありますし、詳しい調査もできないと思うので、
まずはアップルIDに不正アクセスがないかケアのスペシャリストさんに調査してもらった方がいいと思います。

アップルケアにかけてスペシャリストさんの対応を希望してみて下さい。

スペシャリストさんは普通のスタッフよりも特化したスキルを持っているので、きっと真剣に聞いてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。スペシャリストに依頼すれば不正アクセスが調べられるんですか。それは知りませんでした。
現状は日によって話にならないほど通信阻害が酷い時と、ほとんど難なく通信できる時とあって極端です。なぜか夜の10:30過ぎ頃から夜中にかけては毎日通信がおかしくなります。誰か他人が端末をチェックしてる・・・なんてことがあるとしたら気味悪いですが(・・;)相変わらず1〜2週間前に見たページが突如よく閲覧するページに復活しますし、直らないようならアップルに聞いてみようと思います。遅くなりましたがありがとうございました。