限定しりとり

恋人と別れた後の乗り越え方と後悔について。
初めて投稿させて頂きます。
私は25歳の社会人、別れた彼も25歳の社会人です。
先日、交際期間1年でお別れしました。
彼とは性格も趣味も合い、今までお付き合いした男性の中で初めて結婚したいと思える男性でした。
ただ、交際を私の両親が強く反対していました。
理由は2つあります。

1つ目は、彼の経済力です。
彼は私と交際当初大学生でした(1年浪人し、約2年休学)。休学中に本当にやりたいと思える仕事を見つけ、大学を中退しその仕事に就きました。しかし、技術が必要な仕事で、技術が身につくまでは手取り14万ほどです。もし結婚したら私が大黒柱として稼がないといけないことが両親にとっては懸念があり、かつ、大学中退という点が本当に気に入らないようです。

2つ目に、彼の宗教のことです。
彼は創価学会の三世です。しかし、彼自身思春期にこの事で悩んだ経験がある為、勧誘や政治的な発言も絶対にしません。また、もし結婚して子どもが産まれても私と子どもを絶対に創価に入れないと言っていました。ただ、彼自身は家族との関係もある為創価を抜けないそうです。

両親は上記の理由により交際を反対していました。
しかし、私は長い時間が掛かっても両親を説得し、彼とずっと一緒にいたいと強く思っていました。

しかし、先日、彼が私との交際前に後輩から借りた十数万円をまだ返しておらずトラブルになっていることを知り(お金は彼の今月のボーナスで返金)、なんだか両親の説得で毎日つらい思いをしている事が馬鹿らしく感じてしまい、別れてしまいました。
彼は、別れ際に、「本当は別れたくない、これからを見て欲しかった、私の為に誠実に生きていく」と言っていました。

両親の反対が無ければ、このトラブルだけで別れる事は無かったのかもしれない等どうしようもない思考に至ることもあります。そんな自分も嫌です。
ただ、別れた今、彼との時間を思い出しては涙が止まりません。友達に別れた事を話すと「あなた達は絶対結婚すると思ってた」と必ず言われます。
彼以上に愛せる人に出会えるのか、本当にこの別れを乗り越えられるのかとネガティブな事ばかりを考えばかりで本当につらいです。

私の選択は正しかったのでしょうか?
長文ですみません。
こんな煮え切らない私に何かアドバイスや今までの経験を教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

みはらさんと似た心境なので、回答させてください。


私も先月末に、1年半付き合った彼と別れました。
彼の祖父母が熱心な学会員で、地区の代表?を務めているらしく、彼は3世でした。
彼自身は信仰も活動もしておらず、祖父母からの頼みで選挙の手伝いをしたり、公明党に投票する程度だと聞いていました。
彼から創価学会に入るように勧められたことはおろか、話題にあがることすらなかったので、信仰や活動をしていないことは本当だったと思います。

学会員であることは付き合い始めた直後に知らされ、初めは不安を感じましたが、お付き合い自体はとても幸せなものでした。
彼から告白を受けた際、結婚も視野に入れた付き合いがしたいというようなニュアンスは伝えていたのですが、お互いに結婚願望がなく、結婚を強く意識した付き合いではありませんでした。
なので彼と結婚について具体的な話をしたことはほとんどありませんでしたが、彼と結婚したらどうなるのかを想像した時に、みはらさんのご両親と同じように、彼の経済力と宗教に関して不安を感じ、私から別れを告げました。

私の知る限り、彼には貸し借りなどの金銭トラブルこそありませんでしたが、ソーシャルゲームへの課金など、後先考えずに散財し、いつも金欠で、貯金もほとんどなかったようでした。
交際当初は「課金はやめて、その分デート代に使う!節約も貯金も頑張る!」と言っていましたが、1年半付き合っていて、彼が金欠でなかったことはありませんでした。(デート代のほとんどを彼が出してくれていたことが原因の1つでしたが、何度申し出ても折半を受け入れてもらえませんでした。このことに関しては素直に彼に感謝しています。)
彼の収入や貯金額、デート代以外の支出の内訳などについて詳しく聞いたことはありません。
彼が言うには「そんなに悪くない額もらってる」…だそうですが、個人の主観ですから、全くわかりません。
交際相手の学歴にこだわりはないつもりですが、彼の学歴では転職が難しいこと、それに伴って大幅な収入アップが見込めないこと、更には金遣いの荒さ、計画性のなさ、有言不実行なところなどを見ていると、好きなだけでは結婚できないなと考えるようになりました。

