この夏(7月下旬頃)、小学生の子供連れで八丈島に行こうとしています。
◎ 海水浴場は低土というところがメジャーのようですが、混雑度
    海のきれいさなど教えていただけませんでしょうか。

◎ イメージとして八丈島は岩場が多く、波が荒そうで海水浴には
    向いていないように思っているのですが如何でしょうか。
    海水浴場もあまりないように思えます。
    また海水浴できる時期はいつ頃でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 低土は消波ブロックに囲まれた海水浴場で、毎年海水浴のために砂を入れているそうです。



 その他の海水浴場はよくわかりませんが、ご質問のとおり八丈島は岩場だらけという話です。

 海水浴用に足袋や運動靴を持っていきましょう。

 海水浴の時期はいつまでかわかりませんが、7月1日2日と行ったときはもう泳いでいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海水浴に足袋や運動靴とは思ってもいませんでした。

お礼日時:2001/07/12 02:17

他のところでも色々答えてしまっていますが(しかも回答するのが遅くてすみません)、海水浴場は、何箇所か有りますが、一番メジャーなのが「底土海岸」です。


その分混雑していますが、少し離れたところまで行くと、がらがらです。
人工の砂浜なので、ちょっと砂を掘ると、石ころだらけになってしないますので、他の方のおっしゃるう通り、靴を履いていたほうが間違いないです。
「底土」の沖合いに消波用のテトラポットがくまれていますが、絶対に近づかないほうが良いですよ!引き波にさらわれて、テトラポットの中に引きづり込まれてしまうことがあります。
波の高い時は、堤防の上も歩かないで下さい。
よくダイバーが歩いているのですが、堤防を越えた波に足をさらわれて転んでしまいます。
そのほかお勧めは、「神湊」という漁港があります。その一角が海水浴場になっていて、こちらは、岩だらけです。(その代わり、波が少ないのが良いところです。)
深いところで5~6mくらいあるのですが、水面から海底まで奇麗に見渡せるほどの透明度があります。
小さな魚も結構いるので、ソーセージなどのえさを持ってゆくと手から食べてくれて、結構楽しいです。
そのほか、何箇所か有りますが、総じて波の穏やかなのは、「神湊」でしょう!
他の場所で泳げなくても、港の中になっている分穏やかです。

八丈の海水浴場は、あちこちに無料のシャワー(冷水)があって結構便利です。
温水シャワーを使用する場合は、「海の家」になりますが、「底土海岸」にしかないです。

8月半ばを過ぎると、小さなくらげが海水の中を漂っていることが有り、たまにさされたりします。さされてもたいしたことは、ないのですが、虫刺されの薬のようなものを持ってゆかれたほうが良いかと思います。

蛇足ですが、結構「蚊」がいますので、夜外出する時は、虫除けスプレーをしたほうが良いですよ!
    • good
    • 0

5、6年前に八丈島に行きました。


海水浴場は砂浜が有るのですが、ちょっと行くとすぐ岩場になります。
はだしでは足が痛いので、サンダルを履いて、海に入っていました。
遠浅という感じではなかったです。

ただ、そこには、魚泳いでいたりウニがごろごろしていて
そのウニを食べましたがとてもおいしかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウニは大好物なので、もうたまりません。
貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 02:19

 またまたお邪魔いたします。

思い出したことがあって・・・

 タクシーはむちゃくちゃ高いです。(観光地料金)

 空港から10分強の距離のところまで往復したところ、6千円くらいかかりました。

 レンタカーの方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。実は、「その2」で八丈島の交通事情を
質問したつもりが載っていませんので、もう一度させていただきます。
(いつも一回クリックで終わったと思ってしまうのです。)

お礼日時:2001/07/09 12:28

 そうそう、1つ補足ですが、泳いではいけないところや海水浴場になっていない場所では泳がない方がいいです。



 凄く潮が速いそうで帰ってこれなくなります。

 千葉県の方まで流れてる潮もあるそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35年前に泊まった八丈島のホテルの名前

35年前に泊まった八丈島のホテルの名前

父と母が新婚旅行で八丈島へ行ったらしいのですが、
その時に泊まったホテルの名前を知りたいです。(今あるのかわかりませんが)
私自身来年結婚を控える身になり、
ふと、母が結婚した時に過ごした場所へ行ってみたくなりました。
母は私が子供の頃に他界しており、詳細が聞けません。。
父の記憶では、白くて大きなホテルだったとのこと・・・。
当時の八丈島では1,2を争う大きさだったのではないかと思います。

