アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は彼女と別れるべきでしょうか?



閲覧ありがとうございます。当方20歳男性(学生)です。
付き合って約1年になる彼女との今後について、真剣に悩んでいます。
まず、前提として僕は彼女のことがとても大切です。これからも一緒に居たい、という気持ちは強く持っており一緒に居る時間は何よりも幸せだなと感じます。

では何故そんな僕が彼女との今後を悩んでいるかと言うと主に彼女の家庭環境にあります。
俗に言う毒親(かなり強烈)で育った彼女は成人しようがお構いなく、プライベートにも全てにおいて両親が介入してきます。それだけでなく、思い通りにいかないと軟禁状態になったり毎日怒鳴られたり喧嘩をしたり、と大変な毎日を送っているようです。

僕にも被害は及んでおり、付き合った当初僕が『挨拶に来ない』ということを理由に彼女の父親の職場まで呼び出され叱責を受けたり、母親から電話がかかってきて1時間ほど説教されたりと大変でした。僕も当時はかなり鬱気味になり、両親に相談してひとつずつ解決していきました。

他にも彼女の両親とのエピソードは数々ありますが、割愛させて頂きます。色々な事がありましたが、乗り越えてこれたのは僕のエゴだと思います。
いつも泣いている彼女のことを助けてあげたい、彼女とこれからも一緒に居たい、そんな気持ちです。

しかし、彼女は彼女でそんな両親のことを心からは嫌っていないので今後も出来れば仲良くしていきたいと考えているそうです。それを知って僕も遊ぶ度に連絡を入れたりとか、かなりマメにやってきました。だからといって彼女の両親の態度が変わる訳でもないですが(苦笑)


僕も悩んでいた時期に友人に相談をしました。皆は口を揃えて「別れた方がいい、もっといい人がいる」とアドバイスをしてくれました。頭では分かってるつもりです。本当に辛いと感じる時もありますし、他の人だったら楽かもしれないと思うこともあります。が、彼女の事を好きだという気持ちが冷めることがないので今日まで続けてきました。

そんな僕も不満が募り、彼女と何度か話し合いをした事があります。
主には彼女の日常の態度です。機嫌が悪い時が多くあり、僕が奢ってもありがとうのひとつすらない、話し掛けても返事がない。これがひと月ほど続いた時に話し合いをしました。
彼女は話し合いをする度に必ず別れ話をします。ヒステリックというか、色々考えてはいるみたいです。
本当に私が僕と一緒に居ていいのかな?とよく言われます。
こんな両親とこれからやっていける?とか、私といて幸せ?辛いでしょう?とかです。



毎回話し合いをする度に別れ話をされる事も腹立たしい点ではありますし、少し話は逸れますが僕に束縛する癖に自分は異性と出掛けようとする点も腹が立って話しました。

そこからは彼女の態度も改善され、今も仲良く過ごせています。本当に大好きですし、別れようとは現時点では1mmも考えてません。しかし彼女に迷いがあるのは見て取れます。やはり、両親からずっと反対され続ける恋愛に疲れてるとも言ってましたし、。

僕としては初めての彼女です。だからでしょうか?
直ぐに別れようとかそんな考えが浮かばないのは。
出来ればこれからも一緒に居たいです、乗り越えていきたい、助けてあげれるなら助けてあげたいとも思います。



皆さんは今後僕がどうすべきだと思いますか?
例えば結婚、となると100%反対されます。それは常々彼女も言われているそうですが、僕からすれば他人の意見で別れたくない、とは思ってしまいます。
先を見据えると憂鬱な点も多く残してはいますが、皆さんなら僕はどうすべきだとお考えでしょうか?

端的でも具体的でも構いません、ご指摘等も大歓迎です。
どうか、お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

これを言ったら終わりなんですが結局あなた次第なのであなたが自分で考え決めましょう。



SNSで何もかも答えが出るなら苦労しませんしそんなことで人生が変わるなら誰も苦労しません自分で考えましょう。

きっとうまくいきますよ。
    • good
    • 1

苦しいお気持ちお察しいたします。



彼女さんの意思が鍵なので、親には逆らうことはできず、関係を悪化させたくないと考えているなら、やはり、好転させるのは難しいように思います。 

彼女さんも先の見えない状況が続き、充実感が感じられず、くたびて果てていることでしょう。

私といて幸せ?と聞くのは、もしかしたら、別れを言われれば踏ん切りがつくとどこかで思ってるのかもしれません。 

お互いの為に新しいスタートを切るのが良いように感じます。

どうしても諦めがつかないなら、例えば、あと3ヶ月の間に、出来る限りの対処をして、好転しなかったら、別れる、とか、自分自身で期限をつけたらどうでしょうか。
不本意な結果になったとしても、それは、自分の力ではどうしようもない運命だったんだと受け入れると決めることです。 
 
良かったら少し考えてみてください。
    • good
    • 1

親の事はあなたが悩む事ではなく、彼女と親の問題なので、彼女が解決すべき事です。


あなたは彼女の婚約者でもなく、旦那でもないのだから、今は親に対してはあまり意見は言わない方が良いと思います。

そして彼女が解決できないものを、あなたが解決出来るわけが絶対にないので、彼女が親とはどんな関係でいたいのか、親には逆らえない、関係を悪化させたくないと言うなら、あなたより親を選んだのだから、もう無理ですよね。

あなたとちゃんと付き合うつもりなら、彼女が親から介入をして来ない約束くらいはしないとなので、それが出来ない彼女ならあなたでなくても、親が気にいる御曹司以外は無理ですよ。

きっと彼女は今は誰が好きと言うのもなく、ただただ親へのストレスを異性で発散させたい感じもします。
あなたは単なる巻き込まれでしょうね。

まとめると彼女が解決出来ないのを、あなたが解決は出来ないので、彼女との先は絶対に等しいくらいないと思います。

今はまだ学生だから良いけど、就職してあなたの職場に親が乗り込んで来たら、あなたは職場を去る羽目にもなり、人生めちゃくちゃにされますよ。
あなたは飛んだとばっちりを受けてるだけなので、彼女と親の問題は彼女のみで解決をする事、出来ないなら別れるしかないの2択ですが、別れた方があなたのためです。

放任家庭の彼女は選ばない方が良いですが、普通くらいな干渉型家庭の人はいっぱいいるので、彼女だけに拘ってしまうと、時間がもったいないなって思います。

今はまだ若いし出会いがあるうちに新たな彼女を選んだ方が良いので、彼女には彼女の人生を歩んでもらい、別れた方が良いです。
    • good
    • 1

まあ、結婚までは行かずに別れた方が良いとは思いますけど、好きなら学生のウチは付き合う分にはいいんじゃないでしょうか。


今そんなに考え込まなくても大学もあと2年くらいあるでしょう?
今は別れようと思わなくてもあと2年も一緒に居たら嫌になってくるかもしれない。
そしたら単純に付き合うのが嫌になったからって事で別れられるでしょう。
    • good
    • 1

はい、別れるべきです。



その彼女は将来的に毒親になる可能性があります。

親は子に似る!

子供は将来親と同じことをします。

そんな彼女と付き合って結婚でもすれば同じようなことをしてそのシワ寄せは質問者さんに回ってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!