宗教に関しては、ほとんど先入観で恐れています。
創価学会に限らず、宗教についての知識、興味が全くないので、「得体の知れないもの」として認識しています。
結婚して、彼の祖父母に入会?入信?を迫られたらどうしようとか、そういう状況になった時に、彼は私を守ってくれるだろうかとか考えて、1人で不安を感じていました。
宗教について不安があることはやんわり伝えていましたが、この問題に2人で真正面から向き合うことが出来ないまま1年半付き合ってきたので、私がこんな風に悩んでいること自体、彼は知りません。
お金に関する口だけっぷりや、その他のことに関しても約束を破っているところを見ていると、宗教に関して約束事を決めても、破られてしまうかもしれないな…という不信感がありました。
経済力ないしは金銭感覚、宗教という問題を通して、彼に対する信頼、信用がなくなってしまったことが別れの決め手でした。

私の場合、両親に彼が学会員であることは話していません。
そのおかげか、交際を反対されたこともありませんでした。(ここはみはらさんと違う部分ですね)
彼との別れは全て自分の意思で決めたことです。
それなのに、私も悲しくて辛くて寂しい気持ちです。
仲良しだった頃のLINEのやりとりを何度も読み返したり、思い出の写真をずっと眺めたり、彼の現状が知りたくてSNSを覗き見してしまったり、男性心理についてあれこれ検索してみたり、「学会員との結婚はやめておいたほうがいい」というネットの書き込みをひたすら調べたり…。
みはらさんの質問に辿り着いたのも、そんな経緯です。

こんな不安定な心境の私ですが、彼と別れたことは間違ってないと思っています。
今までの失恋も全て時間が解決してくれたのだから、今の辛い気持ちにもいつか終わりが来て、そのうち楽になれるだろうと考えるようにしています。

彼に対して、可哀想なことをしてしまったという罪悪感もあります。
私以外の人を好きにならないでほしい、ずっと私だけを見ていてほしいと自分勝手なことを思うこともあります。
もう一度やり直そうと言いたくなる瞬間もあります。
それでもやはり、今のままの彼とは結婚できないです。
将来結婚できなくても、今が幸せだったそれでいいやと考えていた時期もありましたし、またそういう楽な考えに流されそうになることもありますが、幸せな未来を思い描けない関係なら、終わりにして正解だったと自分に言い聞かせています。
もし縁があれば、お互いに成長した時に再会できるだろうと思っていますし、できればそうなってほしいと今は思います。

私もまだ不安定な状況で、自分の気持ちのやり場を模索している最中ですから、あまり偉そうなことを言える立場ではありませんが、同じように悩んでいるみはらさんのお役に少しでも立てればと思い、回答させていただきました。
できるだけ余計な部分を省いて推敲したつもりでしたが、かなり長い自分語りになってしまい、すみません。
お互いに、今の辛い気持ちを乗り越えて、幸せになれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みみたちゃんさん、ありがとうございます。私の今の状況、心理状態と凄く似ていて驚いています。周りに似た状況の友達はいないので、貴重なお話を頂けて本当に感謝しています。できることなら直接お話ししたいくらいです。(笑)
お別れして数週間経ちましたが、みみたちゃんさんと同じく、ネットで色々調べたり彼に連絡をしてしまいそうになったり、今とても苦しいです。
しかし、私もお互い成長して再会できたらと考えるようにしています。
お互いに今は辛いですが、幸せに向かっていきましょう。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/12/25 11:02