*昭和50年11月頃
*八丈島で(おそらく)1番大きな白いホテル
*旅館ではなく、ベットのあるホテル

母の形見をもって1人旅できればなぁなんて考えてます^^;
少ない情報ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2度目は?少し具体的に、35年前とは、1975年、ロイヤルホテルその後プリシア、その後オリエンタル、
羽田~八丈島・・・フレンドシップ・定員40名。
その後、国産YS11・・・60名・・滑走路延長して、・・現在、
オリエントリゾート時代に、映画のトリックで使われました。
その時の?小道具は神湊港に展示されました、
75年・・大阪トンネルから見た下には、ゴミ焼却の煙突らしい?<煙がでているから>。
現在ありませんが・・。この当時はウミガメを食べていました、現在はウミガメが底土海水浴場に。
産卵して・孵化後放流しています。時代の流れですね。
間違いなく、ロイヤルホテルですね、その当時民宿・・みのる荘は1泊2食で2500?だと・・。
今現在ありませんが。

Q多々戸浜海水浴場or白浜大浜海水浴場

多々戸浜海水浴場or白浜大浜海水浴場のどちらに行くか
迷ってます。
波があって尚且つ水が透き通っているのはどちらでしょうか??
何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E5%A4%9A%E3%80%85%E6%88%B8%E6%B5%9C%E6%B5%B7%E6%B0%B4%E6%B5%B4%E5%A0%B4&sa=N&tab=li
多々戸浜海水浴場


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%99%BD%E6%B5%9C%E5%A4%A7%E6%B5%9C%E6%B5%B7%E6%B0%B4%E6%B5%B4%E5%A0%B4&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2
白浜大浜海水浴場


このサイトに大量に画像があります。
ここで比較されてはいかがですか。

Q八丈島の情報 その3

八丈島でおすすめのホテルまたはペンションを教えて下さい。

Aベストアンサー

八丈のホテルは、何処も横並びのような施設になっています。(ちょっと古かったりします。)
その中でお勧めは、「プリシアリゾート」です。
テニスコート・ミニゴルフ・プールがあって、海にあきてしまってもそれなりに楽しめます。
「底土海岸」から車で3分空港からも車で5分くらいのところになります。
部屋の感じは、ちょっと古いかな?と思うくらいです。
食事のほうも結構良かったですよ!
他のホテルに比べてプールがとても広いので、結構遊べます。(3年位前に高嶋弟のTVドラマにも使われてました。)
ペンションは、他の観光地に比べて、「民宿色」が強いのであまりお勧めは致しません。
きっとよいところもあるかとは思うのですが、お子さん連れということを考えると・・・?
・・・でも、東京ベイエリアみたいな奇麗なホテルは期待しないで下さい!
八丈島が「日本のハワイ!!!」といわれていたのは、相当昔の話ですから・・・。

Q大阪の海水浴場

夏休みに大阪にいくのですが、
大阪近郊で、お勧めの海水浴場はありますか?
できれば、人気の少ないところがいいです。
あと、俺は、山の中のど田舎で育ったのですが、
海水浴場では、サンオイルなどは、使ってもいいのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。大阪府阪南市にある
箱作ピチピチビーチがお勧めです。
大阪なんですが、想像しているより砂浜も水も綺麗で、人気も少ないと思います。
ただ、毎年、7月上旬に行くので夏休みのシーズンに入ると多いかもしれませんが…。

ご参考になればよいのですが…。

参考URL:http://www.nankai.co.jp/cgi-bin/season.cgi?secd=12

Q八丈島

八丈島へ1泊2日の旅行を考えています。
レンタカーを借りる予定です。

12月か1月を考えているのですが、気候的にはどうですか?
南の島とは言っても、緯度的には四国や九州と同じですよね。
沖縄ははるかに南。
もう少し暖かくなってから行ったほうがいいですか?
海に入る訳ではないですし、八丈富士や海や玉石垣など、八丈島らしい景色を見られればいいんですが。

また、土日に行く予定なのですが(年末年始や3連休は除きます)、やはり平日よりは混みますか?
オフシーズンなので大丈夫でしょうか?
観光バスの団体さんなどに巻き込まれずに、のんびりまったり観光したいのですが。

最後にホテルについて。
「ホテルリード・アズーロ」「八丈シーパークリゾート」「ホテルシーピロス」ならどこがオススメですか?
清潔感のある綺麗なホテルがいいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この時期は観光はオフシーズンですから、釣り客とダイビング客くらいで、閑散としています。なので、牛角力などは休みかも知れません。場所によってはかなりの寂寥感を感じると思います。

また、南側はそうでもありませんが、島の北側はこの時期かなり風が強く寒く感じます。
船の場合、三宅~八丈の黒潮を越えるところで結構揺れることがあります。

ホテルはわかりませんので、どなたかよろしく

Q近畿の海水浴場

近畿圏で海水浴場を探しています。条件は

(1)移動は公共交通機関のみ
(2)人があまりこない
(3)岩場でない  
が特に重要で、できれば、遠浅…等 好条件つきで
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

小豆島はいかがですか?
こちらのホテルなら大阪または三宮から直行バスもあります。
ホテルは綺麗ですよ。
実家が近くなので、泊まったことはありませんが・・・
いろいろプランもあって楽しめそうです。

Q「TRICK 劇場版2」ホテルが廃墟のようなのはリアル?画像処理?