これは結構 深い問題で、このことの意味が分かるのは もっともっと先のことではないでしょうか。



ご両親が居なければ結婚していたが、しかしご両親が居たからこそあなたが居る わけですよね。その元 のご両親が反対していたのだからそれは ある種 正しいこと であったはずです。しかし、それは自分の思いとは反する。

何がどうなろうとも「彼」との結婚は承認されなかったのでは と思います。

「両親を切ってまで彼と2人でやってこう」と思えるかどうか ではないでしょうか。
もし答えが Yes ならすぐにでも進めばいい。
でもそうじゃないなら、
それはご両親うんぬんじゃなく、ご自身で思ってること なのだということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり両親との縁を切ることはできませんでした。今つらいですが、後悔はしていません。これは彼でもなく両親でもなく私が決断したことですもんね。乗り越えて幸せになるように頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/12/25 11:01

正しいです。



お金は、身内や友人やサラ金から借りるものではありません。
学会2世だった私の兄は、愛する人のために脱会して結婚し、幸せです。

中途半端な男は、男じゃありません。

世間は広いです。
必ずよい出会いがありますから、泣きながらでもいつもの日常を繰り返しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金の切れ目が縁の切れ目という言葉を身を以て感じた気がします。
毎日泣きながら眠りについて、必死に日常生活を送っています。
あんな時期もあったといつか笑える日が来ると信じて頑張っていきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/12/21 20:59

今を考えれば辛いのかも知れませんが、よく恋愛は時間が解決するといいますがまさにそれです。


1ヶ月後はまだ分かりませんが、確証はありませんが3ヶ月後、半年後、1年後あなたは同じ気持ちでしょうか?
きっと違うと思います。あなたのことが大切ならあなたの嫌なことは彼はしないと思いますし、迷惑もかけないと思います。お金関係、暴力行為、酒癖が悪い人は私はどんなに好きでもそれ以上一緒にいたいと思いません。あなたが苦労しますよ。苦労して泣くのは彼ではなくあなたです。それでも好きと言えますか?彼以上にあなたを思ってくれる人、大切な人はこれから先見つかると思います。まだ人生は長い長い道のりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と出会ってまじめに生きようって思ったと言ってくれた彼を信じたい気持ちもありましたが、少し疲れました。
お金の問題はやはり厳しいですよね。分かってはいるのですが、彼を信じてあげられるのは私だけじゃないか?等と考えてしまいます。。
彼以上の方に出会える日を信じて自分磨きを頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/12/21 20:55

人間関係に正解はないですが、


文面を拝見した限りで申し上げますと、
彼はかなりだらしない人間性だったように感じました。

浪人してまで入った大学を休学して中退して、というのもずいぶん半端ですし、
後輩との金銭トラブルというのも、まともな大人なら絶対にやってはならないことです。
交際前の借金ということは、1年以上放置していたことになります。
返済したのも、あなたの手前、これ以上トラブルを抱えていられないので、
仕方なく返済したという可能性すら感じてしまいました。
あなたの存在がなかったら、いま現在もトラブルを解消できていなかったかもしれません。

あなたとの性格的な相性はよかったのでしょうけれど、
第三者的には、彼は結婚相手としては適していないように感じます。

そういう男性は、きっと14万円の手取りに嫌気が差して、
遠からずその仕事も辞めてしまうのではないかなと、偏見かもしれませんが個人的にはそう思います。

別れたのは正解だと思いますし、
彼とあなたとに本当に縁があれば、
仕事で成功した彼とまた出会えるでしょう。
(私自身は、彼が仕事で成功するとは思えませんが)

また、もっと相性の良い男性はゴマンといます。
いまは別れた直後だから視野が狭くなっているだけです。

世界は広いです。
あなたの想像する以上に。

そして、恋愛の傷は時間が癒します。
確実に時間が癒してくれます。
1年もすれば「あのとき何であんなにショックを受けていたんだろうw」って笑えるようになります。
時間が癒してくれますが、少し時間がかかることも間違いありません。

いまは我慢して、嵐が過ぎるのをただ待ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客観的に見ると、やはりそうですよね。なんだか背中を押して頂けた気がします。今は本当につらいですが、嵐が過ぎるのを待ちます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/12/21 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!