「TRICK 劇場版2」の八丈島のホテルですが、
そのホテルが写っている写真はどれもあんなに
さびれていませんし、樹木も生い茂ってません。
映画ではホテルの外壁はぼろぼろで設定通り「放置されていた」
感じですが・・・現役営業中のかのホテル、実際には綺麗で
映画は画像処理なのでしょうか??
処理したにしてはナチュラルで不思議に思っています。
どうやってあんな寂れた感じにしたのかor実際に
あんな感じなのか・・・ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください(゜.゜)。

よろしく、ネ!

Aベストアンサー

出演者の話ではちゃんと八丈島に言っていたようなので
映像処理をしたのは間違いないと思います。
ただ、踊る大走査線2ではレインボーブリッジが封鎖できないため(笑)、外国にあるそっくりな橋を使ったというケースもありますけどね。

Q伊豆白浜海水浴場

こんにちは。
少し前のニュースで、白浜海水浴場の白い砂浜が消えた
と言っていましたが、今の時期どうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

その記事の元ネタになったのはここのブログ
http://izu.weblogs.jp/sakuraya/2008/05/post-7134.html#more

その後の復旧工事などもあり、今では戻っているようです。

Q11月の八丈島

11月の後半に八丈島旅行を計画中です。
『羽田から45分でリゾートライフ!』
パンフレットのうたい文句にひかれたのですが、オフシーズンの八丈島ではどんな楽しみ方がおすすめでしょうか?
八丈島は今回が初めてで、まずはのんびりと過ごすことが目的です。

Aベストアンサー

私は学生のときの11月に八丈島へ行きました!!
私が行った時は結構寒かったですね曇ったり雨降ったりでさんざんだった~でも海の中はあったかいかも。
とにかく11月は人がぜんっぜんいなくて
びっくりしました。
私がその時やっときゃよかった~と思ったのは
レンタカーを借りることです。
車なら、島の見所全体を一周できると思います。
小さい島ですからね~。
一日で温泉行って海行って植物園行って、
ってこともできていいですよ~!
私のときは車の免許持ってなくて、
泣く泣く数少ないバスと限りなく見かけることもない
タクシー、あとは徒歩でがんばってました。
それでは楽しんでくださいね~!!
晴れるといいですね~!!

Q京都の海水浴場

京都市内に住んでいるのですが、この夏友達4人くらいで京都の海水浴場に行こうと計画しています。
インターネットで調べてみたのですが、「本庄浜海水浴場、袖志海水浴場、久増海水浴場、砂方海水浴場、青井浜海水浴場、蒲井海水浴場、安木海水浴場、三田浜海水浴場」などが、人も少なそうで良いなぁと思ったのですが、実際はどうなんでしょうか??
近くに駅、宿泊施設などがあるなども教えていただければ嬉しいです(*^-^*)

Aベストアンサー

d-o-b11さん、こんにちは。

僕のオススメは和田浜です(参考URL見てください)
今はどうか分かりませんが、僕が学生の頃はあまり
有名でなく、ちょっとした穴場でした。
よく整備されているとても綺麗な浜です。

たぶん白砂を入れているのだと思いますが、
ムチャクチャ遠浅で、行けども行けども
腰ぐらいの深さでした。

URLに見えている小島には、ちょっとした
飛び込みスポットがあります(ちと危ないですが)

学生時代には五条烏丸に4時集合
道が混む前に出発して7時過ぎに和田浜着。
ビーチバレーできるぐらいの広さを掃除してネット設立。
巨大浮き輪も膨らませて準備万端。
ひとしきり遊んだら浜茶屋(海の家)が
開き始めるので、なんか食べてから
カヌー借りて小島まで行って、飛び込み大会。
戻ってきて、もちょっと遊んで、昼過ぎには撤収開始。
道が混む前に出発して夕方京都着。

元気でしたね(^^ゞあのころは(ノ_・、)

福井県の一番西(京都寄り)で、道が空いていれば
京都から車で3時間ぐらいだったと思います。

機会があればぜひ
では<(_ _)>

http://www.h2.dion.ne.jp/~hi-b2003/index.html
http://www.mapfan.com/index.cgi?ZM=9&REF=ibm.hpb&MAP=E135.34.33.61N35.29.19.64
http://www.h2.dion.ne.jp/~hi-b2003/syoukai.htm

ここ(↓)に和田浜ライブカメラあります。
http://www.wakasawadakankou.jp/

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hi-b2003/syoukai.htm

d-o-b11さん、こんにちは。

僕のオススメは和田浜です(参考URL見てください)
今はどうか分かりませんが、僕が学生の頃はあまり
有名でなく、ちょっとした穴場でした。
よく整備されているとても綺麗な浜です。

たぶん白砂を入れているのだと思いますが、
ムチャクチャ遠浅で、行けども行けども
腰ぐらいの深さでした。

URLに見えている小島には、ちょっとした
飛び込みスポットがあります(ちと危ないですが)

学生時代には五条烏丸に4時集合
道が混む前に出発して7時過ぎに和田浜着...続きを読む


人気Q&Aランキング